SSブログ

南北首脳会談 [一言]

単に南北首脳が仲良く手を繋いで境界線を超えたから平和が訪れたと早合点してはいけない。両首脳が握手して満面の笑顔で握手するシーンは過去にも有った。日本のテレビで番組で女性MCがやたらテンションを上げて舞い上がって説明していたように思えたのは私だけでしょうか。
世界の批判を一身に浴びながら核開発と実験を繰り返しながら手に入れた悲願の核をそう簡単に放棄できるでしょうか。
アメリカに翻弄され続けた歴史もある。これで対等に話し合えると自信を持つ金正恩朝鮮労働党委員長は非核化を一言も発していないことに疑問が残る。
一幕は中国との会談、二幕は韓国との会談が終わったばかり、三幕はいよいよトランプ米国大統領との会談となり決着が就くのでしょうか?まだまだ気が抜けません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歴史に残る会談となるか? [一言]

ガチガチに凍りついた南北朝鮮半島にようやく雪解けの気配がし始めた。
27日韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)の韓国側の施設で10年半ぶりとなる南北首脳会談に臨む。注目は金正恩朝鮮労働党委員長が徒歩で38度線を超えて韓国入をするという大胆な行動である。この会談で北朝鮮の非核化への第一歩となるかである。注視しなければいけない世界に影響する会談であるのに日本の国会では議論すべきことが山積しているのに野党が国会を欠席し空転が続いている。この場に及んでもりかけ問題や資料が有ったそれが改ざんされているとかセクハラ問題やどれをとっても国益にならないことで仕事をしていると思っているガッカリするばかりだ。加えてメディアは朝鮮半島の出来事よりもTOKIO山口君の強制わいせつ問題をだらだらと時間と潰して報道するばかりこれでは世界から置いてきぼりを食らっても仕方あるまい。
残念無念じゃ!兎に角、今日の会談だけは時間をとって正確に!!報道して下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林文科大臣お前もか! [一言]

林文部科学大臣が平日の昼に公用車を使って女性インストラクターが個別指導するヨガスタジオを訪れ、利用していたとの報道を受け、林大臣は会見で、「混乱を招いたことをおわび申し上げたい」と謝罪しました。この店は女性が1対1でヨガを指導し、オイルマッサージもするといい「キャバクラヨガ」と呼ばれる。時折しも国会では、文科省は、加計学園の獣医学部新設を巡り、国会で問題が噴出しているのであるからアウトでしょう。
林参議院議員は地元山口では早く衆議院議員になって活躍を期待するだけに残念である。
林文科大臣お前もか!ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄人衣笠祥雄選手逝く [感謝]

広島カープで鉄人と言えば「衣笠祥雄選手」である。
広島カープの力強い野球選手でありカープフアンでないと最も気をつけないといけない存在であった。贔屓の球団が負けて悔しい思いが何度あったことやら。打席ではいつもフルスイングでたとえデットボールを受けても物事も無かったようにプレイをする、まさに鉄人である。その前人未踏の2215試合連続出場を果たした「国民栄誉賞」のヒーロー鉄人衣笠選手が4月23日夜亡くなった。野球人生をおくるならば「衣笠祥雄選手」でなければいけないと思っていた。そんな鉄人でさえも病魔には勝てなかった。惜しい。
野球を愛し野球の真髄を極めた鉄人衣笠選手ご苦労様でした。夢を有難う御座いました。
合掌!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JA野菜づくり栽培研修会 [野菜作り]

23日、自称百姓もどきの老生は平成30年度JA野菜づくり栽培研修会に参加いたしました。
内容は
農薬の安全仕様について(県農林水産事務所農業部)
野菜の栽培及び直売所の情勢報告にいついて(JA営農指導員)
その他(生産履歴記帳運動に伴う個人情報に関する、協定書、防除日誌の提出について)
でありました。
農薬関係で「ポジティブリスト制」という食品衛生法が有り改定されたことを知りました。厚生労働省のHP見ると、食品中に残留する農薬などが、人の健康に害を及ぼすことのないよう、厚生労働省は、全ての農薬、飼料添加物、動物用医薬品について、残留基準を設定しています。残留基準は、食品安全委員会が人が摂取しても安全と評価した量の範囲で、食品ごとに設定されています。農薬などが、基準値を超えて残留する食品の販売、輸入などは、食品衛生法により、禁止されています(いわゆる「ポジティブリスト制度」)。
と説明されています。
なかなか厳しいですよ。罰則もあるから厳守しなければいけません。でも老生のような百姓もどき民族は農薬を全く使用してないから安心です。と!思ったら今の野菜の種は農薬を使用しているのが当たり前なえなのを購入するとき袋に必ず農薬使用の有無が記載されているからよく確認してから購入することだって。
自分で採種すればいいが年ごとに劣化(野菜の勢いが無くなる)からいづれは購入することになるんだって。
研修会に出席しなければいけないなと痛感した次第であります。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷選手が4番 [話題]

大リーグ、投打の二刀流でプレーするエンジェルスの大谷翔平選手が、22日のジャイアンツ戦で、初めて4番・指名打者で先発出場し6回2,3塁でライト前ヒット満塁とした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンニク18・4・22 [野菜作り]

いい天気が続くので今のところニンニクが元気に育っています。
この調子だと今年は良いものが出来そうです。
DSCN0669.JPG
DSCN0669.JPG
DSCN0670.JPG
DSCN0672.JPG
DSCN0673.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ええエ! [一言]

北朝鮮の国営メディアは、20日に開かれた朝鮮労働党の中央委員会総会で、キム・ジョンウン(金正恩)委員長が「いかなる核実験も中長距離、大陸間弾道ミサイルの発射実験も必要なくなり、北部の核実験場も使命を終えた」と述べたと伝え、核実験とICBM=大陸間弾道ミサイルなどの発射実験を21日以降、中止し、核実験場を廃棄する考えを表明しました。そして、総会では「朝鮮半島と世界の平和と安定を守るために、周辺国と国際社会と緊密な連携と対話を積極的に行っていくだろう」などとする決定が行われ、国際社会との対話姿勢を強くアピールしたとしています(NHK NEWS WEB)。
一体何が有ったんだろうか?方針を180度変える驚くべき発言です。360度でなければいいのですがね。
さあ困った北朝鮮は絶対に核放棄しないと解説していた北朝鮮に詳しい評論家の皆さんどうしますか。
兎に角、理解不能なので今度の成り行きを注視しておきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記念!100万ページ達成 [感謝]

昨日(19日)当ブログは100万ページアクセスを達成しました。

記事数:3,304 | nice!:1,014 | 総閲覧数 ? :今日: 381 / 累計: 1,000,143 | 読者数:1
アクセスランキング: 5,446 位
ブログテーマ:日記・雑感( 989位 / 424207ブログ中 )
てな感じです。

毎度まいどつたない文章に付き合って頂きまして有難うございます。
頭がボケぬように毎日アップするように心がけて参りました。
何事でも少し考えるようにすると共に自身の独断と偏見を持ちまして自己陶酔する愚か者ですが少しは皆様の役に立てるように最新の技術やニュースを彼方此方から拾い集めております。
これからもより一層努力してボケ老人と言われないよう頑張りますので宜しくお願い申し上げます

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たな宇宙望遠鏡 [話題]

アメリカ航空宇宙局の新型の宇宙望遠鏡が、日本時間の19日朝、アメリカ南部フロリダ州から打ち上げられます。
期待は第2の地球の発見だそうです。この広い宇宙には地球とよく似た惑星が存在してもおかしくはないだろう。
いつかテレビのドラマで見たように地球と同じような惑星に宇宙船が不時着するが地球に舞い戻ったと勘違いする。しかし、そこは何事も地球と正反対の星だった。問題は星から脱出するために電源のプラス・マイナスが反対かどうかでした。結局、プラス・マイナスはそのままで無事脱出出来たというお話です。そんな星が有ったら政治家は全員良い人で正しいことしかしない集団となっているのかな??・・・?
広い宇宙だからどんな惑星が存在してもおかしくは無いでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。