SSブログ

天津甘栗に微生物 [健康]

今年8月から今月23日にかけてホームセンターカインズで販売した「天津むき甘栗」の一部商品から菌が見つかり回収されている。菌の種類は現在分析中ですが何だか怖いですね。菌と言ってもピロリ菌、大腸菌、破傷風菌、梅毒菌、淋菌、サネモレラ菌など沢山有りますからね。スパーや100均でも販売されていますよね。兎に角、分析を急いでもらわないと風評で中国製の甘栗は危ないとなるでしょう。
こちらは世の中の気持ち悪い生き物を集めた「キモい展」なるものを名古屋パルコ西館6階パルコギャラリーで行われる。同イベントは横浜・マークイズみらとみらい5階オービィ横浜前特設会場でも11月25日まで開催されていたようだ。全国各会場で累計来場者数が20万人を突破した「キモい展」。今回は新しい企画を加え、昆虫食の試食会も行うそうです。
何と奇妙なことですね。
理解不能!状況に陥り寝込んでしまいそうな老生であります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気でいこうGG [健康]

今日もいい天気だ。
全国的に晴れ渡りこの時期としては珍しく晴れの最長期間を記録している。
桜も見頃だ既に散り始めている場所もあるようだが、桜の花にとっては良い期間である。
こんな時期にジッとしていても体に悪いから今日もグランドゴルフの練習に励んでみましょうと準備をしています。人生何が大切であるか、知れたことそれは健康で元気であることです。そのためには日々の精進です。と分かったようなことを吐かすジジイであります。では行ってきます。あはははと笑えるのが幸せと言うもんだね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年3月グランドゴルフ大会 [健康]

本日は、2018年3月グランドゴルフ大会です。
秋吉台大正洞コースに於いて開催されます。もちろん参加します。
受付は8時30分で9時スタートですが8時頃には集合しているんですよ。
相手は高齢者と言えども今日は手抜きしないぞと意気込んでいます。どうなることやら結果は後で報告します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛蒡(ごぼう)を食べよう [健康]

牛蒡を食べて下さい。何故牛蒡か以下の栄養価を見れば納得でしょう。「まるで栄養の博覧会や!・・」。
大根に比べれ見栄えが悪いがきんぴらや炊き込みご飯の具としてはピカイチでしょう。
と言うのは我町はこの牛蒡の名産地美東ごぼうとしてのブランドを確立しているのであります。秋吉台のミネラルを含んだ水と赤土にその原因があり香りと歯ごたえが群を抜いているのです(と宣伝をしておきます)。
というのは近年その地位が揺らいでいる、ごぼう離れと言いますかネ。でも需要は有るのです。栽培に問題があって連作を極めて嫌うのでいいものを作るには6年も畑を休ませなければならないのです。だから生産が間に合わない弱点がある。クオリティの高い製品を集荷しようと日夜努力しているのであります。ごぼうを食べましょう!

100 gあたりの栄養価
エネルギー 272 kJ (65 kcal)
炭水化物15.4 g
食物繊維 5.7 g
脂肪0.1 g
タンパク質1.8 g
ビタミン
ビタミンA相当量
β-カロテン
(0%) 1 μg
チアミン (B1) (4%) 0.05 mg
リボフラビン (B2) (3%) 0.04 mg
ナイアシン (B3) (3%) 0.4 mg
パントテン酸 (B5) (5%) 0.23 mg
ビタミンB6 (8%) 0.10 mg
葉酸 (B9) (17%) 68 μg
ビタミンC (4%) 3 mg
ビタミンE (4%) 0.6 mg
ミネラル
ナトリウム (1%) 18 mg
カリウム (7%) 320 mg
カルシウム (5%) 46 mg
マグネシウム (15%) 54 mg
リン (9%) 62 mg
鉄分 (5%) 0.7 mg
亜鉛 (8%) 0.8 mg
銅 (11%) 0.21 mg
セレン (1%) 1 μg
他の成分
水分 81.7 g
水溶性食物繊維 2.3 g
不溶性食物繊維 3.4 g
ビオチン(B7) 1.3 µg
硝酸イオン 0.1 g
(ウィキペディアから引用)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

え!と驚く「うんちカプセル」 [健康]

驚きの余り言葉が出ない「うんちカプセル」とは、
抗生物質が効きにくいクロストリジウム・ディフィジル症(CDI)に効果がある注目を集めている研究発表だ。多くの抗生物質を使った結果有害でない腸内細菌までいなくなってしまい下痢や吐き気をを引き起こし死に至る事がある。ですので健康な人の便を利用して腸内の環境を整えようとするんだって。それで治療率が90%ですごすぎる薬でもここまで効かないと言われている。
CDIの患者には他に有効な治療法がないので、この便移植治療法が標準的になりつつあるんだって。アナタならどうしますかの便移植治療法を受けますか?と今回は問おておきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドゴルフ大正洞 [健康]

本日、8:30から大正洞グランドゴルフ場にて地域の大会です。
時間が早いですが何時ものとおりです。
何とか入賞したいが、相手がジジババと侮っているわけではないが未だ実現しません。
今日は本気(何時でもそうです)で戦います。もう手加減は(手抜きは無しで)しませんよ。暑くならない内に片づけてしまおう。

グランドゴルフ2.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老眼 [健康]

最近老眼が進んで近くの物が見えづらくなった。
老眼をネットで検索してみると、目の中には、カメラのレンズのような役割をする水晶体があり、水晶体のまわりには、毛様体筋という筋肉があります。人間の目はこの毛様体筋を収縮させて水晶体の厚みを変えていて、遠くを見るときは、毛様体筋がゆるんで水晶体は薄く、近くを見るときは、毛様体筋が縮んで水晶体を厚くしています。
しかし年齢を重ねると、水晶体自体が硬くなって厚さを変えにくくなり、毛様体筋も衰えるため縮む力が低下します。そのため、近くのものにピントを合わせづらくなってしまうのです。
早い話が年寄りというわけか。困るのはスーパーで商品の説明を読む時だね、見えないから無理に見ようとするから目が痛くなる。目も歯も腰も足も悪くなってガタがきている。若い人が羨ましいね。人間これだけは平等だね。
老眼.png
政治家の元気さはどこからくるんでしょう。不思議だねえ〜

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯科医院の満足度 [健康]

右奥歯の治療した歯に被せてあったものがポロリと外れた。
それもイタリア料理店のパンを食べているときにだよ、たかがパンですよ、お陰で旬のキュウリのぬか漬けが美味しく食べられないのが悔しい、早々、予約を申し込んだが2週間待ちだってヘボいくせに沢山の患者を入れやがる。
もうここはヤメた。美祢市のM歯科医院だ。加えて受付の女子の愛想の無さは天下一ですわ。サービス業の本質を忘れてやがる。今ネットの口コミを読んで山口市内のいいところを探している。
治療が終わってから一年も経たないのに、どうして歯医者はこんなにヘボいのか?今まで通った歯科院は両手くらいかな、これは上手だと唸ったところは一つだけ、医院の名前は忘れてしまったが高校時代に治療した(ブリッジというやつで)のは50数年間ビクともしなかったが、その後治療したものはことごとくダメになってしまった。
どうして歯医者というところは満足出来ないんだろう?
怒![ちっ(怒った顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドゴルフ撃沈 [健康]

12日に開催されたグランドゴルフは145名の参加がありました。
意気込んで行ったものの70位と成績は伸びず撃沈という結果に終わりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも見せ場は8番50メートルの最終ホールでゴール手前がやや左に傾いた難コースである。先に上がった人々が見守る状況でここで一発ほり込んでおかねば男がすたる、南無八幡大菩薩ゆったりと持ち上げボールめがけて叩きつけるとスイートポットに正確に当たり軽く振りぬいたような手応えありの感触、ボールは軽くフックするようにゴール目指して進み吸い込まれていく、見届けること無く歩き出すと入ったと大騒ぎ戸惑う老生はギャラリーに応えるように控えめなガッツポーズをした。[手(チョキ)]
「最後にいいものを見せて貰った」と祝福の嵐、見たか皆さんこれがグランドゴルフという物だ!
意気揚々と最終ホールを上がっていくのでありました。完!
[ゴルフ]
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第4回グランドゴルフ大会 [健康]

6月12日、秋吉台GG場大正洞コース第4回美祢市グランドゴルフ大会に参加。
主催は美祢市グランドゴルフ協会、9時スタートです。
当該大会は今回で3回目の参加ですが、ことごとく惨敗であります。年寄り相手だとなめて舐めいるわけではありませんが敗けてしまうのです。今回は性根を入れて存分に頑張りますよ勿論「優勝」を目指してだ。
後期高齢者とて容赦しないという無慈悲な心構えで望む。
いざ出陣!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。