SSブログ

今日という日は [一言]

1970年11月24日は、東京・市谷の陸上自衛隊駐屯地で作家の三島由紀夫が割腹自殺した。自身が結成した「楯の会」の会員4人とともに駐屯地に乱入。バルコニーで憲法改正による自衛隊の国軍化を訴えた(写真)。しかし、自衛隊員に聞き入れられないと察するや、総監室に入り割腹、会員が介錯した【時事通信社】
という日である。
0570253.jpg
世の中、大阪万国博で盛り上がっている次期で高度成長社会への入り口点でもあった。
三島由紀夫の割腹自殺は大変驚いた。それまでは三島由紀夫と言えば楯の会とかを立ち上げて騒いでいるなと思っていた程度である。ノーベル文学賞の候補だたのにな。この事件が発生した後は、三島文学をと「憂国」とか「午後の曳航」いう本を読んでは見たものの凡人の悲しさ殆ど理解できなかった。そう言えばこの事件までは本を真面目に読んだことなかったからな。石川達三を好んで読んでいたが今はすっかり忘れている。11月24日とはそんな日だったのか、当時のこと随分と思い出して懐かしい。
惜しい人物を亡くしたもんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。