SSブログ

憲法改正が51% [日本国憲法]

読売新聞社の全国世論調査によると、「憲法を改正する方がよい」とする回答が51%となっている。
これを受けて自民党の石破幹事長は「96条の見直し」などに取り組む考えを強調した。憲法を改正するにはどうしても96条を変えなければならないのだ。96条とは、「憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。」となっている。「各議院の総議員の三分の二以上の賛成・・・」が非常にハードルが高い、そこで改憲派と言われる人々は、せめて「半数・・」としたいのだ。これが通らなければ永遠に憲法改正などはできない。
さて、あなたは、「改憲派」か「護憲派」のいずれですか。「中立」などというあいまいな態度は許されない大切なことです。
私は「改憲派」であります。理由は、これから述べていきたいと考えています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

育苗2013ー4冷たい雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。