SSブログ

来年はVivaldiか? [パソコン]

ブラウザーといえば「Internet Explorer」や「 Google Chrome」が主流でしょう。
今、話題は「Vivaldiブラウザー」に変わりつつある。こう説明されている「Vivaldiは、Operaの開発者で共同創設者であるヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナーを中心に開発、2015年に発表されたWeb ブラウザです。ITに習熟したパワー ユーザー向けに開発され、柔軟なカスタマイズが可能です。名前の由来は音楽家のアントニオ・ヴィヴァルディで、革新的な ブラウザを制作したいという思いが込められています。」とね。そしてVivaldiブラウザーは、もちろんWindows、Mac、そしてLinuxでしようすることが出来る無料のブラウザーである。
大まかな特徴は
 ースピードダイアル・クイックコマンド・早送り・巻き戻し機能などを活用した、高速 ナビゲーション機能
 ーブックマーク・ダウンロード・ノートに素早くアクセスできるサイドパネル
 ーカスタム 検索エンジン・検索ボックス
 ーテキストメモを残せるノート機能
 ー複数タブをまとめるタブスタッキング、スタックしたタブを並べるタブタイリングなど、柔軟なタブ操作
 ーブックマークにニックネームを割り当て、短縮アクセス
 ーマウスジェスチャー・キーボードショートカット機能
 ースピードダイアルの背景変更や、 UIやWeb ページの拡大・縮小、色変更などのビジュアルカスタマイズ
だそうです。
来年からは、置いてきぼりに成らないように、このVivaldiブラウザを使って見ようと考えている。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡域で気づいた事 [一言]

この前の福岡での忘年会は自動車で移動した。その間に色んな工場が立ち並んでいて眺めているとあちこちで工場拡張の工事が進んでいた。これは工場の設備投資が盛んに行われているんだなと感じた。ということは景気が上向いている証拠なんかな?と経済も詳しくないのに勝手に思いました。あべのミクスがボディブローとして効果を表しているのかな?大きな企業は設備投資等を行なっているが中小企業はイマイチ感が強いがな。いづれにしても設備投資を控える状態よりもいいと酒臭い息を吐きながらボケ−と眺めるのでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬に重大ニュース [話題]

28日、韓国の文在寅大統領は声明で、従軍慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意では「慰安婦問題は解決できない」と明言した。
28日、日本相撲協会は臨時理事会で、貴乃花親方(元横綱)の理事解任を評議員会に提案することを決議した。
26日、家庭用磁気治療器を販売するジャパンライフが倒産、負債額は何と2405億円。
と多々有るが、何と言っても国家間で合意したことすら約束を守れない国があるということ相手にしないことが一番で早々10億は返却して頂こう。連日テレビをニュースを独占してきた日本相撲協会の貴乃花親方に対する処分であるが納得するも何も責任を一人に押し付けた感が強い、日本相撲協会の密室主義の岩盤と高い壁は突っ張りでは崩すことは出来ません。何と言う負債額これまで放置してきた消費者の責任は重大であるが、ジャパンライフに天下りしていたというオマケ付きが発覚した。これじゃ内部情報筒抜けのズブズブの関係。
ああ嫌な世の中だね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博多で忘年会 [田舎暮らし]

27日の晩に博多中洲にて忘年会を行いました。
それで今日博多から帰ってまいりました。山口からは4名が参加して全国に散らばって人たちが集まって22名になりました。どんな関係かと言うと博多九大前で居酒屋をしていた大将の常連客で大将が店をたたんでも年に2回ほど集まっていた、そこに我々が加わった。加わったのは大将が山口に引っ越したからです。常連客は当時九大の学生で卒業してから全国に散り散りになって就職や大学で研究に没頭している。だからいろんな人物がいて大変面白い、勿論、ソフトバンクフアンである事は言うまでもない。それで気が合っている。
来年の「鷹の祭典」での再会を約束して会は終わった。カプセルホテルに泊まる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり自己保身だけ [一言]

26日、蓮舫元代表は、民進に離党届を出し立憲民主党の枝野幸男代表に平身低頭で入党届を提出し擦り寄る姿はあまりにも見苦しく自己保身の為としか見えませんでした。元代表がですよ調子のいい時は威勢よく握りこぶしを掲げたあの姿をテレビで見せつけられたが、この人恥というのが欠落しているのだろうよ。隣国の大統領が中国を訪れた時に受けた従国扱いと同じように感じたのは老生だけだろうか。離れたりくっついたりしたでこれじゃ看板が幾つ有っても足りません。次の看板は「護憲民主党」や「憲法9条不戦党」なんぞいかがかな。何時も新しいのは、看板を掛け替えるから看板を掛ける釘はピカピカだ、錆びる暇がない。
地方自治の議員さんが国のこんな動きを真似て幾つも会派を作って勢力の奪い合いをしないよう願いたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野党2位じゃダメ!! [話題]

民進党の崩壊が止まらない。
「野党2位じゃダメ!!なんです野党1位じゃない」とどっかで吐いた言葉がどでかいブーメランとなって突き刺さっているのが蓮舫だ。民進党のどじょうがカジを取る沈没寸前の泥船で野党2位じゃ否やんです。ピカピカに輝いた看板の新しい看板を掲げる立憲民主党が私の国会ファッションに合ってると移籍のチャンスを狙っている。不倫疑惑の山尾氏も話題の秘書を引き連れて入党とは政治記者よりも芸能記者が援護してくれるでしょう。立憲民主党は希望の党から排除された議員の集まりだだから枝野氏は左でもなく右でなくといかにも中立をアピールするがメンバーをみれば?がいくつも付きますよね。そんな党から二つ返事で大歓迎されないのは滑稽だ。兎に角、身を守ることに敏感なハイエナ議員は国会から排除されなければと思う次第です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キタサンブラック勝利 [話題]

24日、千葉県船橋市の中山競馬場で行われた、中央競馬の有馬記念(GI、芝2500メートル、1着賞金=3億円)で、歌手の北島三郎さんが実質的オーナーを務めるキタサンブラックが引退レースを勝利で飾った。
強い馬だね!
GIは今年4勝目で、通算7勝目という勝ち星、通算獲得賞金を18億7684万3000円とし、JRA歴代トップとなった。馬の実力は当然だが鞍上の武豊の手綱さばきレース運びが物を言う、無論調教師たちの努力も称えるべきだね。
有馬記念といえば、我々は1970年のスピードシンボリーと野平祐二騎手コンビだね。スピードシンボリーは海外に遠征したりして活躍、この時は堂々の8歳馬ですよ。ライバルたちは、メジロアサマ、アカネテンリュウ、ダテテンリュウ、アローエクスプレス等など懐かしい名馬のオンパレードですわ。
ボーナスを持って行かれたが今だ取り返すことが出来ません。
あははは 祭だ!祭だ!・・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカット晴れてくれ [田舎暮らし]

スカット気持よく晴れないな。
中山間部独特のどんより天気でたまには空がヌケル位の天気になってくれないかなと思う次第であります。
という期待を描いて過ごしましょ。
以上です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガソリンが高い [田舎暮らし]

ガソリン価格が高くなっている。
全国平均価格がレギュラーで138.9円、ハイオクで149.8円、経由115.7円、灯油1426.5円/18Lとなっている。
千葉: 133.4円
埼玉: 135.6円
鹿児島:135.7円
東京: 135.8円
沖縄: 135.9円
が上位5位であって、山口:140.0円で31位となっている。
中国道美東SA下り :139円
山陽道龍野西SA下り:151円
九州道広川SA上り :147円
名神高速草津PA下り:144円
中央道諏訪湖SA上り:152円
東名高速富士川SA下り:153円
だそうです。西日本が安くなっている。でも高いな安くして頂戴安倍ちゃん!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え!と驚く「うんちカプセル」 [健康]

驚きの余り言葉が出ない「うんちカプセル」とは、
抗生物質が効きにくいクロストリジウム・ディフィジル症(CDI)に効果がある注目を集めている研究発表だ。多くの抗生物質を使った結果有害でない腸内細菌までいなくなってしまい下痢や吐き気をを引き起こし死に至る事がある。ですので健康な人の便を利用して腸内の環境を整えようとするんだって。それで治療率が90%ですごすぎる薬でもここまで効かないと言われている。
CDIの患者には他に有効な治療法がないので、この便移植治療法が標準的になりつつあるんだって。アナタならどうしますかの便移植治療法を受けますか?と今回は問おておきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。