SSブログ

9条2項を知る [日本国憲法]

9条2項とは
第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

憲法学者であっても様々な解釈がされる。学者、専門家、研究者、政治家、有識者、が寄ってたかって議論しても結論を導き出す事が出来ない難解な文章である。ましてや一般国民では理解することは到底不可能でしょう。
だからどんな事が書いているのか知っていることが議論の第一歩。
熟読してから国会の議論を拝聴しましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと一週間だよ! [一言]

冬季五輪オリンピックまであと一週間に迫ったこの時期にだよ、平昌五輪で韓国と合意していた合同文化行事を中止する通告が北朝鮮側からあったそうだ。
理由は韓国メディアが「慶祝行事」の是非まで問題にしているからだそうですが、どうせ韓国側が発電用軽油約1万リットルを提供することが国連制裁に違反するとするとしている世論に抵抗しているんでしょう。だってその慶祝行事とは、北朝鮮が五輪開幕前日の2月8日の「軍創建日」に実施予定とされる軍事パレードを指しているんだからね。
もともと合同文化行事って何なの?という疑問も有ったし、得意のおねだりイベントだろうと思ってました。文在寅大統領が「平和五輪構想」の柱の一つとして強く推してきた行事であるから、実際に中止となれば、文政権への打撃となる揺さぶりですよ、そんなもんでしょう。まんまとそんなのに簡単に乗っかる文在寅政権は先が見えています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!栃ノ心優勝・殊勲・技能3冠 [話題]

大相撲初場所は西前頭3枚目の栃ノ心(ジョージア出身)が優勝・殊勲・技能3冠を獲得する偉業を成した。
今場所の栃ノ心は中盤から終盤にかけて体が充実して連勝の鶴龍対決を追う間に筋肉の盛り上がりが一段と厳しくなりこれはひょっとすると優勝するぞと思い終盤の安定した相撲で確定することができた。連日力の入った大相撲を繰り広げ相撲人気を盛り上げた功績は大きい。
一方、角界の不祥事を千秋楽で春日の理事長が謝罪していたが、こちらの方は一向に暗雲は晴れませんでした。この千秋楽で男気を発揮して「一連の不祥事は理事長の責任として辞任します。今後、理事会および関連する組織を全て刷新して新たに出直すことを約束します」と言ってくれれば、公益財団法人として、国技として国民は納得することでしょうがね。今後の対策として力士全員にヒヤリングする甘ちょろい対策ではまだまだ納得しないでしょう。だって力士が親方を差し置いて正直にヒヤリングに答える事ができるでしょうか?それは師弟関係が有る限り絶対に出来ないでしょう。と考えるからです。理事長選が近々有るが刑事事件まで発展した不祥事が明確になるまで理事には出馬しないと断言すべきである。これぞ「相撲道の男気」を見せてくれ!以上
栃ノ心の優勝・殊勲・技能3冠を皆で祝おうじゃないか。ここで国民が支持するバンザイ三唱だよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いのでお休み [田舎暮らし]

大変申し訳ございません
今日も寒いのでブログはお休みです。
考える力が低下しているというよりも手がしびれて面倒なだけです(言い訳は立派)。
駄文を読んで頂いている方が居る中で身勝手、わがまま、根気なさを猛省する次第です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう雪はウンザリ [田舎暮らし]

27日、朝庭を見るとまた新しく降った雪が一面を覆っていた。
寒いわ!もう雪はウンザリです。この位で音を上げるとは雪国育ちの人に笑われますが笑われてもいい寒いのは我慢出来ません。両手のしびれが痛みに変わってたまりませんわ。ポケットにホカロン2個入れてコタツに入っているが痛みは取れない。だから寒いのは嫌いなのです。この寒さが緩んで暖かくなたらスギ花粉が!と考えるだけで辛いです。思えば昨年の大量発生のカメムシがこの寒さを予言していたのだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師弟愛のかがみだ [話題]

12人が死傷した草津白根山の本(もと)白根山(群馬県)の噴火で、死亡した陸上自衛隊の伊沢隆行陸曹長(49)=3等陸尉に特別昇任=が、別の隊員をかばって背中に噴石が直撃したとみられることが陸自関係者への取材で明らかになった。(毎日新聞から引用)
日々危険な訓練を行なって国難に備えている自衛隊の皆さんの師弟愛です。公益法人でぬくぬくとしている角界のおエラさん方とは偉い違いだ。力士が宝という考え方に変らなくちゃね。八角理事長さん!
これが師弟愛のかがみと言える。
八角理事長さんよくよく報道記事を熟読して師弟愛とはこういうことだと角界の関係者に再度熱く語ってほしい。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

八角理事長もうダメだ [話題]

。春日野部屋に所属していた力士(23)が弟弟子(22)の顔を殴って傷害罪で起訴され、16年6月に懲役3年、執行猶予4年の有罪判決が確定していたことが24日、分かった。16年3月に理事に就任した春日野親方(元関脇・栃乃和歌)は事件の存在を公表しておらず、その是非が問われそうだ。
大砂嵐の自動車運転事故に続いて春日野親方の事件報告義務の違反だ。あれだけメディアで貴乃花親方の報告義務違だどうのこうのと報道されたのに理事会出席の親方が傷害罪で起訴されていたにもかかわらず黙っていたとはね、八角理事長はもうダメ(理事解任、2階級降格)だろう。そうしないと相撲界の悪しき慣習を正すことができないし次期理事選にも出馬してはいけません。暗雲立ち込める相撲界は公益法人の上にあぐらをかき過ぎていて最も重要なフアンの声すら届かない堅くて高い頑丈な壁を築いてしまっている。
さあどうする八角理事長、千秋楽にきっちり覚悟を決めないとフアンは離れていくでしょう。
その一人が老生である。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

草津白根山が噴火 [異常現象]

23日午前9時59分ごろ、草津白根山の本白根山(草津町、2171メートル)が噴火した。
麓にある草津国際スキー場で噴石などによって1人が死亡、11人が重軽傷を負う被害も発生している。
2014年に噴火した御嶽山の恐怖を白根山の噴火で蘇った。白根山で噴火が確認されるのは1983年以来、35年ぶりだそうです。何しろ麓でには人気のスキー場や温泉で有名な草津温泉の町並みが有るから大きな噴火となったら被害は図り知れないだろう。噴火は「水蒸気噴火」のようで、マグマの熱で付近の地下水が気化し、大量の水蒸気が発生して圧力が急速に上昇することによって起こる現象により火口付近の岩石が砕け、噴石や火山灰として飛散する。
連鎖しないことを祈ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最強の寒波らしいが [田舎暮らし]

今日は最強の寒波が降りてくるらしいが朝は普段と変らない。
昨日は関東都心部では20センチの積雪がありテレビは雪に弱い東京を盛んに伝えていた。雪国の人が見ればあの程度で大騒ぎするかと思うだろうね。山口は全く積もらなかった少しチラついた地域もあったようだ。雪は嫌いだね入りません寒いし解ければベチョベチョだし何の役にも立たない。瀬戸内は雨や雪が極めて少ないからいいね。今は青空が見えているが午後からはどうなることやら。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代はLinuxへ [パソコン]

x86アーキテクチャ上の LinuxなどでWindows向けアプリケーションを動作させるソフトウェアWineの最新版、「Wine 3.0」をリリースした。Wineは、エミュレータ(ある装置やソフトウェア、システムの挙動を模倣し、代替として用いることができる)を動作させるのではなく、Windowsアプリケーションをネイティブ動作(端末内の演算装置が直接に演算処理を行う)させるソフトウェア。X Window Systemを利用して、Windows向けのGUIアプリケーションを動作させることができる。
アンチWindows派としては有難いアプリケーションである。これからの時代はWindowsからLinuxへ加速していくだろうと時代の流を予感するのでありました。生きてるうちにね!あははは
個人的にはビジネスで使っているわけでもないから無償のLinux(ubuntu)で充分なのだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。