SSブログ

交通安全協会が火の車? [一言]

一般財団法人「京都府交通安全協会」(京都市上京区)が、慢性的な財政難に苦しんでいる。ドライバー会費や府公安委員会からの事務受託料が減り、預金を崩さなければ人件費などの支出をまかなえない“火の車”の状態だ。と京都新聞が伝えてます。老生、数年前に免許証を書き換えましたが、受付手続きで任意にもかかわらず、さも入会しないといけないような誘導となっていたから止めました。そもそもこの交通安全協会の存在意義がわからないのだ、読みもしないような冊子を何枚も渡され捨てるに困るのだわ。どうせ警察官の天下り先として存在して印刷屋に随意契約で印刷させているんだろう。全国都道府県にこの安全協会という看板だけを掲げた協会があるんだろう。公安委員会からの事務受託料がメイン収入のようだが、何だ事務受託の仕事内容とは?交通違反キップの整理・請求業務だったとしたら脱退して大成功である。糞暑い中、冷房の効いたパトカーの中で涼しい顔して交通違反の取締をしてるんだもんな、質の悪いのは一方通行の出口で待っていて捕まえるんだもん腹立つわ!この片棒を担ぐことになるものな。どうせずさんな経営をしてたんじゃないか?なくしてよし!としよう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バスケ代表の行動違反 [話題]

ジャカルタで開催中のアジア大会で、男子バスケットボールの4選手たちが女性を連れ出すことができるカラオケ店を公式ウェアのまま訪れていたことが発覚して日本代表の認定を取り消し即刻帰国させたそうです。
JOCの代表選手団の行動規範には「アジア競技大会への派遣は国費で賄われる。(中略)競技を離れた場でも社会の模範となる行動を心がける」とある。
帰国したのはいずれもBリーグ所属で永吉佑也(27)、橋本拓哉(23)、佐藤卓磨(23)、今村佳太(22)の4人である。実名は既に公表されているので、ここでは氏名をそにままだした。
何をやってるんだ気の緩みと済ませることは出来ません。山下泰裕団長は「あらゆる機会を通じて行動規範の徹底を呼びかけ、チームの覚悟と誇りを意識づけてきたつもりだが、十分ではなかった」と話している。さてさて問題を出したスポーツ選手であるが、スポーツ庁の鈴木大地大臣どないなコメントを発するのかな。毎回同じコメントでは許されないよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刑事事件に発展か? [話題]

日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題は内田前監督らの逮捕に発展する可能性も出てきたそうです。驚かない!初めから言われていたように刑事事件に発展しそうだからね。
これでもう逃げ隠れ出来ない状況に追い込まれてきた渦中の田中理事長となってきた。話題が大きくなる前に公で謝罪・説明・対策・組織改革をすべきだったが、ここまで公に顔出しを拒否し続けてしまった責任の重さを微塵にも感じていないようでは日大という教育機関の最高責任者としては落第でしょう。もし逮捕されるようだと、これはもう日本大学という看板が地に落ちることになる。そうなった時の文化省とスポーツ庁の顔は丸つぶれだ。暑い中、高校球児は母校のために頑張っている。その中に日大三高が優勝圏内で汗を流しているが、日大という看板も背負っているんだ。田中理事長は日本大学の組織を根本的に改革する能力に欠ける。このまま居座るのであれば日本大学株式会社と看板を改め社長に君臨することを希望する。組織を外れた人は、とくに取り巻きと言われている人たちはそこで再雇用して新たに立ち上げる。日大を大きな組織に仕立て上げた能力が有るのだから容易な改革でしょう。
頑張れ日本大学(通称〇〇大)!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座頭市怒る! [一言]

全日本剣道連盟の「居合道(いあいどう)」部門で、最上位の八段への昇段審査などの際、審査員に現金を渡して合格させてもらう不正が横行していたことが16日、関係者への取材で分かった。そうです。
これには居合の達人座頭市が怒りますよ。
理由はどうであれ金銭によって不正が横行していたとは、「お天道さまの下は歩けない」とね!
御一統様、全日本剣道連盟の「居合道」だけですかね?待っておくんなせい、茶道・茶道・日本舞踊の家元が発行する証明書料金ね。これだって限りなく黒に近いじゃないですか?
日本が誇る文化芸術・・・ウム。
正義を貫き清くありたいもんだ。今日の清々しい天気のように、お天道様の下を大手を振って歩けるようにね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何をしてるんだスポーツ庁 [一言]

スポーツ庁って何なの?何してるの?
今年は一連のスポーツに関する問題が表立った.女子アマチュア・レスリングのパワハラ問題、日大アメフト部の違反行為、ボクシング奈良判定、隠れた問題は山積みであろうと推測する。
しかし、「スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことは、全ての人々の権利」と大きな看板を掲げるスポーツ庁であるが、今まで評価出来る実績がなんにもない。と嘆くのは老生だけであろうか。
スポーツ庁は文部科学省の外局として、スポーツ関連予算(2015年度は約290億円)を預かることになっております。ソロバンを抱えて関連スポーツ団体、協会、連盟を泳ぎ回っておれば良いというのではない。
問題が発覚すれば先頭に立って原因を解明して解決・改善・指導に当たらなければならないのだ。上記のマスコミが大喜びのスキャンダルは何も解決していない。もっと内部に踏み込んでいけば早期解決になる。しかし、トップに君臨する人物がしっかりしていなければお辞めになって大岡越前の守のような采配ができる人物に変わってほしいもんだね。2020年東京パラリンピック・オリンピックが終わたら看板を下ろそうよ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徳島県知事の英断? [話題]

徳島市の阿波おどりが中止?というニュースに驚いた。
阿波おどりが中止では無く「総おどり」が従来の場所では無く3箇所に別れて実施するということだった。
何でこのようなことになったか?主催団体の巨額赤字で知事の判断で分散することにより、より多くの観光客を集めることが出来て警備の充実した場所で安心して見ることができるという発想であったが、結果人出は昨年より15万人少ない約108万人となったそうです。これには複雑なお家騒動があるようです。散々ニュースで流されたからよく知られたと思います。徳島の阿波おどりと言えば沢山の人を集める有名な夏のお祭りであるのにどうして赤字なのと疑問がすぐに浮かびますよね。どうやら市観光協会などが主催していたが、ずさんな運営で協会に4億円超の累積赤字が発覚し破綻した、そこで市が主導する実行委の主催となった。 で知事が総踊りの分散会場のアイデアを出した、ところ踊り側が「祭りは市民が運営するもので行政の指示で行うものでない」と大反発が起こり強行実施となった次第。後の顛末は徳島県と踊り子を仕切る団体にお任せすることにしましょう。
お祭りは楽しくなくちゃダメだね。
そして知事が言うように安全で安心して楽しくことも忘れてはならない。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローラが寄付を [話題]

12日、ローラ(28)がInstagramを更新。UNICEFに1,000万円を寄付すると発表した。だって。
アンタはエライ。とってもいいニュースだね。もう一度言う「アンタは偉い」。
UNICEFに寄付したそうだがもちろんUNICEF本部にだろうね。間違っても日本UNICEFじゃないだろうね。日本UNICEFだと20%を経費だと言ってアグネスがピンハネするからね気をつけよう。日本UNICEFでも黒柳徹子さんの方だと100%渡されるから安心です。
ローラの気持ちがいいね!×100ですよ。
老生年金生活だから真似出来ないです。出来るのは応援だけです。
台風15号が宮崎県日向市付近に上陸して九州を北上中ですが、ここ山口中部はころどころ青空がのぞく空で雨風は無く近くに台風が通過するとは思えないです。このままで宜しく!です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃亡者 [一言]

12日午後、大阪府富田林市の府警富田林署に勾留されていた住所不定、無職、樋田淳也容疑者が逃走した。
警察の不手際が目立った脱走である。
 ・面会室の容疑者と面会者を仕切るアクリル板を押して隙間から脱出
 ・面会者(弁護士)との面会終了報告が確認されていないのに放置
 ・面会室の出入りを知らせるベルの電源が切断されていた
 ・定期的に確認する面会室の目視確認の怠慢
警察の基本である、監督、管理のルーズさが容疑者の脱走を容易にさせた結果である。
このような落ち度は警察の信頼を無くしてしまう。本部長から署長に至るまで責任者の懲罰が下されなければいけない事件である。建屋の老朽化を指摘する意見が有ったが、バカを言っちゃいけない。古い建屋なりの管理監督が必要なんです。 
今年は、愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から受刑中の平尾龍磨容疑者が脱走した事件も有ったね。
こんな事件はゼロが当たり前、気を引き締めて下さいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こう言う奴ほど死なない [人生]

5日に放送された、FM「木村拓哉 FLOW」にゲストに出演したさんまが「父も祖父も78で死んでる。オレも78やと思ってる。あと15年」と寿命についての考えを述べていたが、なアかなかワレ還暦で芸能界を引退すると言ってはりましたやんか、それがもう63歳ですわ。この人は還暦を60と数年、それ以上の70歳(古希)と勘違いしていらっしゃるんじゃないかな。怖いわ。それを人生が78歳と言うのは、陰りが見えている人気と行き詰まった芸風により、人気よりも情けを頂こうという路線に切り替えはったの?。
「死ぬ!」「死ぬ!」と言う人ほど長生きをするんだよな〜これが。
こんな歌がある。「いいやつばかりが先に逝く、どうでもいいのが残される」とか何とか。
その通り!! 明日は我が身か。
あははは

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年金の引き上げを [一言]

年金額を引き上げようよ!
厚生労働省は株高で積立金の運用による収入が年間10兆円以上に上ったこともあり、合わせて10兆7208億円の黒字で、厚生年金、国民年金とも2年連続の黒字になった。黒字額は前年度とほぼ同じだったと公表した。
『引き上げ要求は厚生年金は10兆4479億円の黒字だし、歳入は56兆8713億円。もあるからね。』
1兆円でも想像でない金額なのに56兆円だから天文学的な金額と言ってよい。
だからお願いします。
年金を支える若い人達に「何を寝ぼけたことを言ってるんだ!」と叱られそうだが「年金額を引き上げて!」。
あははは。ダメか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。