SSブログ

有機栽培 [野菜作り]

化学肥料と農薬を一切使わない野菜作りを心がけている。
草は燃やすか一所に集めて腐らして堆肥にする。肥料は、鶏糞と牛糞であるが鶏と牛が食べる餌が無農薬とは言いきれないから無農薬と宣言できない。もちろん、隣の田んぼからは農薬が風に乗って飛んでくるだろうからね。無農薬なんて無理だとすれば、有機栽培でしょう。そう覚悟を決めて雑草を集めて固めて熟成させて、3年目でいい感じに出来上がってきたのだが、ごっそり庭の土に化けてしまった。何だったんだこの3年間は悔しくて残念の一言。私は庭には全く興味がありません。出来れば庭木をバッサリ切ってしまった方がすっきりして見栄えがいいと思っているくらいです。そりゃ有名な「雪舟の庭」のように趣きがあれば別ですが、チマチマした雑木や邪魔な庭石などには何の興味もわきません。それよりも、中国から飛んでくるPM2。5なる悪玉が自然に与える影響や栽培している路地野菜にどの程度、影響するのかの方に興味がある。化学肥料とPM2。5が反応した恐ろしいものが出来上がり、口にすることがないようにしたいものだ。何が起こるか分からないのが中国公害物質の怖さであるから。特に中国地方は距離的に近いし、偏西風の流れの中。少しでも影響を少なくする為には有機栽培だね(神経質ではないがせめて自分の栽培するものだけは何とか)。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガソリンが高い老人の嘆き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。