SSブログ

地球平面説 [一言]

「地球は球面ではなく平面である」と信じている人が増えているんだって、Newsweek日本語版に掲載されている。地球から離れて宇宙空間に浮かぶ球体の地球をどれだけ見たことか。それでも地球平面説を信じる人が急増しているんだって。それは、グーグルの「グーグルトレンド」を使って「Flat Earth(地球平面)」の検索回数の推移を調べてみると、2015年以降、急激に増加していることがわかることから出た。この考えはユーチューブで地球平面説を唱える動画を閲覧して考えが変わったらしい。そこでさっそく「地球平面説」で検索してみると出るは出るは大量に検索することができる。地球平面説を主張する人は「地球は丸いという認識はNASAの陰謀でだ!」と信じているようだ。また、地球の画像については「CG画像」ときっぱり否定する。と共に、彼らは
 ・地球は球形ではなく円盤型の平面である
 ・北極が円盤の中心にあり円盤の外周は45mの氷の壁に囲まれている
 ・太陽と月の直径はいずれも52km程度である
 ・国際連合の旗の意匠は上記のモデルに類似しており、このモデルの根拠の一つとされている
なぜ、この記事に興味を持ったのかは、日本と韓国がギクシャクしている状況の根本は、このような事を真剣に考える人がいて、真実を認めようとしない方法が実に似通っていると思えたからである。
なる程、これではいくら真実を語っても証明不可能な説明をまくし立ててくるのと同じだ。
だからうまく付き合う事が出来ないのだとつくづく感じたのである。
Newsweek日本語版は、ユーチューブ上で公開されている動画には有益な情報も数多くあるが、誤報や流言も少なくない。とし玉石混淆の様々な情報が大量に溢れる現代社会において「人々は、与えられる情報に対して厳しい目を持つべきだが、これにはバランスも必要だ」と説いていて結んでいる。
そして、ユーチューブは地球平面説を主張する動画など、ユーザーに誤った情報を与えかねないコンテンツを推奨対象から除外していく方針を明らかにしている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

米北首脳会談inハノイ [一言]

26日午前8時、中越国境に近いドンダン駅に深緑色の特別列車が着いた。上機嫌の正恩氏は疲れた様子もなく笑みを浮かた。3日間をかけて中国を移動したその間の中国の警備は異常なまで徹底していたようだ。この中国列車の移動は、トランプ大統領に中国の後盾を見せつけた格好だ。一方、トランプ大統領は専用機でハノイ入りしたが始終厳しい顔をして、大歓迎を受けながらの正恩氏の満面笑と対象的である。第二回米北会談は、ハノイ入で完全に北の作戦勝ちのように感じた。これから会談に入るのだろうが北への制裁を緩和して実のない会談で終わるような気がする。受けて韓国の文在寅大統領の反日政策に勢いがつく、またヴェトナムは北朝鮮との親密関係が強化されいくのか、中国は北朝鮮の背後で高みの見物、ロシアはスキあらば間隙をぬって登場のチャンスを狙う、駆け引きの外交戦となっているのだろう。日本は韓国に翻弄されぱなしで何の策も打ち立てられない。しかし、ここは会談の結果しだいでは韓国に対して強気に出るいい機会ではないだろうか。この時期の日本の国会は何を議論しているんだろう国益を重視しろバカタレどもが!で今日はお終い!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳩山由紀夫氏のツイート [一言]

"沖縄県民投票は辺野古ノーが7割を超え、県知事が結果を尊重する義務が生じる有権者の4分の1も超えて安堵した。県民の意思ははっきり示された。安倍首相、普天間の移設を早めるために、2兆5千億とあと13年もかかる辺野古は諦めて、別の解決を求めるべきだ。それが沖縄県民の強い意思である。"
おいおい何を狂ったことを言ってんだ!辺野古への基地移転を決めたのはオマエだろう。「少なくとも県外、私には腹案がある!」と後づさりしながら遠くで吠えていたのを昨日のようにハッキリと記憶に残っています。どういう神経の持ち主なんだ!こんなのが首相を務めて居たのなんて「悪夢」じゃないですか。しかし、ネットというのは極めて公平なツールだね。自分が悪夢の原因を作った首謀者であってもこんな馬鹿なことを平気で流すことが出来るのだからね。主要メディアはとっくに無視して相手にしてくれないから、ツイートで混乱を引き起こす発言を連発している。「裸の王様」として扱ってくれる(本当は笑いもの)。でもこんな人がいるとブロガーとしては、ネタが直ぐに見つかるから手軽でいい。
あはははっと 軽いね今日は!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外交政治ショーなのか [一言]

27、28両日にベトナムのハノイで行われる朝米再会談が単に外交政治ショーに終わらないように願いたい。
トランプ大統領の北朝鮮金正恩氏に対する扱いが劇的に変化している。当初は互いに罵り合う仲であったが最近では言い争いはピタリと止め鎮静を保っている。トランプ大統領は極東アジアに於ける北朝鮮の重要性を学習したのか、側近の意見を聞き入れているのか、何かビジネスに結びつく事を発見したのか知らないが、両首脳が合うことをデカデカ宣伝している。70年代のアメリカとヴェトナムの激戦地であったところでの会談は何か意図するところが有るのか当事者で無い限り誰も知らない。政治的なショーとして最適な場所ではないですか。要は核の完全廃棄に至るまでのスケジュールと確実な履行と朝鮮半島の終戦宣言、北への経済支援だろう。北への制裁は、後ろ盾の中国や密かに割り込もうとするロシヤ、隠密に瀬取りを繰り返す韓国の複雑な利害関係が渦巻く混雑した思惑をいちいち解きほどいていかなければ実現できないとトランプ大統領は気づいたか。
ま、ハノイで行われる朝米再会談は注目に値する。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

報道特集(TBS)を見た [一言]

めったに見たことのないテレビニュース、報道特集という番組を見た。チャンネルを変えていたら偶然にイージス・イージス・アシヨアの事をやっていたので最後まで見た。配備される秋田県と山口県の取材を元にイージス・イージス・アシヨアの現地の状況を放映していた。解説ではイージス・イージス・アシヨアは何故必要なのかを価格面から否定的な意見を述べていた。現地取材も配備に反対する意見ばかりを集めていた。テレビ放映として偏っていませんか?賛成と反対の意見を同列に並べてそれぞれの意見を吟味すべきだと思いますが、全てが否定的な意見のオンパレードでは公平な報道とは言えないのでは無いでしょうか。
では日本という国をどういう方法で守るのでか?他国から攻められまいという妄想だろうが攻めてこないという保証は何処に有るのですかね。先人が作り上げた歴史や文化やや言語など全てが無くなるのです。「備えあれば憂いなし」というじゃないですか。とにかく国防にはお金がかかる当たり前のこと。だから北朝鮮は核開発に走った。結局は自国を守ためでしょう。
さていよいよ大詰めか、ベトナム・ハノイで27、28両日開かれるトランプ米大統領との2回目の首脳会談に向け、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を乗せたとみられる特別列車が23日夜、中国遼寧省丹東市に入った。
そうですよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

はやぶさ2りゅうぐう着陸 [話題]

宇宙航空研究開発機構・宇宙科学研究所(JAXA・ISAS)の小惑星探査機「はやぶさ2」は、日本時間2019年2月22日午前7時29分、小惑星リュウグウの表面へのタッチダウンに成功した。そして貴重なサンプル採取に成功した。日本の宇宙時術の凄さを見せつけた。何度でも言う「技術は一番でなければならない。二番ではダメなんです」分かってくれましたか?蓮舫さん。貴方のおかげで予算を削減され科学者たちはどれほど苦労したことでしょう。きっと悪夢の時代だったでしょう。それを乗り越えて世界初の小惑星の重要なサンプルを持ち帰る事が出来るのです。これが一番の実力ですわ。よくやった!

一方、追いつけでイスラエルの非営利団体「スペースIL」は米東部時間21日夜(日本時間22日午前)、米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から民間初の月面探査機「ベレシート(創世記)」を打ち上げた。ベレシートは上空でロケットから分離され、地球を周回する軌道に入り、打ち上げは成功した。4月11日に月に着陸、磁場測定などを行う計画だ。月の裏側には中国の探査機も着陸しているし競争が激しくなっている。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高に綺麗な月 [話題]

5万枚もの写真をつなぎ合わせて1枚の美麗な月の写真を生み出した人がいる、ajamesmccarthyさんです。
それがこれだ
s01_m.jpg
写真をクリックすると綺麗さが倍増します。
こんな姿で宇宙空間に浮かんでいるんだ癒やされますよね。
月にまつわる色んな話が生まれる理由も理解できる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリスの国籍剥奪 [一言]

ロンドンからシリアに渡り、過激派組織「イスラム国」(IS)の戦闘員の妻となった女性について、英政府は19日、英国籍を剝奪(はくだつ)したとの報道がある。女性はバングラデシュの国籍も保持しているとされますが、ロンドン出身で、バングラデシュに行ったことは一度もないとみられます。女性は15歳の時、友人2人とともにシリアに渡り、過激派組織「イスラム国」の戦闘員と結婚、これまでに3人の子を出産しましたが、うち2人は死亡しています。ベガムさんは「シリアに来たことは後悔していない」と話していることから、イギリス国内では帰国を認めるべきではないと反発の声が上がっていました。
当然、賛否両論があるが、日本ではどうだろうか?そうあの赤軍の戦士である重信房子である。日本赤軍は,70年安保闘争を主導した過激派集団の一分派である「共産主義者同盟赤軍派」の流れをくみ,日本革命を世界革命の一環と位置付けて,その時々に応じた狡猾な革命論を展開しつつ,武装闘争をじゃっ起する国際テロ組織。また,多様な思想を背景としたメンバーが,思想学習や総括などを繰り返すことにより,価値観の共有や組織の結束を保持。
最高幹部・重信房子が潜伏していた大阪・高槻市内で逮捕され、2010年8月懲役20年確定して服役しているのだろうが、国籍剥奪は行われてないだろう。この二人互いの行動には違いがあるからそのまま比較できないとおもいます。しかし、一般人に与えた影響は計り知れない。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶどうチンでプラズマ [教養]

少し皮をつなげた状態で半分にカットしたブドウを電子レンジでチンすると、プラズマ発光が起こります。この現象は観察されていたものの、これまでその原因が解明されてこなかった。この度、カナダ、トレント大学のAaron Slepkov氏とHamza Khattak氏ら研究チームはこの原因について調査しました。一般的に「ブドウをチンするとプラズマが発生する理由」は、非常に小さいブドウの組織に電磁波が集中し、いくつかの分子が引き裂かれる際に荷電イオンが発生するというものでした。電子レンジの中に発生した電磁場で、少なくとも最初はイオンが接続した皮をつたってブドウの半分から残り半分へと流れますが、しばらくすると空気中に放出されてプラズマの光を発生させるというわけです。
お解かりですか?全然分かりません。大体プラズマとは何ぞえとなる。一時期プラズマテレビなるものが話題を集めたその程度で今は無くなり液晶に変わっている。そこで、お勉強プラズマとは、温度が上昇すると,物質は固体から液体に,液体から気体にと状態が変化しま す.気体の温度が上昇すると気体の分子は解離して原子になり,さらに温度が 上昇すると原子核のまわりを回っていた電子が原子から離れて,正イオンと電 子に分かれます.この現象は電離とよばれています.そして電離によって生じ た荷電粒子を含む気体をプラズマとよびます.だって!
自然界では地球のエネルギーの源である太陽,それから吹き出す太陽風,地 球を取り巻く電離層,極地の空を彩るオーロラ,真夏の積乱雲から走る稲妻等 ,様々な形のプラズマが存在しています.また夜空にちりばめられた数々の恒星に加 えて,星と星の間の空間にも希薄なプラズマがひろがっており,宇宙を構成す る物質の 99\% 以上がプラズマであるといわれています.
勉強してないといけないですね。だって、このような記事読んでもチンプンカンプンではね。次世代の若者たちよ!宜しくお願いします。
あははは


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本格的な雨 [田舎暮らし]

今日は本格的な雨となっています。
昨晩から降り続いています。
こんな日は何もしたくないし何かする気にもなれない。
おとなしく本でも読んでみるか。そうそう百田尚樹氏の「日本国紀」という本を購入したので読むことにしよう。
何が書いてあるか読んでみないと解らないからね。
感想は後日。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。