SSブログ

ニンニクの梅漬け [グルメ]

ニンニクの梅漬けに挑戦しています。
今年はニンニクがよくできたので梅漬けにしようと思いたちました。いろいろと漬け方があるようですが、そんなに難しくないようです。でも、市販されているように、ニンニク臭がない桜色したものに漬けるには、それなりのノウハウが必要なんでしょう。
とにかくも、ニンニクの皮をむかなければ話になりません。いやはやこれがまた大変なんです、ニンニクの玉を1片づつほぐしてバラバラにします。それから親指の爪を立てて皮をむいていきます。気が紛れるようにラジオを聴きながら根気よく続けるのですが、指は痛くなる、腰も痛くなる、で大変なんですね。業者はきっと効率よく皮をむく方法があるんでしょう。ボール一杯にしたとこでギブアップ。塩をふりかけて6時間ほど、してから酢を入れて寝かすこと3週刊以上だって、今はこの状態です。
あとは、梅干しの果肉と鰹節と酒を混ぜて完成を待つのです。
過程を都度報告します。今回は手がニンニク臭くなって写真を撮るのを忘れてました。
うまく出来上がればいいんだがね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傲慢な男に復興などない雨の七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。