SSブログ

梅雨入り [田舎暮らし]

九州南部地方が梅雨入りしました。
中国地方も秒読み仁入ったかも。これからじめじめじとじとの毎日仁なると思うと嫌になります。田んぼにはこの雨が必要なんですね。我が地区の田んぼは水が少なくなると川からポンプアップして貯水槽に溜めてから田んぼに入れることになる。その為、ポンプの電気代がバカにならない。安い米を作るために高い電気代を払えば、なんお為に米作りをしているのか?と苦情がでる。それに加えて川には水利権があるから勝手に水は使えません。冷害になりそうだと水を沢山張って害を防ぐなんて、そんなに水を使えるのは夢のようなんです。それでも米を作らなければならないなんて、どうかしてませんか?
田舎から人がいなくなる理由はこんなところにあるのだ。
だから、梅雨の時期が大切なんだ。と百姓たちは口を揃えて唄うのです。♪あめあめ触れ降れもっと降れ私のいい人連れてきて♪とね!
田舎は季節に敏感なんです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何なのこの違いは成長が著しい野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。