SSブログ

芸人とは [思いつき]

ひな壇に座ってくだらぬコメントをして喜んでいるようでは芸人ではない。
本当の芸を見せてほしい。
昨晩、外国人が日本語の歌を歌うのど自慢大会をテレビで放送していた。歌唱力、日本語のきれいさ、リズムのとり方、上手で本当に外国人かなと思うくらいであった。プロもアマもいましたけど関心しました。
使い捨てのお笑い芸人は橋の数ほど存在するが芸人なら芸を貫いてほしい。仲間うちのスキャンダル話などは最低だね。それだったら下ネタの方がましかも。
歯のでた転げまわるだけの芸風の人がいますよね。何か手に持ってバシバシたたいて喜んでいる。すぐチャンネル変えます。
最近、お笑い人が「芸人」という言葉を使いますが、使い方が間違いです。単なる調子もんです。
外国人でもあれだけ日本語の歌を歌うんだから、芸人と言うならば見習ってほしいもんだね。
そろそろお笑いブームも終わりにしましょうよ。テレビ局さん。
落語家も漫才師も観客をだしにして笑いをとる最低の芸は見たくないし、相手方の頭をバシバシ殴るのも大嫌いだね。
再度、いっておく、芸人ならば芸に磨きをかけろ!とね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人類を救うのは超伝導 [思いつき]

超伝導とは、金属や化合物を超低温に冷やすと電気抵抗がゼロになる現象のことである。
この現象を応用すれば原発なんぞ入りません。石油が無くとも自動車が動かせます。もちろん電車(リニアカーの進歩)だって、空飛ぶ円盤だって可能でしょう。いいことばかりと思いきや、超低温(マイナス200度以上)で冷さなければならないことから実用化が遅れている。そこで学者の先生方は常温でも超伝導の現象になる物質を作り上げることに一生懸命研究しているのだ。その物質が発見されれば原発問題、地球温暖化、化石燃料問題など人類に与えられて課題が解決され、人類は救われるでしょう。難しい論文も沢山ありますが小生には理解できる能力がゼロです(超低能現象)。
将来に対する出資としてこういうところに行うべきだ(一番でなければいけないんです二番ではだめですよ!仕分け人どの)。
梅雨空を眺めながら考えるのでした。お粗末。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土下座の作法 [思いつき]

東電の清水社長が浪江町の住民に土下座して陳謝する
焼肉酒家えびすの勘坂康弘社長が取材に応じ、カメラの前で土下座する
選挙になると土下座する候補者も現れる(片山さつき議員などは見苦しかった)。
旦那の当選を願って奥さんが土下座することも度々見られた。
前記の2項は当然のこととして行為であるが、後記の2項はパフォーマンスに過ぎない。何故なら、謝る理由が分からない。
土下座外交とい言葉がある。日本の政治家と外交官による、弱腰かつ「事なかれ主義」な外交政策や外国に媚びた態度をさす。特に東アジア諸国やアメリカ合衆国を相手にしたときに顕著となる現象である(はてなキーワードから)。
本来土下座とは、昔、貴人の通行の際に、ひざまずいて額を低く地面にすりつけて礼をしたこと。申し訳ないという気持ちを表すために、地面や床にひざまずいて謝ること。である(デジタル大辞泉から)。
ちなみに土下座を表す顔文字は、m(__)m もしくはm(_ _)m同じように見えますが、目に注目して頂きたい、全角アンダーバーの場合と全角アンダーバーに半角スペースを入れたものである。メールを得意とする貴兄には容易に見分けられたことでしょう。
さて、その土下座の作法であるが厳粛な手本があるわけではない。ともかく見ている人の感情を逆撫でしないように始終頭をたれて憔悴しきった態度で、時には号泣するのもよし、側近にもたれ掛かるのもよし、十分に注目させておいて頃合いを見計らって膝をつき同時に片手で体を支えて静に腰を折る、この時背中を丸くして極力卑屈に見えるようにして、土下座しながら後ずさりするように見せかけるのがベストである。
本当かどうかは試して下さい。

昨日は一日強い雨でした。今日も早朝からしきりに降っています。
天気が悪いとこんなことしか考えないから、スカッと晴れた方がいいですよね。
お粗末でした。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早くおさまれ [思いつき]

地震がおさまらないようですね。
今日も朝からテレビで地震発生の情報がながれています。福島県の皆さんにとって不安が増すばかりと思います。早く地震も原発も落ち着いてほしいものです。地震も原発放射能も見えないだけに住民は対策が難しいでしょう。
山口県は今のところ普段と何も変わりません。被災地からずいぶん遠いですが避難者を受け入れているようですので相談されてはいかがでしょう。
思いつきだけで言ってなすが、今は遠い方が精神的に癒されるかもしれません。
とにかく早くおさまって欲しいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和38年(1963年) [思いつき]

2日連続の雪でせっかく消えた雪が再び積もった。
テレビで山口県の「徳佐の大雪」を放映していたが、それが昭和38年(1963年)の1月でした。山口線が雪の中で立ち往生し乗客にパンを配っていました。民家は今の日本海側の大雪のように屋根まで雪が積もっていました。それで昭和38年とはどういう年であったのかと思いついたのでインターネットで調べてみると次のような出来事がありました。
01/09 ライシャワ一大使,原子力潜水艦の日本寄港中し入れ.
01/22 北アルプス薬師岳で愛知大生13人遭難,死亡.
01/23 北陸地方に豪雪.死者・不明,26日までに84人.
02/28 "昭和の巌窟王"吉田石松に,名古屋高裁で無罪判決.
03/31 東京・入谷で吉展ちゃん誘拐事件.身代金奪われる(40.7.3犯人小原保逮捕,5日遺体
発見).
04/17 第5回統一地方選拳.
04/25 大阪駅前に日本初の横断歩道橋が完成する.
05/01 埼玉県狭山で女子高生誘拐事件.4日遺体発見(狭山事件).
06/05 黒四ダム完成.
06/22 大阪地裁,吹田事件で全員無罪の判決.
07/08 防衛庁,新島で国産初の空対空ミサイルの試射実験に成功.
08/05 第9回原水禁世界大会,社会党・総評系がボイコット,分裂.
08/14 日本,米英ソ3国間で調印の部分的核実験停止条約に参加.
08/17 沖縄離島航路「みどり丸」転覆,死者・不明112人.
08/17 藤田航空機,八丈富士山腹に衝突,19人死亡.
09/05 地下鉄京橋駅で停車中の車内で時限爆弾爆発,10人負傷(草加次郎事件).
09/12 松川事件再上告審,上告棄却で全員の無罪判決.
11/01 新千門札発行.
11/09 「過密ダイヤ」。この日起こった国鉄鶴見事故の一因も過密ダイヤ(時間表)で.
11/09 三井三川鉱で炭塵爆発.458人死亡.
11/21 第30回総選挙.
11/23 日米間テレビ宇宙中継受信実験成功(ケネディ暗殺ニュース受信).
12/04 第二次池田内閣総辞職.
12/08 力道山,暴力団貝に刺される(15日死亡).
12/09 第三次池田内閣成立.
12/26 最高裁,砂川事件再上告審棄却,全員の有罪確定.
こんな時代を生きて来たんだと感慨深い

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

素朴な疑問? [思いつき]

日本海で大雪に見舞われて住民は大変な苦労をしている。
雪かき、雪下ろし、雪の始末などなど悪戦苦闘の姿をみるにつけ気の毒である。ボランティアの手助けがあるようですが人で手が足りなし屋根の雪下ろしは危険がつきまとうので始末が悪い。資金面や人員の確保で自治体もお手上げ状態のようだ。
そこで、人の安全、人を守るという大看板を掲げている「自衛隊や警察官」の動員が出来ないのだろうか?鍛えられた自衛官や警察官ならば一般人よりも危険な作業が出来るだろう。雪を国外からの侵入と無理やりでも定義づけて、縄張り意識の強い警察だってサミットなどがあれば全国から警察官を動員するではありませんか。なぜ、雪除去作業に適宜できないのだろうか?知恵のない私の素朴な思いつきの疑問であります。
歯がゆいの!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再登場!遠山の金さん [思いつき]

往生際が悪いから再び遠山の金さんの登場と願って頂きました。
金さん「その方らの資産隠しの悪事を確かに見ているものが居るぜ。取り締まり役の金さんという者が…」
悪人 「資産隠しだと…?はて。そんな行為は知りませんな。本当に金さんなるものが居るのならば、今この場に連れてきていただきましょうか!」
手下達「そうだそうだ!金さんって奴を連れてきてもらおうじゃねえか!なあ、みんな!」
金さん「…。じゃかましいやい!! そうかい、そんなに言うんなら、拝ませてやるぜ!(諸肌脱いで)おう! この見事に咲いた遠山桜、忘れたとは言わせねえぜ!」
悪人 「ギィク!ややや」
手下達「おいら小沢代官に命令されただけなんだ」
金さん「天下のご正道を乱す悪党どもめ遠山桜がほおっておくと思うたか!ひっ立てろ!」
男だったら・・・・・・♪じゃんじゃじゃじゃじゃん
遠い昔の話でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この結果を見るがよろしい [思いつき]

宮崎県知事選は、前副知事の河野俊嗣さん(46)が初当選を果たした。
東国原英夫知事の継承を訴えた結果であろう。宮崎県はタレントとしての知名度を大いに利用した東国原英夫の恩恵でマイナーな県が一躍有名になった。ありがたいことでしょう。東国原英夫元知事の苦労もそれはそれは大変なことでしたでしょう。宮崎県は何とかなったかどうかは知らないが、地方では何も出来ないということが身に染みて分かったであろう。何事も中央(東京)で決められていくもどかしさ。地方自治の力のなさ発言力のなさ、お金のなさ、ナイナイづくしが地方なんです。だから中央にうって出ようとしているんでしょう。地方の知事では何もできないんでしょうね。鳥取の知事、三重県の知事、実績を残した元知事は、そこに残ってはいません。そこには住んでいません。千の風に乗って千の風に乗って、旨味のある中央に飛んで行きました。だから小生は実力のない地方への分権はまだまだ早いと痛感するのです。そんな中で宮崎県前副知事は欲頑張っていると評価しておりました。今回の宮崎県の知事選、後任が決まっての元知事のコメント「安心して暴れる」が新聞に載っていたが、「そううまくいくかな?」が小生の正直な感想です。宮崎県内だからできたことが一杯あるからです。
でも、中央への鞍替えは、地方では何も出来ませんというとうことを証明しているのです。
例えば、総理大臣を多く排出している山口県を見るがよろしい、手軽で地元が潤う公共工事ばかりしていたからみなさい!今の現状を、この低落を見るがよろしい、草葉の陰で維新の志士が泣いているんです。
整いました!「元宮崎県東国原英夫知事、今後はバラエティ番組の出演は、お止めになった方がいいと思います。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記者会見を変えたら [思いつき]

歌舞伎俳優の市川海老蔵(33)が7日、都内のホテルで記者会見を行った。
さすが歌舞伎俳優である。自分の落ち度は素直に認め核心部分は相手のせいにする。記者会見のお手本で自分はあくまでも被害者である、ことを見事な役者ぶりを発揮して演じきって頂いた。頭の下げ方、顔の表情、目に位置、言葉づかい、どれをとっても非の打ち所がまったくありません。これほど事前打ち合わせの完璧な記者会見は御座いません。それが証拠には今まで海老蔵バッシングをしていたマスコミがコロリとやられています。これでは26才の男が出頭してきても悪者になるだけでしょう。
どうせ打ち合わせが済んでいるのだから、歌舞伎十八番かどうか知らないが弁慶のいでたちで、目をグリグリさせながら記者会見をしたらどうだろうか。
不謹慎ですか!トンでもない世間を騒がす原因をつくった人間国宝候補にうってつけです。
謹慎して当然です。
そして一般庶民が喜ぶような役者を目指して下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線第2弾 [思いつき]

東北新幹線の東京—新青森の全線が開業した。
都心へ東北がグッと近づいたが開業初日にかかわらず空席が出ている。
青森まで行けば北海道も目と鼻の先です。津軽海峡はトンネルで繋がっているから近いです。
地理的にはそうなんですけど観光以外で訪れる人がどれだけいますかね?。また、東京に何しに行きますかね?
いつも新幹線を利用するなんてことはないからね。
一方、九州でも西鹿児島ー博多間の九州新幹線が開通しますが、福岡の一人勝ちにならないでしょうか?
便利さを得た代わりに大きな課題を背負うことになりました。
新幹線これらかどうなる。
地方は従来の線を残して欲しいところです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。