SSブログ

JA野菜づくり栽培研修会 [野菜作り]

23日、自称百姓もどきの老生は平成30年度JA野菜づくり栽培研修会に参加いたしました。
内容は
農薬の安全仕様について(県農林水産事務所農業部)
野菜の栽培及び直売所の情勢報告にいついて(JA営農指導員)
その他(生産履歴記帳運動に伴う個人情報に関する、協定書、防除日誌の提出について)
でありました。
農薬関係で「ポジティブリスト制」という食品衛生法が有り改定されたことを知りました。厚生労働省のHP見ると、食品中に残留する農薬などが、人の健康に害を及ぼすことのないよう、厚生労働省は、全ての農薬、飼料添加物、動物用医薬品について、残留基準を設定しています。残留基準は、食品安全委員会が人が摂取しても安全と評価した量の範囲で、食品ごとに設定されています。農薬などが、基準値を超えて残留する食品の販売、輸入などは、食品衛生法により、禁止されています(いわゆる「ポジティブリスト制度」)。
と説明されています。
なかなか厳しいですよ。罰則もあるから厳守しなければいけません。でも老生のような百姓もどき民族は農薬を全く使用してないから安心です。と!思ったら今の野菜の種は農薬を使用しているのが当たり前なえなのを購入するとき袋に必ず農薬使用の有無が記載されているからよく確認してから購入することだって。
自分で採種すればいいが年ごとに劣化(野菜の勢いが無くなる)からいづれは購入することになるんだって。
研修会に出席しなければいけないなと痛感した次第であります。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。