SSブログ

冷たい雨 [田舎暮らし]

気温は上がらず冷たい雨が、2日間降り続いています。
おかげで野菜の成長が止まってしまって大きくなりません。
これだからハウス野菜でなければ農家はやっていけません。暖かくなって野菜を出荷するときには市場にあふれて価格が暴落する。でも、米農家は着実に田植えの準備を進めています。この地のお米はまずい、お世辞でも「美味しい」と言えませんね。TPPに反対しているヒマがあったら、美味しい米をつくる方に努力してほしいもんだ。しかし、いくら努力してもお米の生命線である水がまずければどうにもならない。米は湧水が豊富で美味しい水がふんだんに使える地域に生産をまかせた方が利口だと考えます。まずいお米を作っている農家を補助しても、いずれはアメリカ産のこしひかりに負けてしまうでしょう。
農業って難しいもんだね。
とにかく、雨がやんで太陽が出て暖かくなってほしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憲法改正が51%湯田温泉へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。