SSブログ

政治屋VS政治評論家 [思いつき]

政治屋と政治評論家が似ている点は、政治のことよりもテレビ曲に弱いことである。
共にテレビにでるとよく喋るが普段はむっつりしている。
では、政治屋と政治評論家の徹底的な違いはどんなところか?
一つには、政治屋は仮定の話しには絶対にのってこないが、政治評論家は仮定の話で激論できる。
二つには、政治屋は絶対にYES・NOを明確に答えないが、政治評論家はYES・NOを明確に答える。
例として、Q「もし解散するなら何時ですか?」
    政治屋は、A「近いうち」「仮定の話しにはコメントできません」と答える。
    ”もしも”については絶対に答えなし、時には質問者を罵倒する。
    評論家は、A「海外から帰って、臨時国会が終わって、代表線が終わって○月○日」と
         競馬や競輪の予想屋のごとくべらべら知ってることを並び立てて予想する。
    Q「・・・・についてYES、NOで応えて下さい!」
    政治屋は、両方共にあげるケースが多い。
    評論家は、どっちかひとつ
とまあこうなる。
3日間寝込んでテレビを見ながら気がついたのであります。
要は、政治屋は一票欲しさに安全に、評論家は出番が多くなるように失言しない程度にと保身の為!!
大した発見では無かった。単なる思いつきでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。