SSブログ

北朝鮮から解放の米国人 [一言]

『北朝鮮を訪問中にホテルの政治宣伝看板を盗もうとした罪で懲役15年の判決を受けた米国人学生オットー・ワームビア受刑者(22)が、解放されて出国した。』が『昨年3月の公判以降、昏睡状態にあった』そうです。
どうやら脳死状態の症状であるから相当な拷問が考えられる。
トランプ米国大統領はどういう手を打つのか。他に3人の米国市民が拘束されているようなので身の安全を考えると迂闊に手を出すことは出来ないでしょう。
人間の安全保障( Human Security)とは個々の人間の安寧を保障すべきであるという安全保障の考え方である。伝統的な「国家の安全保障」の概念と相互依存・相互補完の関係にある。
となっているが北にはそう云う考え方が全くない。
だから北朝鮮に行くには覚悟しなければならない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝3,000ページ [感謝]

書くも書いたりブログ記事が3,000ページに達しました。
駄文によく付き合って頂ました。有り難うございます。
今日は、庭の花や様子でも(名前は知らない)見て頂きましょう。
めだかを飼っている。ツボで睡蓮が咲いてます。クロメダカだからレア物で貴重!のはず。
DSCN0548.JPGDSCN0549.JPG
DSCN0550.JPG
メダカの卵をバケツで孵化させている。2ミリ程度が泳いでいる。
DSCN0556.JPG
こちらは金魚、カエルとトンボ避けでアミがかけてある。こうしないと全滅の恐れあり。
DSCN0555.JPG
ご存知ゆりの花
DSCN0557.JPG
後何て言う花かな?
DSCN0558.JPGDSCN0559.JPG
御庭番!
DSCN0552.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イージス駆逐艦vsコンテナ船 [話題]

17日午前1時半ごろ、静岡県南伊豆町の石廊崎の南東約20キロ沖合で米海軍のイージス駆逐艦「フィッツジェラルド」とコンテナ船が衝突した。
ニュース映像で見る限りイージス駆逐艦の操舵室あたりがめちゃくちゃに壊れていてコンテナ船は船首あたりに凹んだカキ傷のような衝突の後が残っていた。意外とイージス駆逐艦の破損が大きのに驚くが、大きさが全然違うからそうとも言えないのかも知れません。それにしても精密機器の塊のような駆逐艦のはずなのにどうして衝突を回避出来なかったのか疑問だ。イージス艦は海上自衛隊1500億円、アメリカ海軍900億円、韓国海軍800億円だそうですが韓国が安いのは中身の機器がイマイチらしい。日本はアメリカから技術供与で日本で作ったものです。技術料が上乗せされているからアメリカ製よりもお高い。
衝突の原因を明確にすればイージス駆逐艦の弱点を出すことになるからどうなることやら。
images (1).jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

西ノ島更に拡大 [話題]

小笠原諸島の西之島が約1年5カ月ぶりに噴火した。
西之島は2013年から約2年間の噴火で、活動前の約12倍の面積(約2・75平方キロ)に拡大したそうです。
どんどん拡大して下さいよ。小笠原諸島の沖だから噴火しても誰の迷惑にもならない拡大を続けて下さいよ。
いろいろイチャモンを付ける隣国が有りますから気を付けないとね。例えば人が住んで実行支配してないと領土と認めないとか言い出しそうじゃないですか。手抜かりが無いようにしないとね。
「共謀罪」の趣旨を含む改正組織的犯罪処罰法の採決で社民党や自由党などが牛歩戦術を行い投票に間に合わないという茶番劇のお笑い草をしているから心配だわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと2つ藤井聡太四段 [話題]

第76期名人戦順位戦C級2組1回戦は、藤井聡太四段(14)が瀬川晶司五段(47)を降し26連勝を達成した。
また中学生だよ、全く強いね!動じないのがいいね!どうなっているんだろう。あと2勝で新記録ですよね。
「将棋界の天才現る」という現代版天才伝説かも知れません。
大体、凡人の将棋では、王様よりも飛車の方が大切だから、王手、飛車取りで飛車を逃したくなるアホな将棋となるのが普通である。
これからの対局に注目しよう。
images.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高層住宅の火災 [一言]

ロンドン西部の24階建て高層の公営住宅で14日火災が発生した。
テレビニュースで見るとその火災は建物全体に広がり激しい炎で包まれていた。
約120世帯が入居し、12人が亡くなり68人が病院に搬送されているそうだ。炎が広がった理由は外壁修理に燃えやすい建材が使用されていたそうで、スプリンクラーが作動しなかった。日本でも高層マンションが多く見られるが火災になったら消防ハシゴ車も届かないだろうし、何処に逃げるのか心配になる。何よりも補修や修理点検の費用が大変だろうし建て替えとなったら莫大な費用がかかるだろうと人事ながら心配するのである。
アメリカ映画でタワーリングインフェルノというのが有り見た人も多いだろうが、今回のロンドンの高層住宅火災はまさにその映画の実写のようでした。
高層マンションはこのようなリスクを背負って住まなければならない見本のようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドゴルフ撃沈 [健康]

12日に開催されたグランドゴルフは145名の参加がありました。
意気込んで行ったものの70位と成績は伸びず撃沈という結果に終わりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも見せ場は8番50メートルの最終ホールでゴール手前がやや左に傾いた難コースである。先に上がった人々が見守る状況でここで一発ほり込んでおかねば男がすたる、南無八幡大菩薩ゆったりと持ち上げボールめがけて叩きつけるとスイートポットに正確に当たり軽く振りぬいたような手応えありの感触、ボールは軽くフックするようにゴール目指して進み吸い込まれていく、見届けること無く歩き出すと入ったと大騒ぎ戸惑う老生はギャラリーに応えるように控えめなガッツポーズをした。[手(チョキ)]
「最後にいいものを見せて貰った」と祝福の嵐、見たか皆さんこれがグランドゴルフという物だ!
意気揚々と最終ホールを上がっていくのでありました。完!
[ゴルフ]
[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国連人権理事会 [一言]

13日産経ニュースによると、国連人権理事会の「表現の自由」でデービッド・ケイ氏が日本の状況について懸念するとして以下のように報告した。
(1)政府当局からのメディアに対する直接的または間接的な圧力
(2)一部の歴史問題に関する限定的な言論空間
(3)安全保障分野に関する情報へのアクセス制限
を上げたそうだが認識不足の最たるものだ。
何でこんな人物が国連人権理事会で演説するのか理解に苦しむ。何を言ってんだこのバカは他を見てみろ、大局を見据える能力の欠落した愚かな人物としか言いようがない。むろん日本政府の伊原純一・在ジュネーブ国際機関日本政府代表部大使が、ケイ氏の報告の直後に「わが国の説明や立場に対し、正確な理解のないまま記述されている点があることは遺憾だ」と反論をしている。
何だろね、この国連人権理事会とは!!
怒!怒!怒!
[むかっ(怒り)] [パンチ]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第4回グランドゴルフ大会 [健康]

6月12日、秋吉台GG場大正洞コース第4回美祢市グランドゴルフ大会に参加。
主催は美祢市グランドゴルフ協会、9時スタートです。
当該大会は今回で3回目の参加ですが、ことごとく惨敗であります。年寄り相手だとなめて舐めいるわけではありませんが敗けてしまうのです。今回は性根を入れて存分に頑張りますよ勿論「優勝」を目指してだ。
後期高齢者とて容赦しないという無慈悲な心構えで望む。
いざ出陣!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陸上100m競争が熱い [話題]

多田修平選手(20)関西学院大が100メートルで9秒94の好タイムをだした。
追い風4.5メートルのため公式記録にはならなかったものの日本人として最高速記録だ。
正式記録では桐生祥秀選手(東洋大)が1・8メートルの追い風を受け、自己記録に並ぶ日本歴代2位の10秒01となっている。1位は強化委員長の伊藤選手が現役時代に出した9.9秒(手動時計)だそうです。多田選手は追い風が2.0メートル以下だと記録になっているのだが残念ですね。2020年の東京オリンピックの期待の星としてトップに踊りだした。きっと9秒台出るでしょう。頑張れ![黒ハート]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。