SSブログ

ヒートショック [健康]

熱い湯に浸かって冷えた体を温め、ほっと一息──。冬の楽しみの一つでもある入浴。だが、高齢者や病気を抱える人にとっては、急激な寒暖の差が体調不良(ヒートショック)を引き起こし、命の一大事になりかねない。どう予防したらいいのか。
「ヒートショックが問題となっているのは世界でも日本ぐらい」(東京都健康長寿医療センター研究所元副所長の高橋龍太郎さん)だという。
高橋さんらが2014年に発表した報告によると、入浴中の事故が多いワースト3は香川県、兵庫県、滋賀県で、いずれも寒さが厳しい北国ではない。北海道は沖縄県に次いで事故が少なかった。
そうですよ。
対策は、脱衣所や浴室、トイレへの暖房器具の設置、入浴の時間も大事で、日没前の暖かい時間帯に入ろう。そして、当然ながら、食事や飲酒直後の入浴は控える。
と記事を読むと何ら目新しいことではない。日本家屋がもたらす問題点だ。隙間風対策やトイレの温度差等なんでしょう。こう考えると日本家屋よりも空調や暖房など機能的に優れた最近の住居がいいのでしょう。
見栄えばかりの日本家屋さむいんだものね。でも囲炉裏の有る家なら憧れるのですが。
本格的な寒さもこれからです健康に気をつけましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。