SSブログ

そば打ちは奥が深い [田舎暮らし]

そば打ちの極意を重源の里で教わったので忘れないうちにと思い自宅でトライしました。
物置からそば打ち用の一枚板や麺棒を引っ張りだし準備する。目指すは二八そば4人前です。
手順は以下で間違いないと思います。
[1]そば粉につなぎ用小麦粉を混ぜる(この比率が難しい企業秘密に値する)
[2]ふるいにかけ良くかき混ぜる(そばとつなぎが均一に混ざるように指先で慎重に)
[3]水を加えてさらにかき混ぜる(水は数回に分けて加える)
[4]水分を含んだ所で団子にして、とにかく捏ねる、コネる、捏ねる、コネるの繰り返し
[5]麺棒で延ばしにかかる(薄く均等に延ばすこのテクニックが経験から得る)
[6]麺を切る(どうしても細く切れない)
結果発表、10点満点で3点くらいかな![失恋]
評価、プチプチ切れている、麺が太い、粉っぽい、そばの風格がない、食べ残した![パンチ]
そば打ちは難しい。失敗をくり返してこそ成長がある(他に言葉なし)参った。
GOOGLEで「そば打ち」を検索すると150万件ありました。それだけ奥が深いと言うことか?
さらに年末に再挑戦です!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模様替えしましたうどんVSそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。