SSブログ

カメムシ多すぎ [田舎暮らし]

今年はカメムシの当たり年か?
兎に角、多すぎませんか。なんたってあの臭いに参ってしまう。いつも臭っているわけではないが誤って踏んづけたりしら周り一面に漂う臭いがいけない。女房殿は洗濯物を取り込む時は十分に払って注意しているのだが何故かくっついているから不思議。カメムシが多いということは今年の稲作は収穫量が少ないかもと百姓もどきは感じているのです。どうでしょうか?
さてもう一つ田舎でよく見かけるのがゲジゲジです。形格好を思っただけで全身に鳥肌が立ちますよね。見つけると潰されてしまう運命ですが、ところがどっこいコヤツなかなかの益中らしですよ。ゴキブリやシロアリ食べてしまうんだて、それに人体には悪さをしないそうなんです(本当かどうか知りませんよネットにそのような記事がありました)。専門家の先生、本当のところ教えて下さい。
どうであれ好きにはなれないな!カメムシとゲジゲジは。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年3月穏やかな春 [野菜作り]

春はいいね(ただし花粉が飛ばなければ)と思う日々が続いています。
暖かい日で一気に桜の満開日が早くなっていきそうです。
桜が満開になると間違いなく強い風が吹いてくるのだからこの時期を大いに楽しまなくちゃいけない。
畑のニンニクも順調に育っているようです。問題はこれから病気にならなければ、あと2ケ月後の収穫は期待できそうです。今年は草も取ってよく手を加えたからね。
DSCN0660.JPG
DSCN0661.JPG
DSCN0662.JPG
これはゆすらの花
DSCN0664.JPG
こちらは花桃(赤)とすもも(白)です。
DSCN0659.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「空白の7時間」一部判明 [話題]

産経新聞によると、『当日、朴前大統領が姿を現さなかった「空白の7時間」が指摘されていたが、その一部が判明。親友で国政介入事件の共犯とされ、職権乱用罪などに問われた崔順実被告と対策会議を行っていたことを明らかにした。2014年の旅客船セウォル号沈没事故で、大統領だった朴槿恵被告(収賄罪などで公判中)が最初に報告を受けた時刻は、大統領府の説明より約20分遅い午前10時20分ごろだったと明らかにした。報告の遅れを隠すために時刻を捏造したとみられる。』
何ということだ、これが乗員・乗客の死者299人、行方不明者5人、捜索作業員の死者8人という犠牲者数を出した海難事故の一部なのだ。高校生たちが船とともに沈んでしまいそうな時に一般人と一緒に対策会議をしていたという無神経な対応は大統領の無策を歴史に残すことだ。これでは亡くなった高校生、その家族、関係者に対してどんな言い訳も出来ない。こちらも時間の捏造が有ったようだが「もりかけ問題」の公文書捏造とは重みが違う。人命を無視するような時間の捏造は最も罪が重い。
日本の政治家はノーテンキでいいね「もりかけ問題」だけ追求してればいいにだから呆れる。
今後、全容が明らかになっていくと思いますがその時になって日銭稼ぎのコメンテータが騒ぎ出すことでしょう。
注視しておこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森友問題で国会占有 [話題]

森友学園国有地売却問題で国会を長いこと占有しているが、佐川氏の証人喚問で終わりにして下さい。
この期間世界は激流のごとく流れ進んでいる。北朝鮮の外交は韓国冬季オリンピックを有効に利用して、アメリカのトランプ大統領との会談を現実味とし、中国に要人(今は誰だか未発表)を派遣して、擦り寄り外交をしている。森友問題が日本外交に障害となって日本が蚊帳の外状態に置かれているんではないか、こちらの方が国益を考えれば重大なことと思いますがね。安倍政権を倒してどんな構想があるのか、あの民主党の悪夢を再び呼びこむつもりか、それだけは絶対に止めて欲しいものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「天宮1号」大気突入 [話題]

制御不能になった中国版宇宙ステーション「天宮1号」が、地球の大気圏に向かって突入する日が近づいている。
「天宮1号」は、中国の「国家航天局(CNSA)」が2011年に打ち上げた同国初の宇宙ステーションの実験機。直径3.4メートル、長さ10.5メートルの円筒形で総重量は8.5トン(推定)だ。
ほとんど燃え尽きるようだが、厄介なのは機体には「ヒドラジン」というロケットや人工衛星の姿勢制御用推進燃料が付着している場合があるので、絶対に触れてはならない。ヒドラジンはアンモニアに似た刺激臭のある無色の液体で、強い毒性を持ち、皮膚と粘膜を腐食し、肝臓などへ影響を及ぼすおそれがあるのだ。
さらに、1967年に結ばれた宇宙条約によって、中国政府が所有権を放棄するまでは、天宮1号が地球上のどこに落下しても中国の財産であると定められていることから、下手に手を出すと「窃盗」の罪に問われかねない。
相手が中国だからね。万が一見つけても触れたり持ち帰ったりしては絶対にいけません。
本当に迷惑なことだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意気消沈 [田舎暮らし]

昨日のグランドゴルフ大会は惨敗でした。
百数百人参加中大??でした。あははは。
試合前日の練習ではホールインワンが4個もあったのだから気合が入っていたのも分かるというもの。
気を取り戻して練習に励みます。そだねエ〜!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年3月グランドゴルフ大会 [健康]

本日は、2018年3月グランドゴルフ大会です。
秋吉台大正洞コースに於いて開催されます。もちろん参加します。
受付は8時30分で9時スタートですが8時頃には集合しているんですよ。
相手は高齢者と言えども今日は手抜きしないぞと意気込んでいます。どうなることやら結果は後で報告します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫が元気になりました [ペット]

口内炎で元気が無かった我が家のペットちゃん、いつもじーっとしてばかりでした。
行きつけの動物病院では手術が出来なかったので薬で治療してました。1ケ月前に新しい動物病院が出来て先生が北海道大学を出て数年働いて地元に帰って開業した噂を聞いて診てもらったら手術できるとのことでお願いした1泊2日でしたが顎の骨が弱っていて葉を抜くことが出来ないから削ることになった。おかげで今は元気で走り回っている。元気になって良かった。今日は術後2回めの診断日であるから朝一番から出かけることにしています。元気だから順調でしょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲劇的な末路 [話題]

悲劇的な末路とは韓国大統領経験者のことである。
李明博(イ・ミョンバク)元大統領が在任中の収賄などの容疑で逮捕された。韓国の現行憲法下での大統領経験者の逮捕は4人目となった。繰り返される大統領経験者の逮捕劇の原因はあまりにも権力が集中しすぎることでそれを利用する者が群がる結果だそうだ。それにしても今回で4度目学習しない民族である。朴槿恵(パク・クネ)被告は4月に判決公判を受けるがどうなるか注目だね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨です [田舎暮らし]

寒い雨です。
3日続いての雨です。よく降りますが午後には上がる予報です。畑は畝間が川のように雨水が溜まっています。これ以上だと折角元気にそだってきたニンニクの根が腐ってしまうのはではないかと心配です。早く太陽が顔を出してくれないかな。それまでコタツを友として親しくしましょう。
今回のNewsweekはコロンビア大学特別講座「慰安婦」の記憶の特集号なのでそれをコタツに入って読んでみるか。雨も勉強日となるのでこれもいいかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。