SSブログ

九州地方大雨 [異常現象]

昨日(5日)は九州福岡県と大分県が大雨の被害にあった。
九州の皆さんには申し訳ないが距離的にはそんなに離れていないが山口県では幸いにして被害が出なかった。被害にあわれた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。まだまだ川は増水しているようですので充分に気を付けて下さい。さて今回の雨の原因は、日本付近に停滞する梅雨前線に向かって、太平洋高気圧の縁をなぞるように南から非常に湿った空気が流れ込み、福岡県などで雨雲が発達。5日正午ごろから線状降水帯になった(積乱雲が次々に発生する)そうです。とは言えやはり温暖化による異常気象が関わっているんじゃないかと考える。川は稲作にとって重要な存在で大きな川が近くに有る方が有難いのです。一方、今回のように大量の雨が降ると多大な被害を被る、厄介な存在となる。
昔も今も変らないが農業対策は川をいかに管理・制御できるのかによるでしょう。
ちょび髭とセンスとゲタがトレードマークの総理大臣は砂防ダムなどを牛耳っていたようだが、その砂防ダムが行き渡れば少しは被害が軽くなっていたかも?ね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。