SSブログ

夏野菜100702 [野菜作り]

雨が続いて畑の手入れができなかったが、2日程降らなかったので汗だくになりながら草取りと畝作りと定植をした。
新しくキュウリを地這にしたのでワラマルチを施した。ビールの空き缶は、マルチを抑える紐をくくりつける棒が出ていて作業する時に突かないようにかぶせた。この配慮がなかなかの効果が出るのであります。

トマトの誘引を施して枝を整えた。トマトは枝がうるさいほど伸びるからこの時期ていねいに誘引すべきと学習したのだ。

ナスは教科書どおり3本支柱をしています。これからどんどん大きくなっていきます。台風で風が強いと倒れることがあるのでトマトとキュウリの間に植えました。先を読んでいます。

キュウリは、なるべく下の風通しを良くしたいので上へ上へと誘引して収穫しやすい胸あたりで横に誘引しているが思ったようにならないのが現実です。

玉ねぎお上げた畝は耕運機で耕すこと2回、完熟牛糞としいたけの菌床を入れて耕して3週間ほど放置して耕して畝を作った、耕すのが好きなんですね。これで雑菌が極めて少なくなったと信じている。そこにキャベツとレタスを植えた。

トーモロコシが順調です。カラスの餌にならないように対策をしなければならない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地域に活力をUFOのようなウリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。