SSブログ

山焼き [田舎暮らし]

2月19日秋吉台の草原を守るための山焼きが9:30分から始まります。
毎年行なわれる恒例行事ですが、人口減少により火道づくりのボランティアが少なくなって苦労しているようです。
昔は各地域から数人の火道作りの人を集めていたが徐々に集まらなくなってしまった。兼業農家が大半で平日等は仕事が有るからでしょう。人口減少がこんなところにも影響が出ています。
ともかく明日は晴れて無事山焼きが行なわれるといいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ春ですね [田舎暮らし]

春一番が吹いたそうです。
http://www.asahi.com/articles/ASK2J5KFLK2JTIPE01J.html
「朝日」の春一番ですから信頼していいのかな?
情報のでどこは気象庁だろうから信用しても大丈夫でしょう。
やっと冬から抜け出す事ができるだろうから嬉しいね。でも天気悪いわ。
これからはスギ花粉に悩まされる時期に突入だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

農業委員会の委員に応募 [田舎暮らし]

市で「農業委員会の委員候補者」を応募しているので申し込みをする。
理由は農業地域なのに農業の制度が良くわからないことです。だったらぐずぐず言いてないで組織の中に入ってやってみるのもいいんじゃないかと思い申し込みをすることにした。
今日は移動市長室で当地域にくるので会った上で申し込み用紙を渡した。
市長とは1時間じっくりと経過やら要望などを話することが出来有意義な時間であった。
施政に対して文句を言う人は多いが、折角市長と話をする場を与えてもらっているのにチャンスを棒に振っている。
惜しいことだね!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚きのニュース2題 [話題]

今日は驚きのニュースが二つ有りました。
一つは、
北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄にあたる金正男(キムジョンナム)氏が13日にマレーシアで殺害されたと、複数の関係筋が14日、明らかにした。北朝鮮の工作員が関与したとの情報もある。マレーシアの警察当局が捜査しており、韓国政府も情報収集を続けている。(朝日新聞デジタル)。
これからテレビの御用コメンテータがこれ得たりと憶測でいろんなことを述べると思いますが正しい情報を見極める必要が有ります。何しろ北朝鮮のことですからね。

二つ目は、東芝が債務超過に陥ったことです。
東芝は14日、同日予定していた2016年4~12月期連結決算発表を延期し、監査承認前の業績を見通しとして公表した。米原発事業の巨額損失が響き、純損益は4999億円の赤字となった。前年同期の4794億円の損失に続く2年連続の赤字。営業損益ベースで、7125億円の原発関連損失を計上。12月末の株主資本は1912億円のマイナスとなり、負債が資産を上回る債務超過に陥る。(時事通信)
あの日本を代表する重家電総合メーカの東芝がですよ。
東芝 社長・会長を歴任した「メザシの土光さん」としても親しまれた土光敏夫さん悔し涙を流していることでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朗報です [田舎暮らし]

久々に晴れました。
雪だ、雨だと嘆いてましたが今日はピカピカの天気です。
気分がいいですね。太陽が出ているとこんなにも気分が良くなるもんですかね。うはっはははは!!!!!
日曜日は毎年恒例の花の海でいちご狩り
DSCN0305.JPG
DSCN0306.JPG
DSCN0307.JPG
DSCN0303.JPG
お腹イッパイ。
今日は喜んだのもつかの間天気が良かったのは午前中だけで午後になって急変今にも雨が降りそうな天気になってしまったことを報告しなければならなくなってしまいました。何だこの目まぐるしい変化は!寒いし降ってきた。
ヤッパリな山間部の天気の悪さはこうなんですよね。
残念でした!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非難とか抗議でいいのか [一言]

北朝鮮は日本時間の12日午前7時55分ごろ、北西部から東方向に弾道ミサイルを発射、約500キロ飛行して日本海に落下した。こうして北朝鮮がミサイルを発射する度に日本メディアの情報の陳腐さに嘆く。発射ミサイルの種類、時刻、場所、着弾場所等などは全て韓国からの情報だ。日本の防衛レザー網はそんなのが逐一捕らえられないのか、そんなに貧弱なんですかね。もちろん国家機密ということもあると思うけど、対処として「・・非難」とか「・・抗議」だけで本当に国が守れるのですかね。憲法9条があるからミサイルは飛んでこないと保証する事はできません。真剣に議論する時期がきてる。これには右も左も無い。

TBS・サンデーモーニングで「北朝鮮のミサイル発射は祝砲」だという危機意識の無い人がいる。
関口宏「日米会談の時期に合わせて北朝鮮はミサイルを撃った?」
岸井成格「考えてみればね!日米会談で北朝鮮の核ミサイルは大きな議題でしたから!皮肉を言えば祝砲!笑」
TBS・サンデーモーニングこんなことを公共の電波で垂れ流していいのだろうか?
ダメだろう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い朝 [田舎暮らし]

昨晩、雪が降ったのか朝の景色は冷蔵庫の霜の中みたいに一面ガリガリの雪が残っています。
幹線道路は溶けていると思う。空はびっくりするほど青空である。雪が降った後は何時も綺麗な青空だから気持ちいい。もうこれで雪景色はおさらばでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連チャンの雪 [田舎暮らし]

2日続けての雪降りです。
今、晴れているのに雪が降るという山間部独特の気候である。こんな時が一番寒いのだ。だから嫌いだね。降るのか晴れるのかはっきりせよと言いたいが言ったところで何もならない。
こんな時は
DSCN0294.JPG
”これは一人の人間にとっては小さな一歩だが
 人類にとっては偉大な飛躍である”
とか何とか言ってバカになる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪です [田舎暮らし]

目覚めたら薄っすらと雪が積もっていました。
昨日から日本海側は大雪になるという天気予報がズバリ当たりました。
8時になって止む気配もなく降り続いています。前の山の形が見えないほどの降りようです。雪はドンドン積もって今(9時現在)では5センチ位かな寒いから外に出て確認する元気なし。今日、いちいちこんな状態だろうと思ってます。本でも読むかな。安倍総理がトランプ氏と会談することになっているからテレビを見るのもいいかもね。
いろんな評論家が勝手なことを言うだろうが絶対に的を得た評価は無いだろうがこんな日は暇つぶしに最適化も知れない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「違法」vs「犯罪」 [一言]

文部科学省の天下りが国会やテレビニュースなどで取り上げられて問題になっています。
東京新聞1月日12には、http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017012090135529.htmlの記事が有ります。
これらは、違法で有っても犯罪じゃないのですね。では「違法」と「犯罪」はどうなっているんでしょうか。疑問ですよね。検索したら、”「違法」と「犯罪」の違いについて。
簡単に言うと「違法」は民事に関わるものに、「犯罪」は刑事に関わるものに使われる言葉ですか?
例えば浮気は「違法行為」とは言うけれど、「犯罪行為」とは言いませんよね。犯罪行為というのは、国に罰金を納めるか牢に一定期間入るかしなければならない行為の事ですよね。しかし浮気は国家全体ではなく、当事者の間だけで問題となる行為だから、そういう事をする必要はありませんよね。”
らしいが何だかスッキリしないです。原因は<天下り禁止規定>というものが分かっていないから?
今日の天気のようにドン曇りの空のようだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。