SSブログ

そろそろ夏野菜? [野菜作り]

ホームセンターに出かけてみると夏野菜の苗が並んでいる。
そうか天気がどのこうのと言ってる間に夏野菜をせっせと作っている人がいるんだと知らされた。
「そろそろ我が家の夏野菜の苗を作らなくちゃいけないな」「百姓もどきはすることがのんびりしている」から緊張感に欠ける。ということでまずは「キュウリ×120」「なす×ばらばらと」「すいか×80」を育苗ポットに蒔いたから数カ月後には苗ができているはず。急がなくても時期がくればやればいいのだ。今急いで植えると春の強風で苗が飛ばされたりおれたりする(僅かな経験から学習している)。
とまあこんな調子ですわ。
ホームセンターの園芸コーナで如何にも苗を購入しそうな顔つきで見て回っているのが楽しい。
ひとつふたつ買っても200円弱だもんな。
あはははは[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

一日曇り空 [田舎暮らし]

今日は午後から晴れる予定だったが一日くもり空になりそう。
気温も低い。
九州では余震がおさまらないようなので気の毒である。
16日に南米エクアドルの太平洋岸でマグニチュード(M)7.8の地震が発生して、死者数は17日までに少なくとも272人に達し、負傷者は2500人以上となっている。地球の両面で地震による被害が相次いで発生している。何だか地球規模で異常が発生しているようだ。
熊本の地震にもどると、数々の重要文化財に被害が出ているようで心が痛い。熊本を代表する熊本城は何時だったか大改築したばかりではなかったか、それが崩壊してしまうとは、再建するには何十年という日数と莫大な費用がかかることでしょう。辛いですね。

雨が止んだが [一言]

雨と風が止んだが九州地方では止んだだろうか
テレビの報道によるとやはり相当な雨が降ったようだ。
どうして天は味方してくれないのだろうか、いつもそうなんだよな
全国から救援隊が続々と派遣されている
九州に近い山口県でも出発している、いち早く駆けつけるのが被災地に近い地域の義務です。
これから晴れて来るらしいが風がつよいみたいですから2次災害のでないように、頑張って下さい。

地震状況 [田舎暮らし]

昨夜の地震は結構揺れました。
九州地区の被害は目が覚めてつけたテレビで初めて知りました。
山口は九州に近い県ですが地震による揺れや建物の被害はでておりません。
九州の被害は、相当なものです。明日から天気が崩れるようで雨が降るようですので気の毒です。
昨日は、園芸ハウスの修理をおこないました。昨年から破れたままで見栄えが悪いと女房殿に言われてましたが、やっと修理する気になってブルーシート12畳用と農業用透明ビニールを9メートルを購入して破けている部分を修理しました。だが今日は、天気は良いにですが風が強くて修理したものの破けないかと心配しています。
明日は、九州地区と同じように雨が降る予報になっている。
九州地区も我が園芸ハウスも何も無ければいいのですがね。

熊本の地震 [田舎暮らし]

4月14日熊本県益城町で震度7の揺れを観測した。
一夜明けて15日続々と被害状況が報告されています。ここ山口県の山間部では揺れは殆ど感じられなかった。テレビで九州では震度7で大きな余震もあると言ってますから、余震への備えをしっかりしました。昨日は、市長選の出陣式に参加して市長候補も地震の無い安全な市だと主張してましたが、安心してられません、この地では菊川断層がありその上ですから何時地震が発生してもおかしく有りませんから、安心だと言う前に万が一に対する備えは必要だと言っておくべきだったでしょう。被害に遭わ無くなった人にはお悔み申し上げます。

まんまとやられた [田舎暮らし]

昨日は天気が良いと大喜びをしたが、なんと昼前からポツポツと降ってきました。
午後になると本格的な雨じゃないですか、いやいやまんまとやられました。
だから山間部の田舎はいやなんです。本当に天気が安定しないのだから、ウソじゃないよ。
何が春の心地良い天気じゃ。
これじゃ春野菜の根っこが腐ってしまい枯れてしまいます。
ああ百姓もどきでよかった。
都合の悪い時は百姓もどきに戻るようでは百姓はできないな頭が下がりますよ。
農家の皆さんスミマセンでした。頑張ります!
ノドの調子が悪いので少々イラツイてました。猛省です。
東京の長女からノドに効くというお茶を送って頂きました。気を使って頂き有難う御座います。この気持ちが一番の良薬です。茶を飲んで元気に働けるようになるでしょう。既に元気を取り戻してきている。



春の天気になった [田舎暮らし]

やっと春らしい天気になった。
気温は快適だし太陽がいっぱいですが、風がチョット強いかな、それで鯉のぼりも精一杯泳ぐことができる。
春になったんですね。さくらが春の代表格ですが気温が低いから今が春真っ盛りというわけか。市長、市議の選挙戦で朝から各候補の選挙カーから流れる名前の連呼が風に乗って聞こえてきます。うるさいからタンポポと一緒に何処かえ飛んで行ってしまえ。庭では早朝からジジイがゴソゴソと何かをしているが元気で困る、これだから自動車を乗り回すことを止めない。

寒かったな [田舎暮らし]

11日は本当に寒かったな〜
冬に逆戻りしたみたいたっだ。
昨日の寒さで完全にさくらが終わった。
今日の(12日)早朝は寒かったが天気がいいのでこれからグングンと気温が上がってくることだろう。
この前から花粉で鼻がグシュグシュでノドが痛かったのだがどうやら花粉ではなく風邪を引いたのではないかと疑っている。症状は花粉症に似ていたがノドが異常につまったしタンが切れないのが犯しいと思っている。
この調子では畑の草もとれない。非常に大切な時期なんだが困ったもんだ。
随分と体調も良くなってきているが、完璧ではないです。気を付けましょう。

山尾政調会長と油 [一言]

4月6日に民主党山尾政調会長のガソリン不正問題について記者会見を行った。
耳にタコが出来る程聞いてきた政治家とその秘書との関わりで有る。不利な問題は全て秘書が行ったこととして知らん顔する厚顔な政治家に対して、問題の秘書の言葉が一つも無いのが常套手段である。これ程秘書の人権を無視した責任のとり方はおかしいじゃないですか。人権問題を真剣に考える団体があれば秘書のせいにする政治家に何らかの人権を守る方法を提案しては如何なものか。人の噂も75日、ここを我慢すればいずれは政治家としてレビュー出来るという甘い言葉に、秘書は口をつむんで我慢するのが弱者の常、いづれは政界の一員となって活躍するであろうが問題を抱かえれば、秘書のせいにして終える。政治家と秘書が存在する限りこの問題は片づかないでしょう。数百年経って、その時の民衆は笑い話として語り合うことでしょう。

小郡ジャンクション完成 [田舎暮らし]

小郡ジャンクションが完成し3月27日から運用が開始された。
小郡ジャンクションは自動車専用道路「山口宇部道路」(山口市朝田−宇部市西岐波、約28キロ)と中国道を接続するものである。
我が方としては宇部空港に行くのに便利になった?
自動車専用道路「小郡萩道路」と中国自動車道から自動車専用道路「山口宇部道路」が繋がりノンストップで行くことができるようになった。逆行だと宇部空港から萩へが便利となる。しかし、宇部空港にはそんなに行くことないもんね。余り便利さは感じないが営業車が山陰地方から山陽に抜けるには便利か。
これで産業が活性化されるといいのだが疑問。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。