SSブログ

年齢と屁は正比例する [偏屈じいさん]

最近妙なことに気がついた。
「年齢と屁は正比例する」ということだ。生理学的や医学的根拠で証明した訳ではことを強く述べておこう。お恥ずかしいことだが年齢を重ねるごとに屁の数が多くなっているのである。兎に角、ぷっぷぷっぷと連発的に放出することがある。それでハタとひらめいたのが上記の格言だ!
働き盛の30代を「1」とすると、人生的に落ち着いてきた40代は「2」、よく働いてきたなと感じる50代は「3」、そろそろ定年だわの60代は「4」で、生きてきたなと思う70代は「5」、そろそろもういいかと考えるであろう80代は「6」であると、一日の屁の数が増えていくのである。
何故かな?誰か偉い研究者がきっと証明してくれものだろう。
そして将来、嫌近未来かに、こんなバカなことを考えていた人が存在してたのだと驚きの屈辱で迎えられるのだ。
あはははは

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンフランシスコ市の慰安婦像・碑文 [一言]

サンフランシスコ市の慰安婦像・碑文について、
次のブログで詳しく書かれているので今日はそのブログの紹介としました。

http://blogos.com/article/260277/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

D51形(デゴイチ)でゴー [話題]

25日、デゴイチの愛称で知られる蒸気機関車がJR山口線で44年ぶりに復活した。
鉄道フアンにとっては垂涎の蒸気機関車だ。鉄道フアン、撮り鉄、乗り鉄、音鉄を800人を集めて新山口駅で記念式典が開催された。あの力強く吐く煙の匂いが蘇る。山口県を訪れた時はぜひ利用して昔を懐かしんで下さい。新山口駅から津和野(島根県)までの間を走ります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横綱審議委員会 [一言]

横綱審議委員会という異常に看板だけがデカイ審議委員会とは何だ。
大相撲で不祥事が発生するとでかい顔をして出て来るが何が出来て?普段何をしているのか?全く不透明で「見える化」の遅れた審議会であると思う。急いで日本力士稀勢の里を横綱として誕生させた責任をどうとる。白鵬の立会いに張り手が多いこと、審判に対し不満の態度を表し前代未聞の醜態を土俵上で行なったこと、日馬富士の暴力問題に対して、さあどう責任を取るのか?大岡越前の守のような見事な裁きを見せてもらおうじゃないか!。
金さん.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インスタ映えは迷惑 [話題]

本年度の流行語にノミネイトされた”インスタ映え”だが危険行為で迷惑を被っている。
山口県の角島(つのしま)に架かる全長1780メートルの角島大橋でインスタバ映えを狙って道路に止まったり寝っ転がったりする危険行為が1年前から多発している。エメラルドグリーンの海に架かる橋として「口コミで選ぶ日本の橋ランキング」堂々の1位を獲得した場所なのだが、島民の皆さんの生活道路でもあるから危険この上ない。
目玉の観光地であるだけに地元住民はSNSで広めてもらえるのは有難いが危険な行為は止めて欲しいと、ただただ観光地の抱かえる問題として事故やトラブルの無いように願っているだけである。
老生でしゃばり過ぎるが観光協会に代わりまして、「インスタ映え」のする写真を収めたい気持ちは重々わかるがどうか事故の無いように節度ある行動をお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだやってるわ! [一言]

24日、韓国の国会は毎年8月14日を「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」とする法案を可決した。
「いい加減にせい!」と思うのは老生だけだろうか。
加えて、サンフランシスコ市の慰安婦像の設置で姉妹都市である大阪市が「サンフランシスコ市との姉妹都市提携の解消」という方向にある。
大統領が変わるご事にぶり返す。まだやってるとウンザリする。
日本政府はもっと強気でやり返さないと大変なことになる。まずは10億円を返して頂こうよ。
朝日新聞は連日特集を組んで問題の収拾を行わなければならない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙監視レーダー [一言]

防衛省が宇宙監視レーダーを山口県山陽小野田市に配備することが分かった。
宇宙監視レーダーは、日本の人工衛星の運用を妨害する中国の衛星破壊兵器や宇宙ごみ(スペースデブリ)を監視する航空自衛隊初の専用レーダーである。何故、山口県かと言うと、山口県は東経131度で、赤道上の同110度から160度にかけて多い静止軌道帯の衛星を監視しやすいということらしい。
21日に住民説明会があり、衛生は増大する宇宙ゴミや対衛生兵器の開発で宇宙空間の安定的利用が重大な危機にさらされていることを説明し理解を求めた。
国益と国民の安全や財産を守るために配備することはやむ得ないと思いますが、何しろ資源なし、工業なし、活発な商業地でもなし、大企業なし、のナイナイづくしの地方の田舎ですからお国の施設の補助金と働き場所が欲しいところが本音かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4つのお願い [一言]

韓国のメディア、マネートゥデイが10月31日、「平昌五輪、今からでも返納できないだろうか?」と題して報じて大波紋を起こしている。次の4つの返納理由だそうだ
 (1)平昌五輪前に外国人観光客、特に中国人観光客が米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備をめぐって猛反発したことで激減している実態がある
 (2)韓国国民の平昌五輪に対する無関心が深刻でチケット販売が不振
 (3)北朝鮮による核・弾道ミサイル開発に伴って朝鮮半島情勢が緊迫化し、安全に対して各国に不安が生じ、不参加の事態が生じる
 (4)無分別な投資と競技場の事後活用計画の未確定で膨大な負債が生じる公算が大きい-ことだ。
開催まで100日を切っているのにこの低落だ。
さすが約束を守らない国民だ。既に聖火も届いているはずだがね。いろんな理由を並べているが自国で成功に持って行こうとすることはなく人のせいにしている。要はお金が無いんですよ。また、日本にお金を無心するのでしょかね。
この国民性では、慰安婦問題が解決するわけがない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揺れる相撲界 [一言]

始まったな。メディアの連日相撲界の暴力問題を競って報道している。
暴力の原因は、横綱が注意をしている最中に貴の岩がスマホを操作していたから日馬富士の怒りが爆発したとなっている。問題は次第に相撲界に対する勢力に発展して泥沼の様相となってしまっている。しかし、本業の相撲の方はどうなのか。結局、稀勢の里が10日目から休場して白鵬一人横綱となってしまって一年を締めっくくる九州場所は寂しい状態となっている。先場所は日馬富士の一人横綱だっただけに、久々に四横綱揃い踏みで期待されていたのに残念だ。モンゴル力士で支えられている大相撲は変らない。非難の内容は、いろいろあるがモンゴル力士へのやっかみもあるように思える。
8勝連勝の白鵬を追いかける、大関豪栄道は7勝3敗、大関経験がある琴将菊が2勝8敗でこれまた休場寸前で不甲斐ない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

量子コンピュータという最先端技術 [話題]

これまで量子コンピューター開発で後れをとっていると言われてきた日本。ついに国産初の量子コンピューターがお目見えしました。
NTT物性科学基礎研究所、国立情報学研究所などが内閣府の支援事業である「革新的研究開発推進プログラム(ImPACT=インパクト)」の一環として開発した「量子ニューラルネットワーク(QNN)」計算装置である。
凄い技術はよく分からないので説明できないが、何に応用できるかと言うと、、創薬や通信ネットワーク、少ない観測データから対象を復元する圧縮センシング、深層学習、渋滞を減らすための交通システム、フィンテックでのリスクと利益のトレードオフをリアルタイム最適化、などが想定されているんだって。
量子コンピュータの仕組みを理解できる人は極々少人数でしょうが、分からない人が身近に感じるのは、創薬と渋滞を緩和する交通システムであろう。他にも沢山の恩恵を受けることが出来るでしょう。
日本の技術が評価される量子コンピュータ、遥かにスパーコンピュターを凌駕する処理速度にこれからが楽しみですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。