SSブログ

内田康夫氏逝く [人生]

ミステリー作家の内田康夫さんが13日に亡くなった。83歳だそうです。
「浅見光彦シリーズ」の人気ミステリー作家として人気を集めシリーズは100作を超えているそうです。現役時代の遠地出張に欠かせない小説であった。ご当地殺人事件で観光案内してもらえるし時間的にちょうどいいミステリー小説でしたね。テレビでもいろんな役者が浅見光彦を演じていたが、いつの間にか浅見光彦役が兄貴である刑事局長役だったりしてたね。それだけ愛されたシリーズだった。西村京太郎氏原作の「十津川警部シリーズ」と肩を並べる殺人事件シリーズだった。島根県津和野の観光案内の人が殺人事件となると津和野が出てきてここの歴史ある役所がよくロケで使われると言ってましたね。それに役所前の川には太った大きな鯉が泳いでいて、この鯉は「太っている!」という言葉に敏感ですから特に気をつけてくださいと観光客を笑わしていました(余談)。
このシリーズ駅の売店で購入していたが、古本屋で安く変えるので後半は古本屋で買って読んでました(すみません)。これからは新作が出なくなるんですね寂しいです。長い間楽しませて頂いて有難う御座いました。
合掌!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。