SSブログ

ガソリンが高い [偏屈じいさん]

自動車ガソリンと灯油の値段がグングン上がる。
スタンドのおっさんに「何故こんなに値上げが激しいのか」と問い正してみると「円安だから原油の購入価格が上がっているんです」といとも簡単に答えられては「そうかなる程産むフムフム」と納得するのが一般的であろうが、そこはどっこい偏屈じじい、そう簡単に納得できないのだ。そうはいかぬが花よ。スタンドのおっさんを敵にまわす分けではないが、円高の時、俺たちはガソリンや灯油の安さに、充分に満足出来ていただろうか。「否、否」である。円の高さに甘んじることが出来ると思ったら、あの東北大震災なるものが発生して、原発の代替として火力発電に切り替えたことが石油の高値となり、円高の恩恵を受ける事が出来なかった。では震災がなかったら安くなっていたか、「否」である。安くなろうとした気配はあったが、当時の民主党小沢一郎なる人物が待ったをかけた。公約違反の第一号である。思っても忌々しい、おぞましい、腹が立つのだ。
それは置いておいて、円安とガソリンや灯油の値上がりはリンクしないのではないか、と思うのが結論である。
どっかにダブついているぞ、誰かが大儲けしているぞ、と勘ぐるのです。ともかく、どうでもいいが「ガソリンと灯油を安くしてくれや、安倍ちゃん」寒がりの偏屈ジジイは火がないと寒いんじゃわい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

民主党再生の鍵有機栽培 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。