SSブログ

努力は世のために [人生]

今日の産経ニュースで、強盗傷害事件で逮捕され警察署の留置場に収容された男が、縦15センチ、横45センチの鉄格子の隙間から抜け出して脱走した。という記事が載っていた。この大きさは成人男性の頭の幅が15センチより大きいという医学的根拠があるそうで、これを通すと頭蓋骨が陥没するそうです(韓国の話)。
男は度々事件を起こし刑務所に入ったっり出たりした合計23年間の刑務所生活でヨガの技術を磨いたそうです。人間やれば出きるもんですね、この努力と執念には関心します。この頑張りをいい方向に向けられなかったのでしょうか。そうすれば刑務所に厄介になることは無かったのにと考えるのは、当たり前すぎますかね。
メキシコの刑務所でも、受刑者ら132人が約7メートルのトンネルを掘って脱走しています。このチームワークと団結力はすぐには育てられません。132人の一人でも口をすべらせたりミスをすれば終わりですからね。主君の仇討ちに成功した赤穂浪士だって数人が脱落しているんですから(もちろん条件が違いますがね)。132人の数十人でトンネル堀、井戸堀や炭鉱のメンバーとして会社を興せばきっと成功するでしょう。
努力は世のため人のために成る事をするべきなんです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。