SSブログ

男の料理 [グルメ]

男の料理で挑戦です。
昨日はぐずついた天気で何もすることが出来なかったから、コンビにで「料理男子¥690」を購入して男の料理(カレーライス)に挑戦しました。
今年は玉ねぎが沢山とれたから思いっ切り玉ねぎを投入することにした。ジャガイモやニンニクも当然我が家の畑でとれたものです。ルーは「ジャワカレー(中辛)」をトッピングして隠し味として使う生姜、バナナにチョコレートをスーパーで購入してきました。肉は豚肉だからポークカレーとなります。量は適当、これくらいかなと直感でいきます(細かなことは言わない料理研究科でないんだから)これで準備は完了。
さあ男の料理の始まりです。
カレーはベース作りが命でこれによってカレーの美味さが決まると書いてありましたからベースから始まりです。
玉ねぎのみじん切りをフライパンいっぱいになるまで涙を流しながらきざみます(ゴーグルを使うと涙がでないが水泳選手じゃあるまいし)。ニンジンはおろし金ですります。すった方がいいらしい(最後まですれないがそこはかたまりのままとし、捨ててはいけません)。
DSC04572.JPG
DSC04573.JPG
次は、肉を取り出し塩コショウをまぶしてから切る。ジャガイモは一口大にする、ニンニクは細かく手際よく切る。
DSC04579.JPG
DSC04575.JPG
DSC04574.JPG
出来上がったら強火で根気よく炒める炒める炒める茶色になったら水を少し加えて水分を飛ばす(この水を加えるのがキモらしい)。ニンジンを加えて再度強気の火で炒める玉ねぎと馴染んだら水を加えて水分を飛ばす。この工程は長い。
DSC04576.JPG
DSC04577.JPG
DSC04578.JPG
鍋に油を敷いてニンニクを炒める(これは食欲をそそる匂いだ)。それとばかり肉を投入し炒める。鍋にくっつき焦げるが気にしない。次にジャガイモを入れて炒めると、肉の油とジャガイモで焦げがとれる。いい感じだ!
と思ったら、ベースをここでぶち込む、炒める、こねる、水を加えると一連の作業を強行する。料理は中盤にさしかかり熱をおびてくる。ここで調子に乗って水を鍋いっぱいに入れない半分でよい(これが重要!)。あとはくつくつと煮込む、水が少なくなったら追加する。繰り返すこと3回。ルーを投入したいのをグッと我慢してしてきたが、ここでルーを入れるとカレーの匂いが充満して料理人は安堵するのであります。隠し味のチョコレート、バナナ、ソースを加え、コトコトと煮込む煮込む煮込んで、完成、出来上がりです。
DSC04580.JPG
DSC04581.JPG
DSC04582.JPG
DSC04583.JPG
DSC04584.JPG
味見する。ガッツリ、ドンピシャ、ウマイ~~~の男の料理でした。
時間に余裕にある貴兄はぜひためして頂きたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風の後海江田さんの「忍」とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。