SSブログ

天気良好 [田舎暮らし]

梅雨明けが発表されてから天気続くこと嬉しくなりますよね。
でも、熱中症で倒れる人が多いから気を付けなくちゃいけません。
水だけガブガブ飲むのは熱中症対策に成らないようだ。体に吸収される水分補給だそうです。だからスポーツ飲料水が最適だそうです。有りますよね、例えばポカリ何とかとか、パソコンのOS名みたいな名前の飲料水が、それらがいいらしい。熱中症対策には名水であってもスポーツ飲料水に負けてしまうのです。
気を付けましょう。
もう外はチリチリの暑さが伝わってくる雲一つも無い快晴です。これから、気温もグングン高くなって来る。
こんな日に畑仕事などは極力控えた方がよろしいようです。
金魚の水などを変えて涼しさを呼び込もう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

議員の所得をどう思う [一言]

2015年分の国会議員の「所得等報告書」を主要政党の党首で比較すると
 1位は前年に続いて生活の党の小沢共同代表で5989万円
   (顧問・役員報酬や出演料などとする雑所得が3321万円に上った。)
 2位は3771万円の安倍首相(自民党総裁)で、全議員のなかでは36位。
   (議員歳費や首相としての給与所得が大半で、出演料や原稿料収入といった雑所得は23万円だった。)
 3位は公明党の山口代表で2087万円だった。
 5位は民進党の岡田代表は2008万円
 6位は共産党の志位委員長が1994万円
 最も少なかったのは社民党の吉田党首だった。
1位の人物は理由なく何とか納得できるが、安倍首相の給与が意外と少ないように感じた。最下位は斜陽の党だから仕方ないか。いづれにしても税金で支払っているからしっかり仕事してもらわなくちゃね。

イチローの安打が止まらない [話題]

17日のカージナルス戦で「1番中堅」で10試合ぶりに先発、4打数3安打でメジャー通算3000本安打にあと6本とした。
後半戦開始後の日程はまず20連戦で、最初の3連戦が終わったばかりだから「3000本」はホームのマイアミで達成するだろう。大リーグ歴代30位だ。まだまだヒットを量産するだろうから順位は急上昇中だ。
日米通算では、4265本で堂々の一位である。大リーグではP・ローズ(レッズ)の4256本だからイチローの凄さが分かるもんだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エチゼンクラゲの大量発生 [話題]

石川県水産総合センターなどの調査では、エチゼンクラゲが去年の40倍超えで発生する可能性があるんだって、厄介なやつだよ直径が1メートル、重さ200キロを超の大きさだ。
大量発生した年の被害は、100億〜300億に上るそうだから今から対策を立てておかないといけませんよ。何か役に立たないもんですかね、例えば畑の肥料にするとか?でもほとんどが水分だろうから乾燥したら10k、20k程度では陸に上げる費用の方が大変でしょう。
困った、もんだね。
クジラでも食べてくれれば激減するかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尿酸vsプリン体 [健康]

公益財団法人痛風財団理事長、株式会社スタージェン会長 鎌谷直之が言う最近の痛風研究。
尿酸とプリン体の関係
痛風・高尿酸血症の原因となる「尿酸」とは、どのような物質なのでしょうか? それを理解するには、痛風を語る際によく話題に上る物質・プリン体との関係を知る必要があります。
そのとおり!!

体中の古い細胞が新しく生まれ変わる時、細胞の核内にある核酸が分解され、プリン体が発生します。プリン体は肝臓に集められて化学処理され尿酸となり、やがては尿の一部として体外に排出されます。また尿酸は筋肉や脳、臓器が活動する時にも発生します。活動に必要なエネルギー源はATP というプリン体でできていますが、これを燃やす過程でできる燃えカス、これが尿酸なのです。プリン体は肝臓へ送られ、尿酸となって体外へ排出されます。つまり尿酸は、細胞の生まれ変わりや代謝の際に生じる廃棄物なんです。
よく食品にエネルギー何100mlと表示されていますがこの燃えカスだったんですね。

かつてはプリン体を多く含む食品を摂取することで痛風になると考えられてきました。しかし最近の研究結果から、経口摂取したプリン体の尿酸値への影響はそれほど大きくないということがわかってきました。人体中のプリン体のうち85〜90%は体内で生成されたもので、食品から摂取するのは10〜15%にすぎないといわれています。
そうかそうだったのか!
それじゃプリンタイの宝庫ビールは無罪だったのか??
食品から摂取するのは10〜15%にすぎないのに食事制限を言われたのか?
鎌谷先生ありがとう御座います。
でも、「日々精進」でしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒星並べる大関 [一言]

琴将菊が隠岐の海の敗れて5敗目、弱いな大関を張っているんだからこれ以上負けるな。
今場所の敗因は、勢いが無いガブリ寄りしか無いのだから勢いを無くしたらタダのフォークダンスだ。相手に完全に読まれている勢いのないガブリは横からの力に弱い。今までの黒星は横に移動され足がついていかゴロン、コロンと転がってしまう。琴バウア辞めなさい。そんなので人気を集めるのでは無く堂々と勝て、応援しているが歯がゆい。絶対に休場するな!カド番の照ノ富士だって先場所は11敗だった。名古屋場所最後まで取り組め。どん底まで行き着いて稽古の鬼となれ!
中盤からはペタンペタンと足を叩くのと琴バウアやめろ!気迫を感じさせて白星となれ!偉大な大関となれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新規がん患者が100万人 [話題]

国立がん研究センターは15日、2016年に新たにがんと診断される患者数は、前年より2万8000人増えて101万200人になるとの予測を公表した。
今年の新規がん患者数予測(部位別、多い順)
男性              女性
(1)前立腺(9万2600人) (1)乳房(9万人)
(2)胃(9万1300人)   (2)大腸(6万2500人)
(3)肺(9万600人)    (3)肺(4万3200人)
(4)大腸(8万4700人)  (4)胃(4万2600人)
(5)肝臓(2万9000人)  (5)子宮(3万200人)
だそうですよ。気をつけなくちゃと思うけど何にどのようにしなければならないか分かりませんよね。
肺がんはタバコの禁煙が可成り徹底されてきていると感じてましたが男女とも第三位とは驚きだね。
山中先生のIPS細胞の応用研究がなされば、がん治療に驚異的に効果を発揮するでしょう。
がん撲滅は人類の悲願です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

凄いぞスパコン「京」 [話題]

理化学研究所などは13日、スーパーコンピューターが大量のデータを処理して有用な情報を引き出す「ビッグデータ解析」の性能ランキングで、日本の「京」(けい、神戸市)が、中国の新型機「神威太湖之光」を抑えて世界1位を維持したと発表した。
ヤッパリ一番でなければいけないんです。
 「神威太湖之光」は初登場で2位、
 3位は米ローレンス・リバモア研究所の「セコイア」、
 4位は米アルゴンヌ研究所の「ミラ」。
(産経ニュースから)
超高速でデータ解析しなければならない時代なのだから。
技術開発の困難なことは全く分からないが、人類の役にたつ「京」であって欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大相撲名古屋場所 [一言]

大相撲名古屋場所は始まって3日目、白鵬、稀勢の里、照ノ富士は順調に3連勝。
稀勢の里は横綱昇進がかかった注目の場所だ。ここまでは全く危げなく勝ち進んだ相撲に余裕さえ魅せつける横綱相撲だ。怪我なく勝ち進んで欲しい。
一方、大関琴奨菊は元気なく3連敗で相撲内容が悪い、勢いがない迫力がない今場所の優勝争いから消えた。足をパタンパタン叩き背伸びするルーティンは大関の品格がない。今日、負けたら休場だ。品格と言えば、黒色のサポーターを着用して取組を行った横綱日馬富士に相撲協会審判部から厳重注意。
力士規定では、負傷者に包帯やサポーターの着用を認めており、色の規定はないが、白系統が慣例となっている。格式を重んじる大相撲だからな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訃報相次ぐ [人生]

永六輔さんが2016年7月7日に死去していたことが11日、分かった。83歳でした。
坂本九さんの「上を向いて歩こう」、梓みちよさんの「こんにちは赤ちゃん」、水原弘さんの「黒い花びら」のヒット曲を作詞した。
「ザ・ピーナッツ」の妹・伊藤ユミさんが2016年5月18日に死去していたことが11日、分かった。75歳でした。
「恋のバカンス」、「恋のフーガ」、「ふりむかないで」、「ウナ・セラ・ディ東京」の他、数多くのヒット曲を歌った。
二人共昭和の代表する芸能人で昭和生まれの人はこの名前を聞けば、何か一つや二つ自分の記憶の中の重要な事を思い出すでしょう。
昭和という時代が急速な流れで過ぎ去って行く切ないな。
合掌!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。