SSブログ

熱中症に注意 [健康]

6日は全国929観測点のうち113地点が猛暑日となった。
全国集計で992人が熱中症で緊急搬送されたらしい。「猛暑日」とは、日最高気温(0時~24時までの気温の最大値)が25度以上の日である。日本列島はそんなに暑くなっているのかな?中学生時代に野球をしていたが、この時期は早朝練習といって太陽が真上に来る前に練習した。それでも暑くて汗はダラダラでノドはカラカラとなった。この当時は練習中は水を飲むことはご法度で水を飲もうもんならグランド3周の罰があった。練習が終わると頭から水をかぶってタラフク水を飲んでぶっ倒れていたことを思い出す。暑かった事は変わりないがその後は大好きな水泳も禁止されていたので泳ぐことも出来なかった。今から思えば間違った指導である。水分を取らないなんて自殺行為ですわ。確かに守備に付いているときはフラフラしてた。熱中症の初期症状じゃないですか。それでも何年間も事故が無かったのはそれだけ体力が有ったのでしょうか。団塊世代以前の多くはこんな経験をしていると思う。強かったんだな。でも安心はできない熱中症にならないように水分補給すべきだ、注意しましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。