SSブログ

報道特集(TBS)を見た [一言]

めったに見たことのないテレビニュース、報道特集という番組を見た。チャンネルを変えていたら偶然にイージス・イージス・アシヨアの事をやっていたので最後まで見た。配備される秋田県と山口県の取材を元にイージス・イージス・アシヨアの現地の状況を放映していた。解説ではイージス・イージス・アシヨアは何故必要なのかを価格面から否定的な意見を述べていた。現地取材も配備に反対する意見ばかりを集めていた。テレビ放映として偏っていませんか?賛成と反対の意見を同列に並べてそれぞれの意見を吟味すべきだと思いますが、全てが否定的な意見のオンパレードでは公平な報道とは言えないのでは無いでしょうか。
では日本という国をどういう方法で守るのでか?他国から攻められまいという妄想だろうが攻めてこないという保証は何処に有るのですかね。先人が作り上げた歴史や文化やや言語など全てが無くなるのです。「備えあれば憂いなし」というじゃないですか。とにかく国防にはお金がかかる当たり前のこと。だから北朝鮮は核開発に走った。結局は自国を守ためでしょう。
さていよいよ大詰めか、ベトナム・ハノイで27、28両日開かれるトランプ米大統領との2回目の首脳会談に向け、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を乗せたとみられる特別列車が23日夜、中国遼寧省丹東市に入った。
そうですよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

はやぶさ2りゅうぐう着陸 [話題]

宇宙航空研究開発機構・宇宙科学研究所(JAXA・ISAS)の小惑星探査機「はやぶさ2」は、日本時間2019年2月22日午前7時29分、小惑星リュウグウの表面へのタッチダウンに成功した。そして貴重なサンプル採取に成功した。日本の宇宙時術の凄さを見せつけた。何度でも言う「技術は一番でなければならない。二番ではダメなんです」分かってくれましたか?蓮舫さん。貴方のおかげで予算を削減され科学者たちはどれほど苦労したことでしょう。きっと悪夢の時代だったでしょう。それを乗り越えて世界初の小惑星の重要なサンプルを持ち帰る事が出来るのです。これが一番の実力ですわ。よくやった!

一方、追いつけでイスラエルの非営利団体「スペースIL」は米東部時間21日夜(日本時間22日午前)、米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から民間初の月面探査機「ベレシート(創世記)」を打ち上げた。ベレシートは上空でロケットから分離され、地球を周回する軌道に入り、打ち上げは成功した。4月11日に月に着陸、磁場測定などを行う計画だ。月の裏側には中国の探査機も着陸しているし競争が激しくなっている。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高に綺麗な月 [話題]

5万枚もの写真をつなぎ合わせて1枚の美麗な月の写真を生み出した人がいる、ajamesmccarthyさんです。
それがこれだ
s01_m.jpg
写真をクリックすると綺麗さが倍増します。
こんな姿で宇宙空間に浮かんでいるんだ癒やされますよね。
月にまつわる色んな話が生まれる理由も理解できる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリスの国籍剥奪 [一言]

ロンドンからシリアに渡り、過激派組織「イスラム国」(IS)の戦闘員の妻となった女性について、英政府は19日、英国籍を剝奪(はくだつ)したとの報道がある。女性はバングラデシュの国籍も保持しているとされますが、ロンドン出身で、バングラデシュに行ったことは一度もないとみられます。女性は15歳の時、友人2人とともにシリアに渡り、過激派組織「イスラム国」の戦闘員と結婚、これまでに3人の子を出産しましたが、うち2人は死亡しています。ベガムさんは「シリアに来たことは後悔していない」と話していることから、イギリス国内では帰国を認めるべきではないと反発の声が上がっていました。
当然、賛否両論があるが、日本ではどうだろうか?そうあの赤軍の戦士である重信房子である。日本赤軍は,70年安保闘争を主導した過激派集団の一分派である「共産主義者同盟赤軍派」の流れをくみ,日本革命を世界革命の一環と位置付けて,その時々に応じた狡猾な革命論を展開しつつ,武装闘争をじゃっ起する国際テロ組織。また,多様な思想を背景としたメンバーが,思想学習や総括などを繰り返すことにより,価値観の共有や組織の結束を保持。
最高幹部・重信房子が潜伏していた大阪・高槻市内で逮捕され、2010年8月懲役20年確定して服役しているのだろうが、国籍剥奪は行われてないだろう。この二人互いの行動には違いがあるからそのまま比較できないとおもいます。しかし、一般人に与えた影響は計り知れない。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶどうチンでプラズマ [教養]

少し皮をつなげた状態で半分にカットしたブドウを電子レンジでチンすると、プラズマ発光が起こります。この現象は観察されていたものの、これまでその原因が解明されてこなかった。この度、カナダ、トレント大学のAaron Slepkov氏とHamza Khattak氏ら研究チームはこの原因について調査しました。一般的に「ブドウをチンするとプラズマが発生する理由」は、非常に小さいブドウの組織に電磁波が集中し、いくつかの分子が引き裂かれる際に荷電イオンが発生するというものでした。電子レンジの中に発生した電磁場で、少なくとも最初はイオンが接続した皮をつたってブドウの半分から残り半分へと流れますが、しばらくすると空気中に放出されてプラズマの光を発生させるというわけです。
お解かりですか?全然分かりません。大体プラズマとは何ぞえとなる。一時期プラズマテレビなるものが話題を集めたその程度で今は無くなり液晶に変わっている。そこで、お勉強プラズマとは、温度が上昇すると,物質は固体から液体に,液体から気体にと状態が変化しま す.気体の温度が上昇すると気体の分子は解離して原子になり,さらに温度が 上昇すると原子核のまわりを回っていた電子が原子から離れて,正イオンと電 子に分かれます.この現象は電離とよばれています.そして電離によって生じ た荷電粒子を含む気体をプラズマとよびます.だって!
自然界では地球のエネルギーの源である太陽,それから吹き出す太陽風,地 球を取り巻く電離層,極地の空を彩るオーロラ,真夏の積乱雲から走る稲妻等 ,様々な形のプラズマが存在しています.また夜空にちりばめられた数々の恒星に加 えて,星と星の間の空間にも希薄なプラズマがひろがっており,宇宙を構成す る物質の 99\% 以上がプラズマであるといわれています.
勉強してないといけないですね。だって、このような記事読んでもチンプンカンプンではね。次世代の若者たちよ!宜しくお願いします。
あははは


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本格的な雨 [田舎暮らし]

今日は本格的な雨となっています。
昨晩から降り続いています。
こんな日は何もしたくないし何かする気にもなれない。
おとなしく本でも読んでみるか。そうそう百田尚樹氏の「日本国紀」という本を購入したので読むことにしよう。
何が書いてあるか読んでみないと解らないからね。
感想は後日。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田舎の風景が無くなる [一言]

田舎の風景はどんどん無くなっていく。
大半の人は田舎の風景と言えば田園風景でしょう。トンボやホタルが飛びかって、夕日に照らされた水田に太陽が沈むのを思い浮かぶでしょう。しかし、今はエコに名を借りた太陽光発電の器機が田畑に並び輝いていて田舎の風景を変えている。そうこの状況は、農家の担い手不足による農地の有効?利用方法である。農業委員会で毎月太陽光設置の許可申請が出ているが、この勢いでいけば農地の大半が太陽光発電に覆われてしまう。勿論、撤去する場合は元の農地に戻す事が条件であるが、長年太陽を浴びない農地は本当に元の農地に戻るのだろうか。今はその事例が無いから何とも言えません。電力不足の時に農林水産省が出した農地有効利用の推進策で有ったが、電力の買取価格が低く押さえられていく現状ではきっと採算が合わず放置されるものが出てくると予想されます。担い手不足は日本の産業界を吹き荒れているが、対策として外国人労働者をという政策も出ているが、国会で問題視されていたように行方不明者が続出するのも困ります。
どうか田舎の風景を壊さないような政策を考えて頂きたい。老生は太陽光が押し寄せてテカテカ光り輝く風景は御免被りたい。代案なしが寂しい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自衛隊防衛機密の廃棄 [一言]

20日の参院国家安全保障特別委員会で小野寺五典防衛相は,立憲民主党の福山哲郎氏は「なんと、07~11年に防衛機密は3万4千件廃棄されている。ガイドラインを作らないといけない」と発言したようだが、小野寺防衛大臣は
「3万4千件の内、3万件は民主党政権下で廃棄されている」と回答したそうだ。これってどう責任を取るんだろうか?党崩壊か?解体か?分裂か?党名変更か?選択肢は沢山ある。注力しておこう。
毎日新聞18年12月30日によると、『鳩山由紀夫元首相(2009年9月~10年6月)が、在任中に自らが保有していた公文書の大半を退任直前に廃棄したと毎日新聞の取材に証言した。沖縄県・米軍普天間飛行場の県外移設問題などに関する一部の文書は個人事務所や自宅に持ち出したものの、政権の全貌が分かる記録は残っていないという。鳩山氏は「作成元の省庁が保存していると思い捨ててしまったが、省庁で見つからなくなっているものがある」とも証言する。首相が退任する際に公文書を保存するルールはなく、廃棄や散逸の危険にさらされている。』
都合の悪い文書は破棄する手口は党是となっているんですかね?
見事なブーメランであった。だから国会は面白い!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

揺れない地震?? [異常現象]

『2016年夏、トルコ北西部で大きな“地震”が発生した。この地域は非常に活発な断層帯であり、過去にも激しい地震が起きていることを考えれば、それほど珍しいことではない。この地震が奇妙だったのは、誰1人として揺れを感じなかった点だ。しかも、その地震は50日間も続いた。』ナショナル ジオグラフィック日本版にありました。
!?ですよね。地震で揺を感じないなんてね。この現象は「スロースリップ(ゆっくり地震)」と呼ばれるんだって、断層が非常にゆっくりと動く。通常の地震と異なり、地震波は全く出さない。つまり、揺れが起こらないのが特徴。
記事によると、「スロースリップは、2000年代初頭には米国太平洋岸北西部のカスケード沈み込み帯で確認され、直後にニュージーランドの沈み込み帯でも見つかりました」とある。また、アラスカで発生している。その規模はマグニチュード7.8で、少なくとも9年続いた事例も報告されている。正確な原因は解明されていないようだから地質・地層学者は「幻の地震」と呼んであるそうですよ。地表はマグマの上に浮かんでいるんだから不規則な動きをしても不思議ではないでしょう。今後はノーベル賞でも貰うような若き学者の解明があるでしょう。
地震はゆらゆら揺れるものと思い込んでいる年寄りには分からん!です。
でもこんな地震が有ったんだと知っただけでも儲けものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

与党・野党のだらし無さ [一言]

今国会で野党は、桜田五輪大臣の発言を執拗に攻め立てているが、もっと日本の尊厳に関わる重大な発言が有るだろう。
天皇陛下による謝罪を求める、韓国の国会議長である。
まず、野党は桜田五輪大臣の発言「ガッカリした」で国民の同情を得て与党を追い詰めようとするパフォーマンスにでたが、発言のきっかけになった競泳の池江璃花子(18)さんは、それこそ望んでいなかった騒ぎだろう治療に専念したいという本人の意向は、そっとしておいて欲しいとの思いであったのどろう。勿論、この発言は謝罪・撤回を必要とするのは当たり前である。大臣を「辞めろ!」などの政局に利用することはいかがなものか。そういうことにならないようにそっとして欲しいのだと思いますよ。それよりも、韓国国会議長「昭和天皇は戦犯の主犯」「天皇が謝罪すれば慰安婦問題は解決」と発言したことは、日本の尊厳にから割る重大発言だし、発言の撤回と謝罪を拒否する姿勢を見せている。このバカタレ天皇陛下と大統領が同じと思っているそうだ、加えて日韓関係をアメリカに仲裁を依頼するという非常識(どうせ捕まってパククネの隣室に入るのに?)、これこそ国会で大議論を必要とする事案である。こんな屈辱を何時まで我慢するのだと何故野党は与党に責め立てられないのか?疑問の嵐である。本当に国益を考えている日本の政治家なのか?まさか!
まずは目玉だけの日本の国防大臣を替えるのが先決だろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。