SSブログ

今年の度高額お買い物 [食す]

新米の時期だから、おいしいお米が食べたい。
炊飯器で炊くとどうもお米がおいしくない。もともと水が良くない地域だからお米自体も褒められたものではないのですがね。でも、最近は米所の道の駅などでおいしいお米を売っているから、おいしいと言われるお米を入手するのはたやすい。しかし、昔のようにかまどで炊いたようなおいしいごはんに仕上げるのが難しい。
そこで、奮起して土鍋(5、586円:税、送料、手数料込み)を購入することにした。二合炊きで少々小さき気もするが残ると冷やご飯になってしまうから、一度に食べられる分としては十分でしょう。商品は伊賀焼きの「長谷園のかまどやさん」です。永谷園ではありません。商品説明に「伊賀は太古の昔、琵琶湖の固定でした。その地層から採れる陶土は耐火性が高く江戸時代より直火の土鍋、行平、土瓶などがこの地で作られてきました。伊賀の陶土は中に炭化した植物を多く含んでいるため、焼成すると多孔性の素地になり、しっかりと熱を蓄えて素材の芯までじっくりと火をとおし旨味を逃さず美味しい料理に仕上げます。・・・」だって。
長々と商品の説明を行いましたが、女房どのはスーパーかホームセンターで2、000円くらいかな?の最低評価であります。要はムダ使いを言いたいのでしょう。魯山人のような食通であれば、惜しみなく投資するだろうけど、小生のようなただの大食らいだけでは吉と出るか凶と出るかは、「ま、使ってみて評価しましょう」とテーブル卓に乗せて眺めています。
その、高額お買い物がこれだ!!
DSC05676.JPG
DSC05677.JPG
DSC05678.JPG
DSC05679.JPG
広島県宮島のしゃもじが添付されています。
DSC05680.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れていた遅い気もする辞任 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。