SSブログ
田舎暮らし ブログトップ
前の10件 | -

本格的な雨 [田舎暮らし]

今日は本格的な雨となっています。
昨晩から降り続いています。
こんな日は何もしたくないし何かする気にもなれない。
おとなしく本でも読んでみるか。そうそう百田尚樹氏の「日本国紀」という本を購入したので読むことにしよう。
何が書いてあるか読んでみないと解らないからね。
感想は後日。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋芳洞最盛 [田舎暮らし]

秋芳洞の観光客が激減している。最盛期には観光バスが連なり道路が混雑したと聞く。今はどうか閑散としている何時でも貸し切り状態でそれはそれはゆっくりと見て周ることができます。そこで、市観光協会、観光関連業者の実行委員会が入洞促進の目的で「萌えサミットin秋芳洞」を開催している。安っぽい考え方だ、都会で行っているアニメマンガのコスプレや出演者を集めるという、客寄せパンダ的なイベントである。しばし待て本来の目的は秋芳洞を見て頂くということではないか、一時的に目的の違う人を集めてどうする。終われば元の閑散とした扉を閉ざした洞までのうら寂しい道が益々侘しさを残すだけである。恒久的なリピータを発掘するような取り組みが何故出来ないのか、これじゃ入洞者も増えません。そこで文句だけ言っても解決にならないから老生衰えゆく脳みそを最大限に活かして次の提案をする。
秋吉は秋吉洞と秋吉台がセットになっていなければならない。
 ・秋吉観光に関わる商店は一枚岩にならなければいけません(皆が協力している姿勢をアピール)
 ・観光客の目に入るところは全て綺麗に整備すること(雑草、廃屋、朽ちた看板の撤去)
 ・動線を明確にすること(洞中は一本道、洞から秋吉台、台から駐車場)
 ・呼ぼ込みの禁止!駐車場の価格統一、無料駐車場の案内
 ・閉鎖している土産店の開放
 ・何よりも来ていただいたという感謝の気持ち
 ・定期手なイベント(情報発信、県、県外)
 ・地産品の販売(美東ごぼう、クリ、野菜など農産物)
 ・市観光課の目標を明確にし達成度を評価
 ・他地域の観光地への誘導協力
 ・最新情報の発信(WiFi活用、観光案内Web,宿泊施設の充実、案内、連絡)
 ・観光マイスター(職能訓練制度)の設置(新山口駅内に常設)
 ・住民の意識改革(挨拶、案内、言葉づかい、自慢なし)、維新は先人の行動で今はその教えを守っている
 ・デジタル表示
 ・観光客原因の一因となる交通の取締は
 ・難しいが観光客の交通違反(一時停止違反)は注意に留める、それで事故が多ければ再考する。
 ・交通の安全は見える形にすること(隠れて行わない、一方通行は入り口で行う等など)
等など改善すべき点は山積みである。そのための予算獲得は市議や役人の仕事である。
即効ではなくボディブロウの様に効いていく手段であることが重要です。そのための手段を計画的に進める。
こんなことさえ出来なければ観光客の増加は出来ません。
注意)秋芳洞内の飾り立ては賛成できない(自然を見せるのであればそのままに)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちいい快晴です [田舎暮らし]

久々に気持ち良い快晴となりました。
何日ぶりの快晴だろうか。風も微風だから体感温度も低くならないだろう。
だから今日はグランドゴルフで楽しく過ごしてみましよう。台湾出張問題の出直し市長選も投票率は72・69%で過去最低だったが、結局は西岡氏が再選を果たした。正気かここの住民はと怒りを発したものの皆が選ぶのだから「問題ない」という結論だ、国会議員に居ましたね、他の議員の不倫問題には厳しいが、自分が行った不倫には大甘で再選した人がね。何のために選挙するのか分からない。と家に篭って居るよりは、こんないい天気には外に出てグランドゴルフでもしてイライラを発散しましょう。
いざ出陣!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かいポカポカ陽気 [田舎暮らし]

今日は春が来た様なポカポカ陽気で気持ちがいい。
久々の空一杯の青い空風は微風。こんな時はじめて田舎暮らしがいいなと思う。都会の喧騒を離れたらどれだけ幸せだろうかと思っている貴兄は羨ましいと感じていることでしょう。ぜひ田舎暮らしをお薦めします。ただし、次の記事内容が我慢できる人に限ります。”田舎暮らしは「逃げ場」がなくて息がつまるって本当ですか?”という質問に対して率直に答えると『本当です!』。これは老生が田舎に住んで10年ちょっとで感じた答えです。
閉鎖的な人間関係、都会の考えに追いつかない思考力、いつまで経っても他人扱い、田舎なのに「田舎」という言葉を極端に嫌がる、つまらないと思う風習をさも大切にするがその理由が答えられない、他人の財布の中身を常に気にするが何か有るとすぐに寄付を要求する、話題が無いから他人の噂話で盛り上がる、つまらんと思える行事への強制参加等など数え切れないほどが上げられる。を我慢できなければ直ぐに脱走したくなるでしょう。
テレビの田舎暮らしの成功事例に騙されてはいけません。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気悪いわ [田舎暮らし]

今日は町のマラソン大会なのに残念なことに雨がポツリポツリと降り出した。
いいコンディションで走らせたいのにね。幸なことにザザぶりでなく風もない頑張って下さい。
それと我美祢市の市長選挙の告示日であります。元市長、前市長、新人の副市長の3人が立候補してます。14時から出陣式があるので応援に行ってきます。投票日は2月20日で有りますが、元、前市長の不祥事があり市の信頼が著しく低下してしまっているから、この選挙で選ばえた市長は信頼を取り戻す相当な努力が必要でしょう。そんな人と思える人物を応援します。雨が上がってくれるといいのですがね。
という事で天気が悪いのが気になっています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄っすらと雪、雪 [田舎暮らし]

昨日から土・日曜日は荒れるという予報で場合によっては雪になるかも?とのことでした。
ドンピシャです。当たらなくて良いものをその通りになってしまう。この状態が一番寒いから嫌いなんです。好きな人いますかね。今日は一日コタツと共に仲良くしますかね。こんな日は手のしびれが最高潮となり痛みも伴う嫌だね。
何か体を動かす仕事?見つけよう。きっと大した事は出来ないでしょうが格好が悪いものね。この程度だジジイは、アハハハ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊勢に行ってきました [田舎暮らし]

19日、20日と高校の同窓会で2年ぶりに伊勢に行ってきました。
僅か2年ですがジジイになっているのに驚きです。この年になると老けていく時間が加速されるようで話題は何処が悪いとか、ここが痛いとか、手術して生還したとか健康のことになります。おいおい悪ガキ共がそんな話に没頭してはいけませんな。俺達の青春は何処にいってしまったか。それでも談笑をして楽しい時間がおくれました。次回の再会を約束してお開きとなりました。今回は、丸天の会長が手配してくれたホテルで先生と遅くまで話ができ当時の思い出を語り合い時間が経つのを忘れました。伊勢に行ったら、宇治山田駅1階土産物売り場と内宮おかげ横丁に出店している「丸てん」で是非お土産として購入されるよう会長に代わりましてお願い申し上げます。
そんなことで老生お得意のカラオケ曲を紹介します。
[るんるん]飲むほど昭和が懐かしい 良かった時代と誰も言う
遠くなるほどなおさらに
色取りどりに恋をして色とりどりに生き抜いて
幻みたいに過ぎてゆく
俺の昭和が遠くなる
[るんるん]
皆様も歌ってみて下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり太陽は良いな [田舎暮らし]

7日、久しぶりに太陽が顔を出した。
穏やかで気温も低くなく快晴の一日となりそう。気分もいい、やはり太陽は良いな!
きっとエコな太陽光発電もフル稼働でしょう。こんな日が続けばいいが直ぐに太陽が隠れてしまうから冬は嫌いなんです。今日は朝のうちに灯油を買いに行ってきました。灯油もガソリンも価格が下がっています。そこで1000リットル(20リットル✕5個)を購入した。車のトランクに積める量(¥7,280)です。この価格帯より高くならないよう願うばかり。そろそろ運ぶ力が劣ってきたみたいでシンドイです。で!素朴な疑問です、太陽は何故暖かい(熱い)のですか。一説では核反応の爆発が絶えず起こっているとのこと。どうも信憑性が無い。今NASAの宇宙船が太陽に向かっているから、いずれ正しい答えが出るでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドゴルフ打ち初め [田舎暮らし]

4日はグランドゴルフの打ち初めです。
天気も良くて風も無いから最高の滑り出しとなりました。
何時ものジジババメンバーは昨年と変わらず元気にプレイに参加しておりました。
グランドゴルフなかなか侮れませんよ。スコアが伸びません。8ホールで各パースリーですから24点でパープレイとなります。グランドゴルフ協会の認定コースは整備されて芝も刈り上げられ立派ですが通常は広場で行うので草や石ころがあり難しいです。勿論、メンバーによる草取りや石ころ拾いを行います。メンバーになるには年会費を払えばいいだけです。あとはルールを守ってプレイを楽しむだけです。
ゴルフは数本のクラブで距離によってクラブを選びプレイしますが、グランドゴルフは1本だけです。一番長いホールでも50メートルです、打ち出す力と正確な方向性が要求されます。何よりも休憩時のコミニュケーションが最大のブキになります。田舎のグランドゴルフは、この井戸端会議に参加出来ないと色んな地域の情報が得られません田舎暮らしの重要なことなんです。
さあ、今年も頑張っていきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本で再地震 [田舎暮らし]

正月早々熊本でまた地震が発生した。
折角復興が順調に進んでいるこの時期に何で地震がと思います。熊本のシンボル熊本城の復旧に支障がなければよいが。正月休みで帰省している人のUターウンが足止めとなっているようです。年初めを地震で始まるとは何と気の毒なことであるが、幸い大きな被害は報告されていないのが救いである。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 田舎暮らし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。