SSブログ

秋の味覚サンマピンチ [食す]

昨年は「記録的な不漁」だった秋の味覚、サンマ。今年はそれをさらに下回るかもしれないから大変だ。
どのくらい大変かと言うと、気仙沼漁協では、14日現在で186トンにとどまり、不漁だった昨年同期の236トンさえ下回るそうだ。すると、あの中国や台湾がと思うが外国漁船による漁獲がどの程度影響したかを評価するのは難しいそうで、サンマの漁獲量の変動は、以前から増加していたんだって。他魚種との関係やエルニーニョなどの海洋環境の変化や、稚魚が生育する黒潮周辺の水温の変化が資源量に影響を与えるとの研究結果もあるからね。
目黒の殿様もサンマが食べられないと嘆いていることでしょう。
殿!今年は目黒でサンマを焼く煙が見えません。
訴え.png
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

若手力士が面白いほれ!見たことか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。