SSブログ

ひとセミナー高杉晋作 [教養]

12日(土曜日)は、きらり山口ひとものがたりセミナーに参加しました。
今回は長州藩の歴史を動かした男たちの全3回で3回目は「高杉晋作」で、講師は毛利博物館顧問の小山良昌氏最終回でした。
最後を飾るのは山口(長州)が英雄である「高杉晋作」で締めました。この講座は人気があるので教室がいつもイッパイになる。勿論、予約制である。いつも思うので有りますが、ジジババ講座となっていて学生や若い勤め人がいないことです。長州の先人達は確かに偉い自慢してもいい、それは先人達の行いであって今の山口県民が全て先人と同じでは無いということ、先人の教えを知り如何に後世に伝えていくかが現代県民の役割である。だから、若い人で埋め尽くされる講座になって欲しいと思うのであります。
さて、今日の高杉晋作ですが短い、短すぎる人生であった。爪のアカでも煎じて飲みたいところですが居ないからそれは出来ない。せいぜい本でも読んで勉強することでいいのかな。
高杉晋作のような人物の出現を願っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。