SSブログ

8月も今日で終わり [田舎暮らし]

8月31日、8月も今日で終わりです。
暑かった!。連日猛暑続きで観測初と熱中症という言葉が飛び交った月でしたね。
今日はグランドゴルフの大会が大正洞グランドゴルフ場にて開催されます。もちろん参加して頑張ってみるつもりです。さてさて今年はグランドゴルフの練習にもしっかり参加したが結果はどうなることやら。健康と地域の交流には大いに役立っています。いつもの練習日は地域の高齢者が主体ですから話題もそれなりの話が多いから地域を知るための参考になる。今日は大会だからしっかりゲームに集中してみましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4万匹のミツバチ [話題]

4万匹のミツバチ大群が飛来した。
アメリカニューヨークの中心タイムズスクエアでの出来事である。ホットドック屋のテントに群がる様子を伝えている。何故こんなところに?専門家はうだるような暑さから逃れようと、新たな巣を求めて移動する途中であったそうです。これも異常気象の影響によるのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農地パトロール [田舎暮らし]

本日は農業委員、農業推進委員と事務局で担当地区の農地パトロールです。
農業パトロールは
 (1)地域の農地利用の確認、
 (2)遊休農地の実態把握と発生防止・解消、
 (3)違反転用発生防止・早期発見
を目的で行われます。
高齢化と担い手の減少が最大の課題であります。これは全国どこでも共通の問題となっていると思います。農地は放置されると最適な使用が出来なくなり荒廃していきます。農地パトロールは農業委員会の仕事で有りますが、強制力は無く現状を把握するだけで農地集積や農地中間管理機構へ預けるかを相談にのるだけです。
パトロールするたびに放置される農地が増え続けます。
農業高校や農業大学があるがなかなかて手を上げてもらえない。広い平坦な農地ならいいが山間部の飛び地が多いところは頭が痛いところ。どんどん太陽光発電の場所に変わっていく嘆かわしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国を分断するような発言? [一言]

立憲民主党の枝野幸男代表は27日、安倍晋三首相が自民党総裁選への出馬表明で「薩摩藩、長州藩で新たな時代を切り開きたい」と述べたことを厳しく批判した。(時事通信)
この発言が何故国を分断するような発言なのか?理解りますか?
「わが党には鹿児島選出もいる一方で、(薩長と対抗した)福島の人間も、奥羽越列藩同盟の地域だった人間もいる。わが国を分断するような、国全体のリーダーとしては間違った言い方だ」というのがその理由、老生、全く理解不可能である。「ケツの穴が小さい」ヤツのいいぶんだね。安倍晋三首相を潰そうという魂胆しか見えてこない。
ケツの穴が小さいとは、度胸や勇気に欠けているさま、非常に度胸がなく頼りないさま、人格や器量に乏しいさま、人間的な寛容さや魅力に欠けているさまを言う。
読売新聞社が24~26日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は50%となり、前回調査(7月21~22日)の45%から上昇した。不支持率は40%(前回45%)。
政党支持率は、自民党が40%(前回41%)、立憲民主党が4%(同8%)などの順。無党派層は45%(同41%)だった。
となっている。
立憲民主党が4%としか指示されてない、せめて10%くらいは欲しいな。上記のようなことしか言えない代表ではひと桁が妥当なところかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだやってたんだね [一言]

テレビ番組『24時間テレビ』(日本テレビ系)が、今年も8月25~26日に放送された。
24時間テレビ愛は地球を救うと言うチャリティ番組であるが24時間電波の垂れ流しは如何なもんか?
慈善番組と言うがね使っている費用をそのまま寄付したほうがどれだけ役に立つことか、芸人やタレントの放映するテレビ局の夏恒例化した如何に障害者に寄り添っているかをアピールする一大イベントである。特に感動を呼ぶ「100kmマラソン」は、ヤリ過ぎじゃないかね。今年はみやぞんが100kmマラソンを含むトライアスロンに挑戦しタレントを酷使する。昨年の『24時間』ではマラソンランナーを務めたブルゾンちえみのゴール直前、40.5%という驚異的な視聴率だと日テレは美味しい番組なんでしょう。そろそろ見直す時期にきているような気がする。
[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐賀県知事の判断 [一言]

”陸上自衛隊が導入する輸送機「オスプレイ」の佐賀空港(佐賀市)への配備計画を巡り、小野寺防衛相は24日、佐賀県の山口祥義知事と県庁で会談し、国が着陸料として20年間で計100億円を支払うことなどで合意した。これを受け、知事は記者会見を開き、計画を受け入れる考えを表明した。”
佐賀県は九州地方の中で最も経済規模が小さく、県庁所在地の佐賀市も求心力が低下している。 産業としては唐津・伊万里・有田などは古くから陶磁器の産地として有名である。他に何か?と考えが浮かばないが近年は諫早湾干拓事業、鳥栖ジャンクション、唐津城、名護屋城跡、吉野ヶ里遺跡、さがインターナショナルバルーンフェスタ と精一杯絞り出した。
全国的には余り知られて無くどちらかと言えばマイナですよね。福岡の人は佐賀を福岡の区の一つと考えている(失礼!)ようだ。そんな県知事が下した勇断は佐賀空港へのオスプレイの配備である。見返りとしての配備使用料が100億円(20年間)である。果たして地方活性化となるだろうか、他にも付帯する補助金が入ることと推測する。だから地方としては潤うことでしょう。だが騒音と安全問題はついてまわる。
山口県でもイージスアショアの配備を巡って住民との間で話し合いが続けられている。
佐賀県知事の勇断となるのか?注視しておこう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜ?長崎県警警視 [田舎暮らし]

長崎県警の50代の男性警視が昨年4月、女性が運転する車に幅寄せするなどあおり運転をしたとして、自動車運転処罰法違反の疑いで今年1月に書類送検されていたことが25日、分かった(共同通信)。
詳細はわからない。しかし、昨年4月のことで今年1月に書類送検されるのだからもっと詳しい報道がなされてもいいんじゃないの。あおり運転が問題になっている今、あおり運転撲滅と取り締まる側がこんなことでは、信用ガタ落ちです。世間体を気にして表に出して置こうという思惑がミエミエと言われても仕方ない。なぜ県警の警視という地位にありながら?と思いますよね。今度は長崎県警の本部長がテレビで謝ることになるのかね。大阪の脱走事件に次ぐ警察の不手際か?だったら早く謝るべきだね。女性が危険運転をしていたから停止させようとしたとも考えられるが上記だけの記事では判断できない。処分も出てないしね。しかし、書類送検だからただごとでない!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだこんな事言ってる [一言]

23日のネット番組でのお話。
国民民主党の玉木雄一郎共同代表は少子化対策として3人目を出産した家庭に1000万円を給付するとした自身の政策を話した。どおですこれが日本の政治家ですよ。全く学習してませんよね。民主党という党が存在した時にマニフェストという言葉が大はやりしましたよね。そこに書かれた政策は夢のようなことばかりでした。蓋を開ければ何一つ実現できなく「失われた3年間」という看板まで貰って挙句の果には党名を変更したり分裂したりで散々です。
「3人目を出産した家庭に1000万円を給付」と言うの悪のマニフェストの内容にそっくりじゃないですか。抜け道はイッパイ、4人目は?5人目は?10人の大家族は1億円?高額所得者も?財源は?と嫌に成くらいの無策じゃないですか。政策を「コドモノミクス」と名付け、大嫌いな「アベノミクス」をパクって、これって本当に国民民主党の代表選のお言葉ですか。だから支持率ゼロパーセントで低迷する。
終わり!![もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国民民主党の危機 [一言]

国民民主党の代表選が9月4日に行われる。
国民民主党?誰も知らない、代表選?勝手にやってよ、いつの間に出来た党なの?という程の知名度だ。
実は2018年5月、民進党、国民党 (希望の党)両党それぞれの一部議員が合流し、手続き上は民進党が党名変更する形で結党された。党勢は衆議院議員39名、参議院議員23名という弱小政党である。そんな党の代表選だから所属国会議員が62人しかいないのに、20人以上の推薦人が必要。事実上、最大2人しか立候補できない。寂しい状況である。結成されてから2カ月になるが各社の世論調査で支持率は軒並みゼロパーセント台と惨憺たる状況である。この絶望的な惨状を何とかしようと悶ている。少数意見の尊重しなければいけないという意見もあるが支持率ゼロパーセント台とは国民の代表として如何なもんか?党として最大の危機だね。
そうそう代表も選挙で落選するという醜態を見せて代表選すら候補がいなくて出来ない党が有ったね。面倒だから一緒にしてしまったら、どうせ昔は同じ政党に属した連中なんだからね。
こんなことをしてる間に世界情勢は激しく動いていること忘れないでね??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2つの台風 [異常現象]

台風多すぎですわ。
台風19号と台風20号が続け様に来ている。何と四国の高知では1000ミリの雨量が予測されているから土砂崩れや洪水となること間違い無いという雨量だからやり切れない。やはり異常気象なんですかね。その原因は温暖化のせいでしょうか。このまま化石燃料を大量に燃やし尽くせば二酸化炭素が増えどんどん気温が上昇するんでしょうね。あの台風のエネルギーを活用できれば一番いいのです。台風の発生を喜ぶことになるんでしょうが。
秋田の金足農業高校の吉田投手は1000球以上を投げぬいて甲子園決勝の舞台に立った。感動の投球数で観客を感動させたが、同じ1000でも1000ミリの雨量は喜べない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。