SSブログ

山の日(8月11日)とは [一言]

8月11日を山の日として国民休日の日にしたようだ。
そもそも「山の日」は何なんだ?「海の日」が有るのだから、それに対抗して「山の日」なるものが有ってもいいのでは、と言うがこれでは面白くない。調べてみると、日本山岳会は日本最初の山岳クラブで、ざっくりいうと山登りや地理など山に関することが趣味の方々が個人的に集まった団体なんですが、2010年にいくつかの山岳関係の団体と共に『「山の日」制定協議会」を結成し、「山の日という祝日を作ろう!」という活動を行っていたそうです。詳しくは日本山岳会の公式HPで解説されています。http://jac.or.jp/info/project/cat29/post-812.html
8月11日となったのは、色々あったと思いますが法律を決める議員さんのことだから、休日の無い8月にしたらとなったんじゃない。老生は、「山の日」はもっと山を大切にしよう。と意識を高める日だと思ってました。山を大切に管理すれば、川が綺麗になり、流れ下る海が豊かになる、するとそこに住む魚介類が豊富になる。その循環が主体だとおおってましたが、夏山シーズンで山岳遭難事故が多いから生まれたとなっているのは心寂しい気がするんです。
だって海、山、川、水は日本の誇りでしょう。この日を契機に山を大切にする気持ちが広まればいいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。