SSブログ

少し冷えました [田舎暮らし]

今日の朝は少し冷えました。
やはり秋はそこまで来ているのです。
風は無いが薄い雲が広がっているから急には気温は上がらないと思います。
そろそろニンニクを植える準備をしなければいけないので、朝のうちに畝を立てておこうと思ってます。
野菜も植えつけしなければいけないし忙しくなる。
頑張っていきましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休は [田舎暮らし]

世間一般は3連休だったろうけど毎日が日曜日の人にとっては何の有り難みもない。
しかし、9日(日曜日)は映画鑑賞と洒落こんでみました。映画はクリントイーストウッド監督でトム・ハンクス主演の「ハドソン川の奇跡」です。クリントイーストウッド監督映画は「許されざる者」、「父親たちの星条旗」や「硫黄島からの手紙」それから今回の映画鑑賞となった。映画は2009年に実際にアメリカで起きた飛行機の不時着事件を描いた86歳にもならんとするクリント・イーストウッドの渾身の映画。良かったです。
10日(月曜日)は、グランドゴルフで頑張ってみたが情けないことに100位という低調な結果に終わった。何しろ160名の大会となったからジジババ(失礼)の意気込みは凄いものがる。昨日、ブログにて手加減しないから上位入賞と意気込んでみたものの、参った!参りました。本当に下手くそでした。練習しないとダメですね。猛省。
大会が終わって3時ごろから畑の畝作りをしたせいか今日の早朝(4時ごろ)左足がツッテ痛さで目が覚めた。お陰で今日は寝不足ぎみです。二度目の参ったでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドゴルフ参加 [田舎暮らし]

今日は市主催のグランドゴルフ大会に参加します。
例によって開催時間は8時30分と早い。参加者は年寄りが多いから仕方ないか。と思いつつ自分も年寄りの仲間で有ることを忘れている。いつも大会では手抜きしないでと臨むのであるが、なかなか上位に食い込む事が出来ないでいる。見ておけよ!今日はそう簡単にいかないから、過去の試合から反省すると、どうも強く打ち過ぎる傾向にある。そこで今回は力を少し弱めにして玉の転がりを意識して打つ作戦に変えた。これで上位に食い込まなければ練習不足であるから週3日の練習に参加して技を磨かなければジジババにやられてしまう。
今日は手加減しないからな!(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶり畑仕事 [田舎暮らし]

午前中は天気がいいのでホームセンタで石灰と鶏糞を購入し、まずは石灰を入れてから耕し、鶏糞を入れて耕してみた。久しぶりの重労働で疲れ果てました。耕したが雨が降ってきてまだ畝を立てていません。これからの作業として残しています。いいとこれで雨が降る。残念!今日はここまでとする。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これが台風一過だ [田舎暮らし]

台風18号が通過した今日は「これが台風一過だ!」と言える天気に成った。
空は一面の青空で風もなく非常に穏やかな一日になりそうです。
台風18号は間違いなく直撃するぞと覚悟していたが、台風の被害は全く無く通りすぎて行った。
前日までは周りの田んぼでは台風に備えて稲刈りが忙しく行なわれていたが何事もなく良かったですね。
さて、これからは果物が美味しい時期にはいるから台風被害が無いから沢山の収穫が予想され、農家の人も安心していることでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風18号状況 [田舎暮らし]

台風18号が接近しつつあります。
今回は直撃と思ったがやや韓国寄りになって直撃は無くなった。
しかし、安心は出来ない昼から夕方にかけて山口県に最接近となっている。
 〜7:00 風も雨も強くないので近づいているのかなと思う程度
  8:00 雲の流れが早いから上空は風が強いのでしょう
      庭木が揺れる程度の風、と雨筋が見えている
  9:15 やや風雨が激しく成ってきた
 10:15 風がちょっとつよいかな 妙に日傘してきたがわずかな雲の暮れ目だろう
 13:00 昼が一番きつい時となっていたが現在雨も風も弱い
     これまでかな?

都議会の一般質問をテレビでみるかこちらのほうが関心が深い。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!大隅名誉教授 [話題]

おめでとう御座います、ノーベル生理学医学賞の大隅良典東京工業大学栄誉教授。
3年連続のノーベル生理学医学賞で日本の基礎研究の底力を世界に見せつけた。
何が凄いかはその応用範囲にがんや神経疾患などの病気に希望を与えられることである。アルツハイマーやパーキンソン病などは不治の病と言われているだけにこの研究の素晴らしさが感じられる。細かな研究内容は良くわからないがオートファジーと言うそうだ。
さて、次はノーベル物理学賞の発表だ気持ちがワクワクするね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年ノーベル賞は? [話題]

今日からノーベル賞の発表が始まる。
さて、2016年の日本人受賞者が出るのかワクワクしますよね。今テレビで候補者が数名いるとしてますが、いずれの方々の研究成果をみれば受賞してもおかしくは無いでしょう。このようにノーベル賞は何処の国の誰が受賞するのかが誰しもの関心になる、きっとこの内の何人かが受賞するでしょう。
しかし、ノーベル平和賞だけは誰が受賞しても、何で、どうして、何をしたのこの人と納得のいかないことばかりで疑問の残る賞である。
今日からの受賞者発表に注目しましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨です [田舎暮らし]

今日は早朝から雨がざあざあと降ってました。
よく降るなと思いながらウトウト寝てたら7時前になってしましった。
秋雨前線をきっと刺激している何かが有るんでしょう。
次はもう台風18号を心配しなければならなくなった。今までは台風の方が上手く避けてくれたようだが、どうやら今度はこちらに来そうな気配がプンプンする。予感が当たらなければいいのですがね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。