SSブログ

さらばイチロー [話題]

昨夜東京ドームでの「2019 MGM MLB日本開幕戦」第2戦の試合をテレビ観戦している時に試合後重大な発表があるとアナウンサーが言ったので、多分そうではないかと感じた通り「イチロー選手の現役引退」発表でした。
試合後の記者会見ではやり遂げた男の美学が有りました。悔いなくやり遂げたという達成感に満ち満ちていました。とても清々しい記者会見であったと感動しました。イチロー選手からは野球について色んな事を教えてもらいました。特に野球に取り組む覚悟を彼の実績・実力・結果・評価等々から学ぶ事ができます。引退会見では涙を見せなかったが、かれの性格では人知れず一杯の涙をこれまで流してきたことでしょう。それを引退の会見で溢れ流すことはできなかったのでしょう。彼は言う「これからも同じように練習していることでしょう。動いてないとダメなんです」と魂とグランドが一体化した男ですよね。
有難うイチロウ選手!多摩川のグランドにフト現れて素人に衰えを知らぬ姿とプレイを見せて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば「フルーツ牛乳」 [話題]

銭湯の定番飲料が消滅――。明治が販売する清涼飲料水「明治フルーツ」が、2019年4月で終売となる。
と驚きのニュースが流れている。瓶入り「牛乳」「コーヒ牛乳」そして「フルーツ牛乳」は昭和を代表する銭湯の三種の神器的な存在である。風呂から上がって左手を腰に置きながら右手で力強く握った瓶入り牛乳を高く持ち上げ一気に飲み干す昭和の晴れ姿、白波5人男の第六人目にその位置を譲っても見劣りはしないほど昭和男の晴れ姿であった。中でもフルーツ牛乳は、軟弱男の飲み物として人気はイマイチ、しかし子供たちの間では牛乳よりはあの、リンゴ、バレンシアオレンジ、パイナップル、洋ナシ、バナナ、レモンの南国の普段口に出来ないフルーツの果汁入りの清涼飲料水は垂涎の希望の星であった。終売の理由は中期的な売り上げ不振だという無念の涙、「お客さまの健康志向の高まりにより、当該商品のように嗜好を特長とする商品は、苦戦を続けてきました」なる程、時代が消し去ることの決断をさせたのか。そんなに苦労していたにも関わらず、申し訳ない!無造作にオロナミンCドリンクやリポビタンDを無情にも手にした私が罪人、ああ〜俺の昭和がだんだん遠くなる!
あははは

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやぶさ2りゅうぐう着陸 [話題]

宇宙航空研究開発機構・宇宙科学研究所(JAXA・ISAS)の小惑星探査機「はやぶさ2」は、日本時間2019年2月22日午前7時29分、小惑星リュウグウの表面へのタッチダウンに成功した。そして貴重なサンプル採取に成功した。日本の宇宙時術の凄さを見せつけた。何度でも言う「技術は一番でなければならない。二番ではダメなんです」分かってくれましたか?蓮舫さん。貴方のおかげで予算を削減され科学者たちはどれほど苦労したことでしょう。きっと悪夢の時代だったでしょう。それを乗り越えて世界初の小惑星の重要なサンプルを持ち帰る事が出来るのです。これが一番の実力ですわ。よくやった!

一方、追いつけでイスラエルの非営利団体「スペースIL」は米東部時間21日夜(日本時間22日午前)、米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から民間初の月面探査機「ベレシート(創世記)」を打ち上げた。ベレシートは上空でロケットから分離され、地球を周回する軌道に入り、打ち上げは成功した。4月11日に月に着陸、磁場測定などを行う計画だ。月の裏側には中国の探査機も着陸しているし競争が激しくなっている。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高に綺麗な月 [話題]

5万枚もの写真をつなぎ合わせて1枚の美麗な月の写真を生み出した人がいる、ajamesmccarthyさんです。
それがこれだ
s01_m.jpg
写真をクリックすると綺麗さが倍増します。
こんな姿で宇宙空間に浮かんでいるんだ癒やされますよね。
月にまつわる色んな話が生まれる理由も理解できる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月の裏には何がある? [話題]

月の裏側の砂漠をはるばると中国の探査機「嫦娥4号」が飛んでいって着陸をした。
月は地球に対して表側しか見せていない、見えない裏側はどんな世界が有るのか?
月にはクリープ性地質と、斜長高地岩地体、南極エイトケン盆地の3大地質構造がある事は知れているそうだが、前の2つの地質構造は米国と旧ソ連はすでに視察・探索を行っているが、南極エイトケン盆地については近距離での探索がこれまで1度も行われていないだって。南極エイトケン盆地については近距離での探索がこれまで1度も行われていないため、数多くの科学的な新発見が期待されている。「かぐや姫」の別宅が有るかもね。今後の探査結果に期待しよう。
しかし、軍事的な利用が計画されているようだったら人類にとっては大変不幸なことで、それこそ空想的な世界だが月の裏側まで政争の場にするな!と宇宙人から鉄槌の攻撃をされるかも知れません。そうならないように平和的な研究で有ることを願うばかりである。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダジェット エリート [話題]

ホンダジェット エリートの日本1号機が披露された。
購入したのは、オンラインゲームを開発・運営するコロプラの創業者のひとりで投資家の千葉功太郎さん、元ライブドア社長で実業家の堀江貴文さん、投資ファンドである慶應イノベーション・イニシアティブ代表取締役社長の山岸広太郎さんが3人で共同所有だそうです。
その名の通り「ホンダジェット エリート」は本田技研工業が開発したプライベートジェット機である。特徴は沢山有るがやはりエンジンを主翼上面に取り付けるという独特な設計がホンダジェットの最大の特徴である。さすが新しい分野に挑戦する本田宗一郎の企業理念が受け継がれた大企業である。日本の飛行機と言えば、ゼロ戦だろう。世界の戦闘機を震え上がらせた名機である。ホンダジェット エリートは戦うのが目的でないビジネス用のプライベートジェット機である。今後、世界の空を飛び回る主力のプライベートジェットとして活躍するのでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファウエイ携帯は何故ダメか [話題]

ファウエイ携帯がダメな理由は、データ漏洩が疑われているからです。
ファウエイ携帯を分解した人がそこに有ってはならない部品が使われているという。どうやらその部品が利用者の知らないままに中国の中継基地局(百度:バイドウ)に繋がって個人の情報を奪っているという。通常はAndroid(アンドロイド)ドットコムに繋がって電波の状況をチェックするが中国は国柄の理由でアンドロイド・ドットコムにつなげることが出来ないからバイドウに繋げるという大義名分がある。だからカナダでのファウエイ副会長の逮捕はスパイ容疑であるとなっている。中継基地局で色々操作されれば、国の機密を扱う部署の人がこの製品を使えばどうなるのか情報がダダ漏れになることは容易に理解る。だから日本の官庁、自衛隊、企業などが使用禁止や要注意を発したのはこんな理由が有った。
これからも全容が判ってくると思いますから注目度の高いニュースでしょう。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

つまらん発言に目くじら [話題]

『M-1グランプリ』(エムワングランプリ)は、吉本興業が主催する漫才のコンクールである。
そのコンクールの審査員である上沼恵美子に酔った勢いで噛み付いてしまったことが大きな話題になってしまったようだ。全く持ってつまらん!高々芸人の小言にいちいち反応していメデアが情けない。しかし、このお笑い芸人の罪は、厚化粧や更年期障害を話題にしてしまったことが最大の失敗である。話題にして良いこと悪いことの判断が出来ないのだから芸人失格である。また興業主が吉本興業なんだから少し考えれば理解るようなもんだ。老生、男女の漫才を少し見てしまったが、全く面白くなかった。今まで消えていったお笑い芸人数知れずそんな世界でどうして決勝に出れたんだろうかと思い、このようなことずっと続けて行くのかと不安になったところでチャンネル切り替えた。余計なことだがね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徴用工を考える [話題]

無視ばかりしてられないので今日は「徴用工」について調べてみた。
徴用とは第二次世界大戦下の国家総動員体制のもとで、労働力を軍需会社へ強制的に動員したことをいい、これの対象者を徴用工といった。1938年(昭和13)の国家総動員法は、戦時の必要に即して国民だれでもを業務に従事させることができると定め、翌1939年の国民徴用令はこれを具体化した。(日本大百科全書引用)
当初、朝鮮では徴用令は発動されず「募集」で徴用は44年9月だった。韓国の徴用工として日本企業に動員されたとする韓国人らによる損害賠償訴訟の原告4名は「徴用工」ではない。41年と43年に募集に応じて渡日しているからです。こういう事実が在る限り徴用では無く自らが望んで募集に応じたのだから徴用工では無いのだ。それをさも強制的に連れて行かれて作業をさせられたと訴えることが出来るのか。
馬鹿馬鹿しい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5G?とは [話題]

5人の爺(5ジジイ)でグランドゴルフをプレイすることではありませんが、その爺にも色んな人が居まして最も上手なひとの技が5Gだとイメージして下さい。
では紹介しましょう!
 5G=5Generation(世代)で代5世代移動通信システムと呼ばれています。
 1Gはアナログ無線技術のモバイルネットワーク
 2Gはデジタル無線による携帯電話システム
 2.5GはCDMA(Code Division Multiple Access、符号分割多元接続)
 3GはITU(国際電気通信連合)の標準化
 3.5Gは3Gをベースとした高速化技術
 3.9G「LTE」(Long Term Evolution」技術
 4Gはスマートフォンのためのモバイルネットワーク技術
何故、5Gが話題になっているのか?
5日、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]の孟晩舟(メン・ワンツォウ)・最高財務責任者(CFO)をバンクーバーで逮捕したことで米国と中国の通商交渉に悪影響を及ぼす可能性があるからだ。中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は2020年の5G商用サービスの開始をめざしており、今後も世界主要ベンダーと協力し、5Gネットワーク技術の研究開発に取り組んでいく通信会社だ。スマートフォン以外での利用分野、例えばロボットやIoT、自動運転等でも導入に期待が集まっている。その孟容疑者に「複数の金融機関に対する詐欺行為を企てた」疑いが掛けられている。
だから注目されている。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。