SSブログ

台風12号の接近について [田舎暮らし]

台風12号の接近について、市からのメールが届いてます。
『台風12号は、4日17時には、天草市の南西約80キロにあって、ゆっくりした速さで北へ進んでいるものと推定されます。山口県では、5日朝から15メートル以上の強風域に入る見込みです。また、台風の接近に伴って、5日未明から朝にかけて大気の状態が非常に不安定となるため、非常に激しい雨が降り、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもありますので、十分に警戒してください。』
今は、5日3時24分ですが、虫の鳴き声がうるさいほどです。勿論、無風ですし雨も全く降っていません。大雨で被災された地方の皆さんには申し訳けないのですが、できればもう一雨欲しかったところです。
安心・安全を確保する為のメールですから慎重であることは当然ですがね。ゆっくりな台風だけに『5日朝から15メートル以上の強風域に入る』と言ってますからこれからなんですかね。
特産のぶどう、二十世紀ナシ、柿、リンゴが無事で良ったですね。無論、油断は禁物です。
今日は草取りしようと。

・3時58分 雨が降りだした。これから本番か?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。