SSブログ

真の友達とは! [一言]

2019年3月1日、韓国の文在寅大統領の演説は「共に協力して被害者たちの苦痛を実質的に和らげることができた時、韓国と日本は心の通い合う真の友人になる」と述べている。
大笑いだ私達が考える真の友達とは、「約束は守る」、「責任をとる」、「義務を果たす」、「ウソはつかない」、「感謝の気持ちを忘れない」、「礼儀が正しい」、「告げ口しない」、「金品を要求しない」、「言い訳しない」、「ギャギャ騒がない」、「押し付けない」等など日本文化の根底を流れる思いやりが成し遂げられる人(国)を「真の友達とする」。一つでも当てはまる事が有りますか?私達は根気よく我慢することも美徳として備わっているのです。口先でコロコロ変わるようでは真の友達として付き合う事は出来ません。
「元徴用工判決やレーダー問題をめぐる日韓の対立に対する直接的な批判は避けた」し「今だに慰安婦問題も解決していない」解決に向けての努力を全くしないのでは、心の通い合う真の友達の仲間には入れません。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。