SSブログ

徳島県知事の英断? [話題]

徳島市の阿波おどりが中止?というニュースに驚いた。
阿波おどりが中止では無く「総おどり」が従来の場所では無く3箇所に別れて実施するということだった。
何でこのようなことになったか?主催団体の巨額赤字で知事の判断で分散することにより、より多くの観光客を集めることが出来て警備の充実した場所で安心して見ることができるという発想であったが、結果人出は昨年より15万人少ない約108万人となったそうです。これには複雑なお家騒動があるようです。散々ニュースで流されたからよく知られたと思います。徳島の阿波おどりと言えば沢山の人を集める有名な夏のお祭りであるのにどうして赤字なのと疑問がすぐに浮かびますよね。どうやら市観光協会などが主催していたが、ずさんな運営で協会に4億円超の累積赤字が発覚し破綻した、そこで市が主導する実行委の主催となった。 で知事が総踊りの分散会場のアイデアを出した、ところ踊り側が「祭りは市民が運営するもので行政の指示で行うものでない」と大反発が起こり強行実施となった次第。後の顛末は徳島県と踊り子を仕切る団体にお任せすることにしましょう。
お祭りは楽しくなくちゃダメだね。
そして知事が言うように安全で安心して楽しくことも忘れてはならない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。