SSブログ

白鵬1047勝歴代1位タイ [話題]

1047勝の白星の数を重ねた白鵬歴代1位タイとなった。
歴代1位は大関魁皇で今日でその記録を抜き1位となることは間違いないでしょう。
白鵬が強いのは基本の練習をみっちり行うからで故障が少ない。
名古屋場所優勝を決めて1位の貫禄を魅せつけて下さい。
相撲2.jpg
相撲3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けです [田舎暮らし]

明日から暑くなりそうです。
福岡から帰った16時ごろに激しい雨がありました。5〜10分程度だったがどしゃ降り今はもう晴れています。
福岡ではドームでのナイターで雨には関係なし有難いですね。お陰でゲームは見事に勝ち応援のしがいがありました。それから大将の福岡のお友達6人と合流して11名となり中洲の居酒屋でワイワイガヤガヤと飲みなした。鷹の祭典で頂いたユニホームを着て中洲を歩いているとホークスが勝ったかどうかをよく聞かれます。さすがに地元密着のチームであることに気付かされます。地域密着のチームはいいね。山口には無いから羨ましい限りです。
これからもにわかホークスフアンとして応援していきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レッツラゴー鷹の祭典 [田舎暮らし]

本日は野球の応援(ソフトバンク)でヤフドウムまで行きます。
毎年九州の大将がヤフードームで行なわれる「鷹の祭典」の切符を手配してくれるので福岡ソフトバンクホークスの応援に行きます。西地区では野球は福岡ソフトバンクホークスか広島カープと決まっています。今年はチョイワルオヤジども7名が車でガヤガヤワイワイと出かけますが試合がナイターだから中洲滞在が短くなってしまう。しかし、安心して下さい、そこはチョイワルオヤジども中洲のカプセルホテルをキチッとゲットしてますよ。
福岡ソフトバンクホークス勝っても敗けても、マママ・・・イッパイてなことになる。だが待てよ今は歯医者通いの身だしホドホドとしておこう。
兎に角、鷹の祭典にレッツラゴーです。

ソフトバンク泰風4.jpg
ソフトバンク.png
ソフトバンク3.png
ソフトバンク3.jpg
ソフトバンク.jpg
追記:福岡はこの間の大雨で大変な被害が出ました。ボランティアで頑張らんかいという貴兄の声も聞かれますがジジイどもの体力ではさほど役に立たないので福岡ソフトバンクホークスを応援して元気づけして来ます。微力でスミマセン!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講演会の感想は [話題]

昨日の片山善博氏の講演の概要と感想を述べてみる。
地方が疲弊すれば国全体がダメになる古代の文明が発展した国々をみても都市の周りから衰えていった。人口の減少を考えなければならないが今は人口減少社会に陥っている。就職先が無いというが実は求人は1.0倍を超えている。だが、全てが都市型会社の下請け会社が主であり単価の高い仕事は本社で儲けの少ない仕事となっている。だから若者は都会を目指して地方を離れていく。人口減少社会は既に数十年から分かっていたそれを無視し続けた結果だ。また団塊の世代長生きすれば高齢化してが進み医療費や介護費が増える。ちこう活性化として国が取った政策は1つプレミアム商品券である。地産地消を盛り上げていけば地域活性化につながる構想である。しかし、これは安定財源として保証出来ない。政権が変われば無くなる制度だ。
等など。結局は安倍政権の国策「地方創生」に対する疑問と成果が出ていないことへの不満かな。
人口問題となると団塊の世代が何時も悪者扱いになってしまう。今の景気を支えた主役であることの評価がされないのが悲しい。小学校の社会科の授業で人口が紡錘型だからいずれは働き手がいなくなると。それを放っておいた国策が悪いのだ。とうなだれて帰路に着いたのでした。
講演会.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講演会inやまぐち [教養]

今日は「夢トークinやまぐち講演会」で早稲田大学政治経済学術院教授の片山善博氏による「地方の再生と日本の将来」という講演会が山口県セミナーパークで行なわれます。講師は鳥取県知事を1999年から2007年まで務めている。テレビで見るだけで無論どんな人物かは知らない。当たり前だけどネットで人物像は検索してみた、いいウワサ悪いうわさ色々有って如何様にもとれます。しかし、実際に講演を聴く機会を与えて頂けたのでいいチャンスです。どのような話になるのか解らないが、講演のタイトルで聴講を決めました。
報告は後日で!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居たか匕アリが [話題]

環境省は14日、南米原産の強毒アリ「ヒアリ」が横浜港で700匹超見つかったそうです。
ヒアリが見つかったのは東京、愛知、大阪、兵庫に加えて5都府県となった。
まだまだ見つからないのがウジャウジャいるかも知れないな。コンテナに隠れて入ってきているようだ、何しろ女王アリは羽をもっているからどこでも飛んで行けるからね。セアカゴケグモのように徹底的に駆除しないといけない。
ヒアリとはこんなの
キャプチャ-3-300x225.png
キャプチャ1-1-300x207.png
[出典;Wikipedia]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤッパリな公開しないか? [話題]

13日の記者会見でいつの間にか戸籍の公開ではなく蓮舫代表は「私自身が台湾籍を有していないという事が分かる部分これ示す準備がある。」となった。また、その会見で「差別主義、排外主義に言われて公開することが絶対有ってはならないし前例にしてはならない。」と訴えたのだ。
じゃ公開しろと叫んでいるのはそう云う偏った思想の持ち主なのか?違うだろう!何故一般国人の声と素直に受け止めることができないのか。そもそもこの問題は、野党第一党の党首として、政治家として日本国籍を有していない、台湾籍が残っているということに昨年9月の説明で二転三転した説明に対する国民の不信感がずーと続いているからですよ。それに応えることは当たり前です。
18日の公開で、自らの潔白を証明できる物が出てくるのか?はたまた疑惑を重ねるだけのものだったら、拉致問題を擁護した社民党のように民進党も終焉を迎えることになる。
注視して深読みしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ梅雨明け? [田舎暮らし]

垂れ込める重苦しい雲が無く気温もどんどん上昇気味である。室内温度27度で湿度が77%である。
何かしら梅雨明けの気配がする。天気予報では来週くらいかと予報している。
九州福岡県では集中豪雨で悲惨な被害が出た。今回の被害が大きかった原因は流木に依る。山崩れで流された木が流木となって民家や橋を壊していった。スギやヒノキの山が大きく崩れたのは山の手入れが疎かになっている為であろうか?日本の木材の品質はいいと聞く、だから最近は外国からの注文で持ち直してきたとテレビで放映していた。個人的には花粉症だからスギやヒノキは有難くない。
ともかく梅雨という時期は終わりに近いことは間違いない。これからは台風に備えなければならない。
災害に対する安全と安心を確保するのは国や自治体は勿論のこと個人の普段からの心構えでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二重国籍問題に幕? [話題]

やっと民進党代表の蓮舫が二重国籍問題に対し近々戸籍謄本を公開することにした。そうだが例によって国会名物黒く塗りつぶしたのり弁でないことを願いたい。ここにきて急展開したのは都議選挙で惨敗したことで党内からもこの問題に不満が噴出しだしたからだ、出せるものだったら問題となった昨年9月中に公開しておけば日本国民をこれだけ無駄な議論と時間を割いて巻き込まななかったものを、しかし、近々というところが気になりますよね。
蓮舫さん民進党の代表を辞めてはいけません。まだまだ反対していかないと民進党の特徴が無くなる。それと反対ばかりでなく提案をと言ってましたよね。その提案がまだ出てませんから。それに辞めてしまったら新聞やネットを見る楽しみが無くなるからです。
近々の戸籍謄本公開が当面のワクワク感満載です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋芳洞は長かった [田舎暮らし]

山口新聞(10日)によると、我が美祢市の鍾乳洞(秋芳洞)の調査で新しい空間の発見により総延長距離が8,850メートルから1万300メートル有ることが分かり国内第3位になった。まだまだ未探検の空洞が有るようだからその距離が伸びる可能性がある。全国鍾乳洞の長さで、
1位は、岩手県岩泉町の安家洞2万3702メートル
2位は、鹿児島県知名町の1万483メートル
である。
だから何なの?と聞かれれる非常に困る。ま、観光資源としては貴重な存在ですとしか言いようがない。
もっと知るために、鍾乳洞又は石灰洞は、石灰岩が地表水、地下水などによって侵食されてできた洞窟であり、ふつう石灰岩地帯に存在する。 前者が洞窟内に生じた鍾乳石などの洞窟生成物に視点をおいた用語であるのに対し、後者は洞窟を胚胎する地質的な母岩の種類に視点をおいた用語である( ウィキペディアから)。
ということですわ。
鍾乳洞.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。