SSブログ

ニンニク畑だぞ [田舎暮らし]

ニンニクを植え終わったのが10月上旬で今は発芽した。
これから寒い冬を迎えるから来年の春までじっと土の中で耐えることになる。
今年はJAの直売所に出してそれなりに売れたので気分良くしている百姓もどきであります。徐々に欲の皮が突っ張ってきて今年は多めに植えた。勿論、有機栽培で無農薬を売りにいているから手間が掛かるが葉物野菜に比べれば楽かな。今年はニンニクの球を大きく太らせるように育てられるようにと目標を立てている。追肥の時期や肥料の量を記録に残しておこうと考えている。兎に角、農業経験有りませんで農業委員会の委員に応募して委員になったのだから少しは農業の知識を肌で感じて大変さを経験しないと意見を発言できないからね。月1回の総会と農業相談と農地パトロールでホンの少し農業課題が分かり始めたかなと思う。そんな日々のこの頃は生意気ですが農業政策よりも担い手の減少と地域のブランド品を育てようとする意気込み(活動)が見られない問題点だねと思い始めた。
我がニンニクを何とかしたいのだがね。新種は研究者に任せるとして、球の大きく太ったものにする。これだね!

DSCN0639.JPG
DSCN0638.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハウス大規模修理 [田舎暮らし]

21号台風で甚大な被害を受けた小規模ハウスを台風22号が襲ってくる前に大規模修理を施した。
まずはハウスを覆っていたブルーシートが破けて全く雨よけの機能を果たさなくなった。屋根の部分を全面張替えを行なった。ブルーシートだと体裁が悪いので草色のシートに変更した。周りの景色に溶け込んでブルーよりもいいことが判明した。透明シートにした方がいいんじゃないかの意見も多数寄せられたが強度がイマイチなのと夏になるとサウナぶろ状態になってしまうので断念している。入り口も直ぐに破けてしまうので取り除いたブルーシートを再利用してみた。S氏もこれで寒い冬はここで暖め合う事が出来ると絶賛している。また、葉物の育苗として大活躍が出来るので我ながら今回の大規模修理の出来栄えに大満足である。
その結果を見て頂こう。
これだ!
DSCN0633.JPG
DSCN0634.JPG
DSCN0635.JPG
DSCN0636.JPG
DSCN0637.JPG

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

映画見に行く [ペット]

台風22号の影響で雨が降っているから映画でも見て癒やされようと「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」を見に行くことにした。
家にいるペット「さつき」は極めてマイペースでサービスに努めている。それと岩合光昭さんが撮り続けた世界のネコチャンとどう違うのか確認です。今、2匹目がエサを求めて毎日我が家にやって来るので欠かさずエサを与えているがノラちゃんのせいか警戒心が強くてまだ懐いていません。寒いから小屋を作って上げたのに全く中に入りません。そこで小屋に慣らすためにエサを小屋に入れて中で食事するようにしているがイマイチです。そのうち懐いてくれるものだろうと気長にエサを与えることにしている。テレビで見る岩合光昭さんが撮るネコは良く懐くのにね。
今日はその秘訣を映画で確認してきます。
帰る頃には雨も止んでるでしょう。
さつきです
ネコ6.png
2匹めのナッちゃんです。
ネコ5.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

130年ぶりの「キログラム」の定義改定 [話題]

産業技術総合研究所(産総研)は、シリコン単結晶球体の超精密な形状計測を通じて、基礎物理定数の1つであるプランク定数を高精度で測定し、キログラムの定義改定に向け貢献したと発表した。
何のこっちゃ?こういう事ですと、
現在、キログラムは、世界に1つしかない分銅「国際キログラム原器」の質量と定義されている。しかし、国際キログラム原器の質量は、長期的には表面の汚染などによって変動してしまうことがわかってきたため、普遍的な基礎物理定数に基づいた定義に改定すべく、基礎物理定数を国際キログラム原器の質量の長期安定性よりも高い精度で決定するための研究が各国で進められてきた。その結果、プランク定数に基づく新たなキログラムの定義に移行するかどうかが、2018年に審議されることとなっている。
産総研では高精度のレーザー干渉計と表面分析システムを用いて、直径約94mmのシリコン単結晶球体の形状を1nm未満の精度で測定することで、プランク定数を高いレベルの精度で測定した。(マイナビニュースより)
どれだけ凄いかは、ナノメートル(nanometre、記号: nm)は、国際単位系の長さの単位で、10−9メートル (m) = 10億分の1メートルですわ。
これで何がどうなるのか?さっぱり分かりませんが、老生は130年ぶりという長い期間出来なかったことがようやくできたこの技術力に感心するのです。
やはり技術は二番じゃだめ!一番でなければいけない。お分かりか蓮舫さんあはははは。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラフト交渉権決定 [話題]

注目の清宮は日本ハム、中村は広島がそれぞれ交渉権を獲得した。
二人共ホームランバッターだから今後日本プロ野球を盛り上げていく活躍を期待したい。
そのプロ野球はこれから日本シリーズ開幕でソフトバンクとDeNAで28日ヤフオクドームから日本一を決める戦いとなる。応援に行きたいが残念ながら切符が取れなかったテレビ観戦となる。
それにしても日ハムのくじ運の強さはなんだろか。大谷選手と清宮となれば観客動員数はうなぎのぼりだろう。
絶対に見たいね。ソフトバンクと日ハム戦がヤフオクドームでの戦いとなれば切符確保できるように福岡の飲み仲間にお願いしよう。
楽しみだね早く一軍で戦えるようになることを祈る。
いつでも来いや!
ソフトバンク.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

注目のドラフト会議 [話題]

今日、10月26日はドラフト会議で1位指名に史上最多10球団が早稲田実業・清宮幸太郎(18)の競合で大注目だ。兎に角、清宮、安田、中村の高校ビッグ3をどの球団が獲得するのが今日のドラフト会議だ。出来れば選手の希望球団でプレイさせたい、それが選手を大物に育て上げる条件だと思いますがね。

さて、ドラフトも盛り上がっていますがどん底でもがいているのが今回衆議委員選挙で敗北した、希望の党と日本維新の会の混乱ぶりは先生方の性根が見え隠れする。大いにやってくださいな。一方、満面の笑みで溢れているのが立憲民主党である。笑顔の大安売りですわ。沈没寸前の泥船が七福神の乗る船に化けたのだからたまらんでしょう。実力を発揮するのは屈強の安倍軍団にどれだけ戦えるかだ。一発の銃声でにげまどう事の無いよう今度はまとまらなくちゃいけません。国益を無視した政策や国民不在の議論であったら今度は大破沈没と思わなければならない。よくよく考えて下さい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風22号週末に接近 [田舎暮らし]

台風22号が週末に接近する。
28日(土)はグランドゴルフの大会が予定されている。稲の収穫も終わり一息ついたのでグランドゴルフ会員もやる気満々である。ここで水を指すような台風予想となって来ているので心配だ。先日通販でグランドゴルフ用ボールを購入したので使ってみる気でいる。勿論、日本グランドゴルフ協会公認である価格は1,000円である。情けないのはスポーツ店に余り種類をおいてないことで通販に頼るしかないことだ、加えて送料が500円だからお涙頂戴ですわ。
これでもう手加減は無用である高齢者(この場では80歳以上とする)だと言えどもね。グランドゴルフはホールではなく金輪にゴールフラッグが立っているからそれに捕まり入らないことがある。だからそれを乗り越える転がりの優れたボールと探したのが、グラウンドゴルフ(グランドゴルフ用品)A.C.O:エアープラス ソフト(星)【AIRP-01】であった。道具よりも技だけどね。
あはははは・・・と!
グランドゴルフ2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よっしゃ久々の天気 [田舎暮らし]

自民の圧勝で衆議院議員の選挙も終わって久々の太陽が顔をのぞかせた。
立憲民主党が躍進して野党第一党となった。自民と立憲が今日の天気だ。一方、公明と維新と希望の党は票が伸びず敗退、その他んは言うまい。それぞれ反省してくださいな。
さて、安倍総理は新しい閣僚を決めなければならないから順番待ちの議員の声に応えなければならないし忙しいことでしょう。野党の皆さん国会での議論に集中して下さいよ反対は結構でも議論もせず欠席をしていると国民は鉄槌を下しますから休まないようにお願いしますよ。
新人議員も大事な事案が山積みだから性根を入れて職務を全うしなければならない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

低レベルのメディア [一言]

上西小百合(前衆議院議員)が23日放送のTBS系「ビビット」にレポータとして登場したみたいだ。
自民党を離党して衆院選に埼玉4区から無所属で出馬した豊田真由子氏(43)の選挙戦をリポートしたようだ。
おまけに豊田氏が食事したというそば屋で同じ「天ざるそば」を食べ、「そばの香りがはっきりしてますね。本格的な味がします」などとリポートしたんだって!驚きだね話題性があれば誰でも何でも使って視聴率を取ろうとするTBSはメディアとしてのプライドも無くしてしている。これだから日本のメディアは低レベルだと言われる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

22日は決戦の日 [一言]

22日、衆院選の投開票である。
衆院定数465議席(選挙区289、比例代表176)に計1180人(選挙区936人、比例単独244人)が立候補した。
選挙前に立ち上げた「希望の党」や「立憲民主党」がどれだけの票を集めるか。メディアにさらされた議員の復活があるのか、5年近くにわたる安倍晋三首相(自民党総裁)の政権運営への信任は、と話題に事欠かない選挙戦が終わった。果たして私達日本の国民はどのような審判を下すのか興味津々である。
7時から20時までの勝負である。
太平洋上には台風22号が上陸しそうな勢力で日本の行方を伺っている。
私達の一票は台風に劣らない強い力を持っているのだから絶対に棄権してはならない。
必ず投票をしましょう

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。