SSブログ

人間ってそんなにデリケートですか [食す]

無菌の野菜に人気が出ている。
外気から遮断された半導体の工場のようなところで野菜が栽培されている。それはある大手企業が手がけていると報道していた。その内部に入るには専用の作業服でゴミやチリを落としてから入室し、野菜は数段になった箱に植えられて太陽光の代わりに蛍光灯を照らしていて全てコンピュータ制御されている。業種的には農業というよりも製造業のようだ。そこで育った野菜を材料にした料理が人気が集まっているそうだ。
農薬をふりまいて育てた野菜は確かに体に悪いことは誰でも理解している。だからスーパーなどで中国野菜を手に取ることは躊躇する。この前、温泉に入っていた時に地元農家の人が話していたが、ガソリンの値段が上がって困っているが、それよりも農薬の値段が高騰したので頭が痛いと言ってた。そんなに農薬を使っているのかと思うとゾッとした。野菜は体にいいと言われているので有機栽培が主流かと思っていたが現実はそうでなかった。
だからと言って無菌野菜でなければならないのか?疑問である。人間は抵抗力がある(人間だけとは限らない)毒になるものから自然と抵抗する力を得るようになっているハズである。無菌状態は研究用のマウスがそうであるように抵抗力のないものに対しては即座に負けて死んでしまう。人間がそのような状態であればこの世からいなくなるのは時間の問題である。
「この野菜太陽光栽培ですって」「やはり蛍光灯栽培のほうが形が整っていてキレイだ」「LED光のほうがもっと色も形もいい」なんて会話が聞こえそうだ。
何だか人は違った方向に進んでいるような気がしてならない。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

kimi

同感
by kimi (2009-02-20 22:01) 

iwanobu

賛同頂き有難うございます。
by iwanobu (2009-02-23 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。