SSブログ

宇宙監視レーダー [一言]

防衛省が宇宙監視レーダーを山口県山陽小野田市に配備することが分かった。
宇宙監視レーダーは、日本の人工衛星の運用を妨害する中国の衛星破壊兵器や宇宙ごみ(スペースデブリ)を監視する航空自衛隊初の専用レーダーである。何故、山口県かと言うと、山口県は東経131度で、赤道上の同110度から160度にかけて多い静止軌道帯の衛星を監視しやすいということらしい。
21日に住民説明会があり、衛生は増大する宇宙ゴミや対衛生兵器の開発で宇宙空間の安定的利用が重大な危機にさらされていることを説明し理解を求めた。
国益と国民の安全や財産を守るために配備することはやむ得ないと思いますが、何しろ資源なし、工業なし、活発な商業地でもなし、大企業なし、のナイナイづくしの地方の田舎ですからお国の施設の補助金と働き場所が欲しいところが本音かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4つのお願いまだやってるわ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。