SSブログ

伏魔殿が存在した [話題]

石原元東京都知事に伏魔殿で言わしめた東京都庁、なんて恐ろしいところか。
伏魔殿とは悪魔がひそむ殿堂、陰謀・悪事などが絶えずたくらまれる所である。あの立派な建物が伏魔殿とは、東京都民は誰も信じがたいでしょう。あの建物には何人の役人がいるんですかね、ちょっとした地方の市の人口くらいは軽くいるんでしょう。それもより優れた人の集まりだからそう云う人が考える事は都民の考えることとはかけ離れているんでしょう。小池都知事が築地市場の豊洲移転に待ったをかけたことにより主な建物下に土壌汚染対策の盛り土がない問題が一気に浮上した。豊洲市場移転の有識者による「専門家会議」や「技術会議」の面々も「聞いてない」「知らない」のオンパレード、誰が何時、したのか都の職員も「知りません」と逃げ腰、それじゃということで石原元東京都知事に問いただしてみれば「伏魔殿」のすることで結局分からずじまい。立派な建物や一流人材をそろえたのを見れば、間違いなど無いと考えるのが当たり前だが、どうやら”陰謀・悪事などが絶えずたくらまれる所である”ようだ。おなじ地方自治体である富山市議会の不祥事と比較すればはアホらしくて、なんでそのような比較するのか鉄拳が飛んできそうだ。
まだまだ有るんでしょね「伏魔殿」! ああ恐ろしや。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隠岐の海が強い [話題]

東前頭筆頭隠岐の海が6戦全勝だ。
それも2横綱3大関を破ってだからすごい。昨日6日目は大関琴奨菊を小手投げで転がした。立ち上がって、左四つで寄られたが左に回り込み、左のすくい投げで体勢を崩すと、すかさず反対の右から小手投げ、相手はガブリよりしかないから横への変化に弱いよく考えた取り組みだった。今日7日目大関豪栄道と全勝対決だ、今場所の大相撲を盛り上げている力士だ。今日の取り組みが楽しみだ。しかし、今日は市のランタン祭りで、そちらを見に行くからな後のスポーツニュースで確認しよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮舫民進党 [一言]

民進党代表選は蓮舫氏が選ばれた。
低迷する党勢立て直しや党内のあつれきにどう立ち向かうのか。世界的に女性リーダの活躍があり確実にその方向に向かっている。日本でも東京都知事は小池氏になったし米国ではクリントン氏が女性初の大統領にと戦っています。単に女性リーダの傾向にあるからと蓮舫氏を選んだのであれば、その選択は間違っている。なぜなら、氏の議員実績、自身の二重国籍問題、歯切れはいいが言葉の重み、左傾の立てなおし、などなど、課題、難題は山積みだ。対策を誤ると必ず真っ二つに分裂するだろうし、社民党の歩んだ道をまっしぐらに進んでいくだろう。
注視しておこう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富山市議会の低落 [一言]

「赤信号皆で渡れば怖くない」というフレーズが流行ったことがある。
富山市議会は、政務活動費を不正に請求したとして6名が辞任した。まさにフレーズの通りであるが、その議員辞任という代償は大きい。富山市議会は、定員40名である。そのうち6名が不正請求で辞任したのだから公職選挙法の規定により、市議会議員の補欠選挙が行われることになった。これで幕引きではない。市民としたらまだまだ有るでしょう。本当に6名だけですか?会派全員がやっているんじゃないですか?、だって「・・・皆で渡れば怖くない」なんだから。もっとよく調べて下さい!となる。地方の市議会なんて年に数回の議会を会派の方針どおり賛成!反対!と叫んでいるだけで議員報酬がもらえるのだから議員の資質は問われない。政務活動費の不正といえばあの兵庫県議の事件が記憶に新しいが、その間違った手本を議員さん達は参考にしていた。
一度、富山立山からの流れる清流で身を清めてシャキッとしなさい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大関陣の不甲斐なさ [話題]

大相撲秋場所3日目、綱とりの掛かった綱取りの稀勢の里は栃ノ心に2敗目、カド番の琴奨菊も高安に完敗で大関陣の不甲斐なさに目を覆う。
横綱白鵬が休場した秋場所は、稀勢の里にとっては横綱昇進のチャンスであるが、すでに2敗は綱とりが遠のいた。カド番の琴奨菊も立会は良かったがガブリよりの弱点である横に変られると簡単に転んでしまう。だが、2横綱もすでに土が付いているからまだ諦めるのは早い、白星を重ねて大相撲を盛り上げるようにしなければ相撲フアンが離れていく。休場だけはしないでほしいな。金星を2個取った高安の相撲を見て、解説者が言ってました「稽古は正直だ」とね。プロだからもっと稽古をしなくちゃ。
リオ・オリンピックでメダルが多かったのは「楽しめました」や「楽しんでやりました」を口にする選手が少なかったこと、苦しい練習をして来た選手が目標であるオリンピックでも練習の延長と考えるから「楽しんでなんかいられない」と思う気持ちがメダルに繋がったと老生は感じているのあります。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何じゃこの晴れは [田舎暮らし]

週間天気予報によると今週イッパイは雨、雨、あめのはずだったのだが予報に反して今日(6時)は雲ひとつ無い快晴ではありませんか。嬉しい天気予報のハズレです。「このまま晴れていて下さい。」と願うだけ。風は少しあるが穏やかな秋の様子です。今、テレビでは西日本から大雨になってくるという予報ですがこの晴れでは信じられません。どうなっているんでしょう。しかし、台風15、台風16が発生してますが、15号はヴェナムに行きそうで、16号が日本に影響しそうだと言ってます。安心出来ないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下関散歩 [田舎暮らし]

今日は下関の散歩。
下関と言っても唐戸市場と水族館(海響館)の周辺だけ蒸し暑かったです。
日曜日なのに人出が何時もよりも少なかったように思えた。
行く度にお店が閉まっているか平地の駐車場に変わっていくので寂しい。
日本全国何処でのそうだろうけど人が少なくなるということはこういうことなんだね
今どき人が溢れてワイワイしているのは東京、大阪と名古屋だけでしょう。
地方は地方創生で頑張ている場所も有ろうがネットを見ても創生で成功しているケースは無い。
真剣に考えないと沈没してしまいます。
いいアイディアが全く浮かばない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮の核実験 [話題]

北朝鮮が5回目の核実験を行なった。
明らかに安保理決議違反の核実験であるが、何処の国も強気に出れない。ましてや国連安保理なんて相変わらず厳重に抗議する程度、国連安保理が追加制裁をするとしても、効果は北朝鮮の最大貿易国である中国本腰を入れて制裁しない限りザルである。それにしても安保理決議違反の核実験が行なわれたにも関わらずメデイアの扱いは少ない。原爆か水爆か知らないが原発でさえも大反対の面々の一斉抗議デモ行動や批判記事が無く静かなのは何故だろうか。極東アジアの平和を乱す行為だし、我が国とって脅威は恐ろしいまでに緊張した。
さて自国を守る手段を、よくよく考えてみなければいけません。何時までも平和ボケしていては国が滅ぶ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は何の日 [紹介]

今日は、救急の日、チョロQの日、世界占いの日、温泉の日、吹き戻しの日、手巻寿司(てまきずし)の日、ロールケーキの日、栗きんとんの日、さらにカーネル・サンダースさんのお誕生日だそうです。

私はブログの手抜きの日

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パラリンピック開幕 [話題]

リオ・パラリンピックが開幕した。
日本選手団は「金メダル10個、メダルランキング10位」という目標を掲げている。
 参加国・地域数  159
 参加人数    4300
 競技数     22
 競技種目数   528
種目が多いのは障害の種類、部位、程度により選手の身体能力には差があるため、公平に競うためだそうです。例えば、男子100メートルは16種目に分かれ、16個の金メダルが存在することになる。
今日から熱戦が続く応援をしよう。
頑張れ!日本!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。