SSブログ

自由の女神滂沱の涙 [話題]

住所: アメリカ合衆国 〒10004 ニューヨーク州 ニューヨークに米国合衆国を象徴する自由の女神像が有るという。
ニューヨーク港内リバティー(旧称ベドロー)島にある女神像。米国の独立100周年を記念してフランス国民が贈呈したもので、1886年に落成。正式名は「世界を照らす自由(Liberty Enlightening the World)」で、右手にたいまつ、左手に独立宣言書を持つ。と確か習った記憶がある。だから米国は肌の色、宗教、どんな国の民族でも受け入れてくれる自由な国だと信じて疑わな有った。日本人を収容所に入れ隔離した不幸な時期も有ったが互いが戦争中だった。今、トランプ大統領になって公約と称する政策を矢継ぎ早に大統領令に署名しまくっている。その中で民族・宗教・国を指摘し入国を規制し世界を混乱させている。この先どのようになっていくかは分からないが米国の入り口にそびえ立つ女神像はきっと滂沱の涙が止まらないだろう。
しかし、アメリカ国民が選んだ大統領だがブレーンもいるだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。