SSブログ

スーパームーンとな [偏屈じいさん]

昨晩は、月と地球が最接近する日が、満月と重なり、満月が1年で最も大きく見える現象となる「スーパームーン」になるハズであったが、雲に被われて全く見えませんでした。残念!、今年の満月で最も遠い12月17日に比べると、「直径で1割以上大きく、30%ほど明るく見える」(同天文台)そうです。だから何なの?と言われると困ってしまうのです。でも、ロマンチックな雰囲気になるじゃありませんか、月にまつわる歌も沢山あるし、すぐに思い出されるのは「♪月の砂漠をはるばると・・・♪」「Moon River」「月光仮面」「♪月がとっても青いから遠まわりして帰えろ・・・♪」などなど、みな昔のうただ。それに月の住民である、かぐや姫の顔が天体望遠鏡で見えたかも知れないし、携帯電話が通じたかも、UFOの基地があって、その周りをとびまわるうさぎだって見えたかもね。折角のスーパームーンぶち壊しだね。やっぱり偏屈じいさんですかな。あははは

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅の季節今日のスケジュール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。