SSブログ

さくらの開花 [話題]

東京では昨日さくらの開花が発表された。
これから日本のさくらの名勝で開花発表がされていくでしょう。これからは暖かくなっていくから手のしびれが少しでも和らぐでしょうから嬉しい季節になる。でも花粉症だからスギやひのきの花粉で悩まされる。加えて厄介なのが大陸からの黄砂とPM2.0である。でもやっぱりさくらの花が咲くと心が和らぎます。日本人の心に宿る花なんでしょうか。神話の時代、木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)が富士山頂より種を撒いたことで日本に広まったとされる桜
で桜の花言葉は、優れた美人、純潔、精神美、淡泊、とたくさんあるそうだ。特に「優れた美人」とはどんな人を・・・一度でもいいから会ってみたい。
本居宣長が「敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ山桜花」と詠った。分かりやすいから特に訳は要らない。しかし、国学者が言う大和心とは、「漢意(からごころ)」と対比されるようになり、「もののあはれ」「はかりごとのないありのままの素直な心」「仏教や儒学から離れた日本古来から伝統的に伝わる固有の精神」のような概念となる。やはり深いね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。